見出し画像

筑波大精神保健セミナー「オープンダイアローグと自助グループ」に参加しました 579日目

先日、筑波大の斎藤環先生の研究室主催のセミナーに参加しました。
斎藤環先生は精神科の医師で社会的引きこもりを精力的に研究されている。日本のオープンダイアローグの第一人者であり、日本でいち早くオープンダイアローグの効果に着目し、オープンダイアローグを広めるためにたくさんの著書を世に出していらっしゃるかたです。

社会的ひきこもりを研究していてオープンダイアローグに出会うのは必然とだと思う。とても親和性が高いと思う。

少し、著書を紹介する。

オープンダイアローグに興味ある方は是非読んでみて欲しい。

今回のセミナーでは、自助グループの言いっぱなし、聞きっぱなしの構成と、オープンダイアローグの構成の差をロールプレイによるデモンストレーションを入れながら体感的に理解するという、とても内容の濃いセミナーだった。

単発ではなく、今度は違うテーマでやってくれることもあると思うので、是非興味ある方は参加してみるといいと思う。無料ですし、とても勉強になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?