見出し画像

映画のファッション その1

ファッションやブランドにさほど興味が無い人でも、一度は映画の主人公が着ている服が欲しくて似た商品を探した経験はありませんか?
中学生ぐらいの歳になると、お小遣いで買える範囲のノーブランド品で真似たりして。

ファッションエトセトラ第23回 part1
今回は映画に出てくる主人公のファッションについて。

白黒映画の時代とか、スティーブマックイーンとかジェームスディーンとかまで遡っちゃうとキリが無いので、80年代以降をメインとして。

まだ小学校低学年だった頃の私が初めて映画のファッションに興味が出た作品ってテレビ放映したグーニーズで子供達が履いていたナイキのスニーカーだった気がします。
1985年当時小学生が履くメーカーなんてアシックスぐらいしか無いわけで、もちろん80年代でもアディダス、プーマなんかは売っていたのでしょうが、親がそんな洒落た舶来品を買ってくるはずも無く。
ナイキのスニーカーはこの時に初めて目にして「このマークの運動靴、なんかカッケー!」って思った記憶があります。
小学校1年生ぐらいの子供がファッション誌なんて読むはずも無く、テレビから流れるものでしか情報を得られなかった時代。
「ねー、お母さんアレなんて読むの?」
「ニケじゃない?」
「じゃー、ニケの靴買って!」
なんてねだっていました。(しかし85年当時の函館ではナイキなんてナイ)

子供ながらに異常に格好よく見えた。

86年になるとトップガンが公開されるので、若かりし頃のトム・クルーズに憧れて当時の若いお兄さんたちがこぞって似た様なジャンパーを着だします。
今でこそすぐにどこのブランドの物か分かりますが、当時はどこかの会社が似た様なパチモンを作って、それを皆が着ているという時代。(地方の話)

主人公と同じ物が欲しいと思っても、「どこどこのブランドの、○○っていう商品はありませんか?」っていう探し方では無く、「映画で見たアレと同じヤツ売ってませんか?」という様な探し方。
欲しい商品、それそのものが買えない時代でもありました。

おそらくクラスメートの中ではファッションへの目覚めが早かった私。
90年代前半、お小遣いを貯めて東京のステューシーに電話してサイズの合わないブカブカのTシャツを通販で購入し、それを学生服の中に着て行って、体育の時間のジャージに着替える時に「お前それどこで買ったんだ!」と注目を浴びて悦に浸っていたあの頃が懐かしい…..。(今で言うマウントですな)

先日tverで池袋ウエストゲートパークを見ていたら、佐藤隆太さん演じるマサが「ダウンロードって何よ?インストールって何よ?」って聞くセリフがあって、放送が2000年なので「あー、こうやって欲しい商品がネットですぐ買える様になったのもつい最近の事なんだなー」と感慨深くなっちゃいました。

話は戻して、MA-1。
トップガンの公開当時は小学校低学年でしたので、テレビ放映で観たのが最初だったのですが、子供の頃の記憶なんでMA-1着てたっけ?ってなりましてね。
時は流れて2022年、トップガンマーヴェリックの公開に合わせて再放送されたのを見てたんですがね。
あれ?
MA-1着てないじゃん!
着てるのは革ジャンタイプのG-1とCWU36Pじゃん!(たぶん)

じゃーなんで、トップガン以降にMA-1って流行ったのかって?
いや、前述した通り情報が少ないんですよ80年代って。
なので私の憶測ですが、なんとなく似た商品を仕入れて並べたら「それっぽく見えた」ので購入した若者から徐々に広がっていったっていうのが正解なんじゃないかと思います。

記憶って曖昧なものですね。

実際にMA-1を着てたのってスティーブマックイーンが「ザ・ハンター」で着たのと(さすがにリアルタイムでは観ていない) レオンのマチルダが着ていたぐらいしか印象に無い。

マチルダのMA-1はロスコの物

今までどれぐらい映画の主人公のファッションに影響を受けてきたのだろうか?
子供の頃に観たランボーや、大人になってから観たタクシードライバーのデニーロが着ているM-65
スピードのキアヌリーヴスや、ミッションインポッシブルのGショック
ジェームズボンドのオメガ
ビバリーヒルズコップのエディーマーフィーのスタジャン
アメリカの労働者階級の主人公が着るカーハート
トレインスポッティングのユアンマクレガーの、あの感じ。
スナッチやファイトクラブの頃のブラッドピット。
ファッションとはちょっと違うしテレビドラマだけど、ナイトライダーのポンティアックス。(アーノルド坊やは人気者にマイケルとナイト2000がゲスト出演した時は興奮した)

中でも、モロに影響を受けすぎて"そのまんまの格好"をしていた時期がありました。(中2はとっくに過ぎている)

その映画については、次回、映画ファッション その2にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?