見出し画像

言葉の化粧

誰だって、いつもニコニコ笑っていられるわけじゃない。
常に心優しく穏やかで、波風の立たない心を持っている100%の善人なんて、いるはずはないんだ。
自分のうちには色々な思念が、渦巻きながら浮かんでいるものだもの。
それは時には卑劣なほど残酷なこともあり、邪なこともある。怒りや妬みもあれば、卑しくミダラなこともあるだろう。

だけど……
それらをそのまま表出してしまうと、相手を混乱に陥れ、酷く傷つける。
だから言葉を選別し、解毒して表出する必要がある。何を外に出し、何をうちに秘めておくかが問題だ。

美辞麗句で飾り立てろ…と、言っているわけではない。思ってもない事を言えという訳でもない。
けれど、常に他者に対して自分の全てを開いて、曝し、ぶちまけることが(思考の垂れ流し行為が)、他者に対して「誠実」なのだとも、コミュニケーションに長けているのだとも思えない。

顔の化粧が対人コミュニケーションを円滑に促す行為であり、他者の視点を内在化させ自身を客観的に推敲する事だとするならば、人はなぜ、コミュニケーションの要となる『言葉』に対しても化粧しようとしないんだろう?

化粧には隠すところを隠し、見せるところは見せる役割がある。このコントラストが美しさをつくり出す。

化粧された言葉は美しい。
言葉にも隠すところは隠し、見せるところは見せる、表現の濾過が必要なんじゃないかな…


*****

自身の卓生活に直接関係はないのですが、最近リアルで思う事があったので。
以上、TRPGもコミュニケーションの一種だよな…と感じた故の、自戒の石碑(散文)でした。

*****

【※補足※】
※当記事は、『TRPGオンセンSNS』に投稿した文章を推敲し再投稿したものになります。

♨️TRPGオンセンSNS♨️https://trpgsession.click/sp/

TRPGで遊ぶきっかけになった、オンラインセッションSNS。
Twitterとはまた違った、TRPGに特化した交流環境が整っています。対応システムも豊富。

🐾オンセンSNSのマイページ🐾

最近こちらで募集する機会は少なくなりましたが、『日記』でTRPG関連の取り留めのない事を…度々投稿しています。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?