見出し画像

#145 青い鳥は『ありがとう』が好き。今ここで幸せ!嬉しい!を見つける。

まだまだ朝はマイナス気温。

春が来たかと思えば夏が来て

秋だと気づいた時にはもう冬で…

私が暮らす土地は冬がとても長く感じる。

末端冷え性。寒さが苦手なくせに
薄着な私はいつも寒い寒い言ってる。

仕事、人間関係、家族関係

嫌な事があると

・私が暮らす場所はここではない!
もっと素敵な場所があるはず!

・私が人から自由になれる場所。
人間関係をゼロからやり直せるもっと私が楽に暮らせる場所がある!とあちこち一人でまわった。

しかーし!!

結婚する前に2回!!地元を離れて
  引っ越した事があるけど

どちらも病気が見つかって地元に戻された。

その度に、家族の優しさ、

人の優しさ、

私には帰る場所がある幸せを

これでもかー!と思い知らされる。

なるほど!!

私はこの土地を出ない方がいい!と
勝手に思ってます。

環境を変えれば人生が変わる!!

そう信じて疑いもせず

せっせと自分探しと
土地探しをしてきましたが

私の場合は

どこにいても何をしてても自分が変わらなければ何も変わらなかった。

この事が分かった時に

私は自分が生まれ育ったこの土地が家が

私のお城のように見えた。

今朝は庭を見るとまだまだ寒いのにチューリップとスイセンが蕾になっている事に気づいた。

なんの手入れもしていない私の庭に
寒い寒い冬を超えて
今年も美しい姿を見せてくれる事が嬉しい。

今いる場所にたくさんの幸せがコロコロ
転がっている事に気づける、
それが見える、感じる今は

私が幸せだと感じたら
      もう最高に幸せなんです。

《ポイント》
①毎朝、ニコッと笑ってから布団から出る。
②家族に元気に挨拶する。
③今日1日どんな自分だったら最高な1日になるかイメージする。

     ⚠︎特別な事ではなく…

・お昼は大好きなあれを食べよう!とか
・お気に入りのカフェで
   珈琲をテイクアウトしよう!とか
・午後に漫画を読みながら昼寝をしよう!とか

  ⚠︎自分がワクワクする小さなことね!

すると…自分の心に余裕が生まれて

ありがとう…って言葉が湧いてくる。

子供の頃から

私が全部悪いんです、嫌わないで…ごめんね。

『ごめんなさい』と言う言葉が口癖だった私が

『ありがとう』に変わった。

プラス!『自分にありがとう』って毎日
   必ず一回は心の中で言います。

だって、どんな事があっても一緒に乗り越えてきた私の最大のパートナーです。
こうして生きているって奇跡です。

3年前にやってきた新しい家族は

青い鳥の
コザクラインコのピピちゃん。
溺愛中です…。
 
青い鳥はいつも自分の中に。

それでは今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。

イラストが可愛すぎて…ニンマリ笑顔。

今日も良い日で間違いない!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?