見出し画像

仕事の神から罰当たる。

最近、自主的に運動しようとしていませんね?

そうでしょう?

天候が・・・なんて言い訳でしょうがっ!!!


・・・と、

自分のキン肉マン消しゴム位の真面目な心に耳を傾け、本日は往復徒歩約40分の駅へ、昼ご飯と切らした珈琲を買うことも兼ねて出掛けました。

スマホの歩数計を見ると土日の出掛けない日の「ひとケタ・ふたケタ」は置いといて(置くな)、平日の出掛けていない日も壊滅状態。

公園散歩からも遠ざかっているので「キン消しTSN」の小言も聞き入れるべきですね(仕事中)。



事務所は外底冷えしていたので、そのつもりでペラペラジャンバーを羽織って、レツゴー♪

外の湿度も気温もご陽気だったので、駅に到着する頃には汗だく。

自分だけ、不審な程に。

代謝が若いね!!
(声援:キン消しTSN)



まずは珈琲購入。

行きつけの珈琲屋さんへ。

世界中から取り揃えている珈琲豆が並んでいます。

ここで通は店主さんへ「これこれこういうのが欲しいのだがね?(通じゃないから例えがスカスカ)」などと、珈琲トークが弾むもの。

そこは、自分。

入って数秒、出来ない癖に速読風の動きで瞬間的に目に入った「キャラメルのような・・・」のPOP文字を見て「これをペーパー用で200グラムお願いします。」と注文。

通い始めて早7~8年。

最初こそ説明をしてくれていた店主さんに「こいつ何も聞いていないし、好みも無い(無いんかい)」と早々にバレてから、基本的に何も言われません。

通じゃないから、好みも特に無いし(逆切れ)。

「これは新入荷です。」と、年に2回くらい声を掛けて下さいます。

「新入荷」のシールがPOPにガッツリ貼ってありますが「こいつはそれも読んでいないジャッジ」をなされているようです。

言われると必ず、「それをペーパーで200グラムお願いします」と。

店主さんの思うまま。

気ままにリフレクショ~ン♪

「しろや!!」と、杏里から激が飛びそうですが、聞こえません。

プロの言う事ですから、間違いありませんもんね。(語り:スカスカ大将)

10分ほどローストなどの待ち時間があるため、本を探しにブックオフへ出掛けました。



欲しい本は3冊ありまして、新刊じゃないし、そんなにメジャーじゃ無いので、無いかもなぁと思いつつ。

2冊は作家さんの名前が「さ」から始まります。お名前を念仏のように唱えながら駅まで来ていたので覚えていました(40代、小鳥の記憶力)。
残る1冊は何故か作家さんの下のお名前しか思い出せません。3冊の中で一番有名な方なのに。。

内心の焦りを見せたら負けなので(誰と)、五十音順の作家名を眺めている風で、舐めるように見て回ります。


・・・全く思い出せず、チラっとも。


スマホでシャシャっとチェック。

最高に負けました(だから誰に)。

さらに各作家さんの本自体が1冊も置いていないことが判明。

最高に負けたことを無かったことにしたい(自分次第)・・と思いながらお店を後にしました。


個人書店もあったので、藁をもすがる気持ちで入店。

そして、安定の玉砕。


平静を装いながら、韓国料理屋さんの総菜コーナーでお昼ご飯のキンパを買い、珈琲を受け取り、首筋の汗を拭き拭き帰りました。

他にも100円均一で欲しかったスポンジが見当たらずで「仕事以外の買い物」は全て不発でした。
(仕事中で事務所を出て戻るまでの所要時間約1時間半。罰当たり?)



明日、世界3大乗降客数駅(全部日本)のひとつに出掛けるので、そこにある巨大本屋さんへ立ち寄ろうと思います。

自分が利用する改札口と真逆ですが、行くっきゃない!!
(土井たかこさんの口調で)


「あるあるあるあるある・・!!!」


100人に聞きましたのハワイ旅行をゲットする気持ちで挑みます。

3冊ともダークな本なので、ユルい本も買おうっと♪(前向きに)



さ・ら・に♥
(お読みの方、腹を立てないで!)

本日、6225歩達成!!


・・・せめて、そこはね。 
(真面目なキン消しTSNからひと言)


この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?