見出し画像

#127家事分担で離婚した兄夫婦

#家事分担の気づき

『もう大好きなんです』
『こんなに完璧な人はいないと思う』

20歳の彼女は
17歳年上の兄に一目惚れして結婚をした。

もう好き!好き!大好き!過ぎて
私は大丈夫??と心配するくらい

兄嫁には
兄が理想で完璧な人間に見えたようです。

夫婦2人だけの生活は束の間。

お付き合いしている段階で
お腹の中には赤ちゃんがいたので

あっという間に家族3人の生活になった。

この辺りから雲行きが悪くなるのを

私はいち早く感じた。

 その原因は …《家事 育児 分担》

仕事と家事育児は別もの!!
兄嫁の考えは《家事育児は全て平等にしたい》と
言う強い考えがあるようで

家にいる時は
兄嫁がおむつ替えをしたら次は兄がおむつ替え

と言う回数を平等にする。

ミルクもコレと同じ
回数が平等になるように交代交代。

それは家事分担でも同じようでした。

それは夜中も同じようで…

兄嫁は専業主婦。兄は不規則な仕事で
朝、早かったり、夜中に帰宅する事もあるけど

家にいる時は
この回数ルールは絶対のようでした。

この義務的な回数ルール。

このままだと…
赤ちゃんに対しても夫婦間でも

思いやりも何もなくなってしまうようで

『一度、家事分担の事を見直したら??』と
私は言おうと思ったけど

母から『人の家庭に口出しはしない!奥さんにの
気分を悪くさせて兄妹の仲が悪くなったら嫌だからやめときなさい!!』と

一括されて私は口を閉じた。

その後、夫婦の間に見えない壁がどんどん
厚くなるのが私には見えるようになり
心配していた矢先…

兄から『話したい』とお茶に誘われた。

そこで私が耳にした言葉は…《不倫》

兄嫁が夜中、出かける事が増えたようで怪しい…と後をつけた兄が知った事は

どうやら結婚して一年半くらい経った頃から

ゲームの中で知り合った男性とお付き合いしてて

不倫していた。

勘違いかも知れない、いや!嘘だ!と
何度か見ないフリをしていたけど

確信に変わったようで離婚を決意。

まだ小さな子が2人いるのにな。

きっちり分ける家事分担で兄は家に帰りたくなり

兄嫁からすると一緒に暮らし始めたら
完璧な状態からどんどんマイナス要因が増えて
家の事が何もできない。
言わないと動けない。

こんな人だとは思わなかった…と

幻滅していったようです。

兄の事を書きましたが

私も結婚一年目で夫婦2人の生活から
子供が生まれて家族3人になった時に
本気で離婚を考えた経験があるから… #87

少しは気持ちが分かる。

不倫はしてほしくなかったけど

コレは夫婦にしか分からない問題だから…

どっちが良い悪いとは言えない。

私は全く家事をしない父と、
専業主婦の母の元で育った。

私も兄も『お茶!ご飯!お風呂!』と全く動かない父の姿を見ていたから

兄は結婚した当初は家事や子育てで何をしたら良いのか全く分からなかったと思う。

色々とありましたが離婚が決まり

実家に戻ってからと言うもの…

兄は休日は掃除、洗濯、洗い物…
母の代わりになんでもできる男性になってた。

私の母は家事分担なんて感覚は全くなかったと思う。

父が働いている代わりに
私は家事をする…それが義務。

そんな気持ちだったから子供である私たちに家事は何も頼まなかったし

・ご飯が出てくるのは当たり前!
・洗濯物が収納ボックスに
 畳んで入っているのは当たり前!
・布団がいつも綺麗な状態は当たり前!
 私は寝るだけ。冬場は湯たんぽが
 必ず入っているのが当たり前!
・ゴミ出し、分別、お風呂掃除…
 全て母がやってくれてました。

私たち家族が当たり前過ぎて気づかない事を
毎日、毎日、休みなんてものはなく、

ずっと動いてくれてた事を
私は結婚して母親になってから気づきました。

あっ!お母さんがいないんだ…って
お母さんの存在の大きさに涙がこぼれました。

何も手伝ってなくてごめんね…。
そんな気持ちでいっぱいでした。

〇〇してあげたからね!!なんて
言わず家族のために
家事を1人で担ってくれた母には感謝ですが…

私は我が子には無理のない範囲で簡単にできるお手伝いはしてもらうようにしてます。

・お願いできる事はお願いする。
・できない時はその理由を話す、
 相談する。
・当たり前の事ですが家族間でも
 何かしてもらったら
 『ありがとう』をちゃんと伝える。

夫婦間で大切な事は…

《言わなくても やってよ》は

ダメーーーー!!我が家はコレで
何度も喧嘩してます。

喧嘩の元でしかない!!

お願いしたい事は

ちゃんと夫に言わないと…本当に気づかない!!

お願いしたい事、
やって欲しい事はちゃんと伝える!!

コレは本当に大切な事でした。

・家族みんなで協力し合いながら
 できる人がやる!

・きっちり決めすぎるとコレに違反すると
 ダメ!!と粗探しに発展しやすい!!
 そして更にルールばかりが
 積み上がって窮屈になってしまうので

定期的に見直しもしながらコミュニケーションを取りながらゆるーく家事分担する事の大切さを改めて感じました。

とここまでが
我が家の家事分担のお話でした。

あくまでも我が家は…のお話なので

何か参考になったら嬉しいです。

それでは今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?