トランスジェンダーの服事情(僕の場合)みんながそうではないよ

今年もだいぶ寒くなってきて、コートが必要になってきた。ストーブも出したし、後はケンタッキーのCM「クーリスマスが今年もやぁってくる〜」を聞けば完璧だ。大好きな冬がやってくる。

ただこの冬は困ったことに服がない!なぜかというと、僕は去年まで女子高生をやっていて、女の子の服を着ていたからだ。家にある服は女の子っぽい服ばかりで、ボトムスはパンツしか履いていなかったから問題ないけど、トップスがなくて困っている。うーんと頭を抱えながら、衣装ケースの中からメンズファッションに使える薄茶色のニットと黒のタートルネックのニットを引きずり出した。とりあえず、これプラス、ギャップでパーカートレーナーかニットでも買えばこの冬は乗り越えられる。

問題はアウター。コートは二着ほど持ってはいるが、全てレディース用だ。アウターを買わないといけないけど、ここ最近は友達や姉の誕生日プレゼント、星野源のファンブックを買ったりして金欠だった。ということで、ダメ元で親に服を買いたいからお金もらえる?と言ってみることに。すると、いいよとあっさり五千円くれた。おお〜ラッキー♪と思って早速アウターを買いに行った。

最初はギャップで買おうかなと服を見ていたが、ほしいフリースっぽいアウターはなく、しかも値段が結構高かったのでUNIQLOに移動。ユニクロに行くと、メインの陳列棚にフリースジャケットが沢山並んでいた。紺色やグレー、黒、白をそれぞれ着てみた。紺色が似合っていたし、どんな服にも合いそうだったので紺色を買うことにした。元々紺色は好きだったのもあるけど。
「もう少しアウターを見てみるか〜もっといいのがあるかもしれないし」と思って店内を物色していたら、ボアフリースジャケットというものを見つけた。「これは結構おしゃれだな、パーカーも付いてるしどんな服にも合いそう。しかも値段もお手頃だな」と思って黒色と茶色のSサイズ両方を着てみた。サイズもちょうどいいし、黒色の方がこのアウターを着たときに全体的に締まって見えるからいいなと思った。これを買うことに決めて、レジで会計を済ませた。

余談だが、レジで会計をするときにいつも思うのが、僕のことを店員さんは男だと認識しているのだろうか?それとも女だと認識しているのだろうか?ということだ。風貌は男だと思う。たぶん。だって髪は短くメンズカットだし、服装もメンズ服だから。ただ、声を出すと店員さんとかは女って認識するのかな?と疑問に思っている。僕はホルモン注射をまだしてないから声は女性だ。低めの声が出るように努力するけど、なんせ低い声を意識すると声のボリュームが下がって、ちょっと挙動不審というかコミュ障っぽい人に見えるので難しいところでもある。

今回買ったアウターは、結構気に入って出かけるときは毎回使っている。僕は160センチくらいで、男性の中で背が小さい方なのでギャップとユニクロは本当にありがたい存在だ。なぜならサイズが小さいものからあるから。ギャップはXSサイズからあるし、ユニクロもSサイズからある。
昨日はギャップが50%オフをしていたので、青色と白のボーダーニットを買った。ぴったりなXSと、ちょっとダボっとしてるSと迷ったけど、XSにした。このニットがあれば冬のトップスはとりあえず大丈夫だ。Beamsとかもたまにいいな〜と思う服が売ってるけど、サイズが大きいのが残念。もっと小さいサイズからある店が増えてほしいと願っている。いい買い物ができてよかった。

#LGBT #LGBTQ #トランスジェンダー #FTM #ファッション #流行 #ユニクロ #ギャップ #アウター #フリースジャケット #ボアフリースパーカー #パーカー #服 #ニット #冬 #寒い #クリスマス #ジェンダー #セクシャリティ #ジェンダーアイデンティティ #エッセイ