見出し画像

「にほん昔ばなし」から感じたこと

こんにちは。
いつもありがとうございます💞


早速ですが、みなさんは「まんがにほん昔ばなし」はご存知でしょうか?

昭和生まれの方なら、もしかしたらご存知なのではないかと思います。

私は小学生の頃、テレビで「まんがにほん昔ばなし」をよく見ていました。家に本もあり、繰り返し読んだりしていました。

その◯十年前の本を、今は子供達(特に小学生の娘)が読んでいます。寝かしつけに読むことが多いので、私も懐かしく読ませてもらっています。


子供の時は気付かなかったのですが、大人になって感じるのは、昔話の時代の日本人は信仰心が厚いということ。

日常生活の中に「神様」「仏様」「お天道様」「八百万の神様」「ご先祖様」が、とても自然に描かれています。そのため、「神頼み」「罰当たり」「地獄と極楽」などという言葉もよく出てくるし、「神様が願いを叶えてくれた」「信仰心の厚い◯◯のおかげで」「みなで祈った」などという表現もよく出てきます。

そういえば、大正生まれの曾祖母も、明治生まれの祖父母も、目には見えない大きな存在に生かされているということを、とても大事に、ごく当たり前にとらえていたのを思い出します。だからでしょうか。「私、私」というエゴが少なく、忍耐力もあり、謙虚であったように思います。


インドに行ったことはありませんが、みなさま神様を大切にされ、神様に感謝しながら生きていらっしゃる、国民の信仰心が強いとてもスピリチュアルな国とお聞きしたことがあります。各家庭にグル(師)がいらっしゃり、人生の指針をいただいていたり、「神様に出会いたい」「悟りを目指したい」と修行者(サドゥー)になられる方もとても多く、現在インド全域とネパールには400万~500万人もサドゥーがいらっしゃるそうです。(Wikipediaより)


ヨグマタ相川圭子さん(ヨグマタジ)が教えてくださるヒマラヤシッダー瞑想は、ヒマラヤの奥地で5000年も昔から、口伝で受け継がれてきたヒマラヤ秘教の秘法です。瞑想は、ヨガの八支則の最後から二番目(第七段階)にあたりますが、ヨグマタジはその第八段階(涅槃)に到達された方なので、心も体も全て浄めきり、一般的に馴染みのあるヨガのアーサナ(第三段階)も完全にマスターされていらっしゃいます。


初めて読ませていただいたヨグマタジのご著書は、『ヒマラヤ聖者の超シンプルなさとり方』ですが、最初私は失礼ながら、「これは何かの宗教なのでは?」と警戒しながら読み始めました。それが、ご本を読み進めるうちに涙が止まらなくなり、この方は本物の方だと感じ、ぜひお会いしたいと思ったのでした。


その運命の出会いから6年。日に日に理解が深まり、ヨグマタジの教えは、武道に近いのでは?と思うようになりました。息子は7年くらい、私は少し、武道を習っていたことがあるので、その体験からもそう思いました。


武道は何級、何段と段階があり、最高位の十段を目指して、師匠を信頼して、武士道の精神と技を、一歩一歩修行・精進されるかと思います。

ヨグマタジの道も、師匠ヨグマタジを信頼して、こつこつと、今ここでできることを積み重ねていくので、武道と似ているのでは?と感じます。


学生の頃、「本当の自分探し」をしており、いろいろな本を読んだことがありました。「人生の答え」「進むべき道」を知りたい、教えてほしいと願ったこともありました。人生の師匠を探していました。

そして、結婚し第二子が生まれてしばらくして、ついにヨグマタジと巡り会うことができました。初めてヨグマタジの講演会に参加した時、魂が大喜びして、温かい涙があふれてきたのは、昨日のことのように思い出されます。


今月9月24日、東京でヨグマタジとお会いできる機会『平和の祭典』があります。(詳しくはこちらから見られます。)

みなさまの魂が大喜びする1日になると思います。よろしければぜひ、ご参加されてはいかがでしょうか?

ヨグマタジは、インドで「一度お会いできると一生幸せになれる」と信じられている方です✴️みなさまの新しい素晴らしい扉が拓かれることと思います🍀✨みなさまがヨグマタジと出会われ、さらに楽にお幸せになっていかれますように🍀✨


ここまで読んでくださりありがとうございました。
気温差もあり、季節の変わり目でもあります。みなさま、お体どうぞご自愛ください💞よい週末となりますように🍀✨










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?