見出し画像

『初心者必見』ダイエット中の食事に関して

初めまして!
福岡でパーソナルトレーナーとして活動しています。
いさおです!!

自己紹介はまた後日投稿するとして、早速ですがパーソナルトレーナーらしく
食事、栄養管理に関しての記事を書いていこうかと思います。

※ここではトレーニング初心者の方向けの情報になりますので、
トレーニング上級者やご自身で栄養管理ができる方は目を通さなくて結構です😂



結局、何を食べたら痩せるの!?

恐らくですが、

「痩せたいけど何を食べたら良いの!!?」

特にダイエット経験がない方やトレーニング初心者の方はこう考えてある方が99%ではないでしょうか?
(実際に私のパーソナルを受けてくださっているクライアントさんの中にもこのような方が多い印象です。)

TVやSNSでは、
「まずはプロテインを飲みましょう!」
「鶏胸肉を食べましょう!」
「炭水化物抜きダイエット」

などといった情報が数多く出回っている印象です。

決して100%間違えているわけではありませんが、私としては

「本質はそこじゃないよなぁ・・・」

と感じる部分が多くあります。

そこで私の思うダイエット中の食事で注意するポイントを
上げていこうかと思います。



結論、何を食べてもいい!!!



「はい。コイツ嘘ついているな。。。」



と思われた方もいらっしゃるかと思いますので、
もう少しだけ記事に目を通していただきたいです😂

信じられないかと思いますがこれは紛れもない事実なんです。

こちらの本をみなさんはご存知でしょうか?

https://athletebody.jp

こちらの本は
『フィットネス業界のウソと戦う筋トレガイド』
と言うことを掲げて活動されてあるATHLET BODYから出版されてある本で、
しっかりとした化学的根拠に基づく解説が重要度が高い順に(下から)ピラミッド形式でされてあります。

なので、
訳のわからないトレーナーの独り言ではない
と言うことをご理解いただきたいです!

この本にはどのようなことが書かれてあるのかというと
まず一番大切のこととしてピラミッドの土台の部分には


『カロリー収支と体重の変化』


と書かれてあります。

ダイエット未経験者やトレーニング初心者の方からすると
「カロリー収支とはなんだ??」
と疑問に思われる方もいるかと思いますので、わかりやすく解説するなら

どれだけカロリーを摂取し、どれだけカロリーを消費するか?

と言うことになります。

つまり、、、

摂取カロリー<消費カロリー

と言う状態になっていれば自然と体重は減っていくことになります。

ここまできちんと読んでいただいた方なら先ほど私が上記した

『何を食べても良い!』

と言う意味が理解できるかと思います。

ただ、この言葉に甘えて

何でもかんでも好きに食べて良いと言うことではない

と言うことは正しく理解していただきたいと思います。

あくまでも、

摂取カロリー<消費カロリー

これを前提として考えて食事をしていきましょう!!


それでは次回は

ダイエット中に避けた方が良い食べ物と食べた方がいいもの


と言うテーマで記事を書いていこうかと思います!


note初投稿で拙い文章ではありますが、
ここまで読んでくださった方々、心より感謝いたします。

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?