愚痴

オーケストラが聴けない。
友人のオーケストラを聴きに行った時、音のシャボン玉が大量発生し、わたしの周りを埋め尽くした。
わたしは会場から逃げた。

音が形や色になる感覚がとてもわたしを苦しめるので、
家族はわたしが家にいる時なるべく音を静かにするが、わたしがリビングにくる途端にテレビを消すので虚しく、申し訳ない。

外を歩いているときは、色んな音や光や情報が交わって、自転車すら乗れず、歩行もいつも危ない。

家への帰り道に足がすくむ。情報をキャッチし過ぎて、体が動かなくなる。疲労困憊

薬で感覚に対する思考をぼーっとさせてるけど、それでも苦しい。量が足りないのかなあ、でも増やすと副作用がつらいんだよな、副作用止めの副作用も…しんどい。

オーケストラとは、ちょっと違うかもしれないけど、ユーミンの歌は青と黄色が交じるんだけど、緑にならない。そう感じる音があるから、時々パニックに…そのままを受け入れたい。

わたしにとって、静かな朝焼けも夕食の換気扇も多分全部オーケストラなんだと思う。

本当につらいとき、ノイズキャンセリングのイヤホンもチャレンジしたけど、耳の感覚がちょっとつらい

#音
#過敏 #統合失調症 #エッセイ #コラム #精神科 #精神疾患 #つらい #感覚 #感覚過敏 #共感覚

サポートよろしくお願いいたします!