見出し画像

安倍元総理の殺害は教育改革で防げた。

お久しぶりです!友樹ともきです!
10月まで休むつもりでしたが、異常事態いじょうじたいなので臨時で戻ってきました。
ほんとうは選挙のことも書きたかったのですが、時間がなくてすいません。またの機会によろしくお願いいたします。

犯人だけが悪かったのか

犯人という言い方は間違っています。正しくは「容疑者」ですね。まだ、この人がやったのかどうか、罰はどうするのか、決まっていません。名前を書くのも控えておきます。

容疑者は学生時代成績がものすごく良かった。友樹とは比べもんにならへんな。比べようとするのが間違っているのだけれど、能力のある人というのは間違いない。

でも、小さい頃にお父さんを亡くし、少ししてお兄さんを亡くしている。
お母さんと二人きり。お母さんが宗教団体にすがった。そして多額の寄付をして家がめちゃくちゃ。容疑者本人が働いていた職場は、異変に気づけなかったのか?

YouTubeで見てすぐに銃が作れる→相当な能力あった。器用。他に使って欲しかったな。
きっと安月給で辛かったんだろうけどね。

もう本当にきっと、自分やお母さんをめちゃくちゃにした宗教団体に復讐することが自分の役目って思ったんだよね。

止められたかもしれない。

例えば、フィンランドでは、幼稚園から大学院まで学費がタダなんです。
税金から支払われます。
もちろん、極端に、勉強全然しないで成績が悪いとかだと払わなきゃいけなくなります。一応条件的なのはあるんですね。でも、頑張りたい人が頑張れる環境があるんです。

少し昔、フィンランドなど、各国が、今の日本のように財政が厳しかったとき。
「これからは教育だ!」と、めっちゃ税金を高くして、学費をタダにしたそうです。

2013年、クリスタ・キウル教育相(当時)が来日の際に語ったところによると、1968年にフィンランドで大胆な教育改革が始まりました。「持てる資源のほとんどを教育に投資する」「男女、家族の背景、財力は関係なく、万人に教育の機会を与える」ことを、全ての政党が一致して決断したそう。

https://kodomo-manabi-labo.net/finland-education

今、日本は結構意見が割れています。こないだの選挙だって・・・。
安倍さんが撃たれて、自民党の支持率上昇。

教育が事件を防げた。

教育は貧困を防げる。
貧困を防げたら犯罪も防げる。

このことを忘れないで。
子供が変わる→将来の大人が変わる。

理科が得意・好きな子に、ちゃんと教育して、環境も整備して、そしてら地球温暖化を止められる。

なんてこともありそうじゃん。

皆さんの意見を聞かせてください。


他に大事なことがある、じゃあそれもしようよ。的な考え方が好きです。
賛成でも反対でも、どちらの意見でも構いません。

スキ・コメント・フォローをよろしくお願いします。

なお、画像はhttps://charat.me/avatarmaker/より。