見出し画像

アスパラの植え替え*雪が積もる前にやりたかったこと

上の画像は
アスパラ全盛期の春に作ったもので
緑のポヤポヤとしたフェンネルと
赤い粒はピンクペッパーなのだけれど

今、冬になる前のアスパラの姿に
とっても似てる

左側のポヤポヤとした葉っぱと
種の入った赤い実が今時期のアスパラの姿

また来年も美味しいアスパラを収穫するために
雪が積もる前にやりたい事があった

アスパラは種を蒔いてから
収穫できるようになるまで3年かかると言われていて
最初の3年は株に栄養分をためてあげるために
食べたい気持ちを我慢して
収穫せずにそのまま伸ばし放題にしてあげるのが
大切だそうで

今年の春の様子

手前のアスパラは6~7年目なので
食べ頃の太さでどんどんにょきにょき出て来て
次々収穫して次々食べることができるけれど
奥のもしゃもしゃは1~2年目の株で
食べられないくらいに細いのしか出てこないので
そのまま伸ばして太陽をいっぱい浴びてもらって
栄養分を蓄えてもらおう

冬になる前の様子

緑色だったもしゃもしゃが枯れて黄色くなると
雪が積もる前に刈り取ってあげるのだけれど

今年はやりたいことがあったんだ

多分こぼれ種で増えすぎちゃったのか
育てて植えた苗の数より明らかに多くて
だいぶぎゅうぎゅうに混み合っちゃって
このままだと土の下の根が窮屈そうなので
掘り返して株を減らして植え替えをしたかった

掘り返してみたところ

隣の株同士の根と根が絡み合って
それはそれは大変なことになっていて

それを一つ一つ根が千切れないよう
丁寧にほぐしながら掘り起こすのは
とっても時間のかかる大変な作業

よく見ると来春に顔を出そうとしている
新しい芽がたくさんスタンバイしてる
次の春は
奥にも太い立派なアスパラが出てきますように…

結局掘り起こした株は4~50くらいあって
広い畑なら全部育てたかったけれど
うちの狭い裏庭部分には多過ぎて
欲張らずに思いきって4株だけに減らして
広々とのびのびとゆったりと

また来年の春も食べたい

半年後の春
立派なアスパラがたくさんにょきにょきと
出てきますようにと願って。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?