今、考えていること。

年齢も今年で39歳。細かいことは省きますが、昨年2018年は自身にとって、本当に苦しく辛い日々でした。もちろん、嬉しいことや楽しいこともありましたが、全体的に見れば辛く先が見えないことばかりでした。

しかし、その辛さだとか苦しさというのは本人が一番良くわかっています。自分の心身というのは本当のところは自分しかわからない。いくら周りが励まそうが叱咤激励しようが自分に響かなければ意味が無い。場合によってはストレスになりかねない。

結局は自分で決断しなければいけない瞬間がこの先何度もあるということです。どんなに辛かろうが、アドバイス等をもらおうが最終的に決めるのは自分しかいないのです。

私も今まで多くのお世話になった方々や仕事の同僚、家族に対してかなり依存性になっていたことは間違いなく、今振り返ると本当に恥ずかしい限りですが、39歳を間もなく迎えるタイミングで改めて気付けたのは良かったし、ここからまだまだ変えていけるとポジティブに捉えています。意外と大人になってから気付いたり感じたりすることは皆さんもあるのではないでしょうか。

#メンタルヘルス
#メンタルトレーニング
#団塊ジュニア
#ポジティブ思考
#気付き
#決断
#悩み
#苦しみ
#依存

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?