見出し画像

間違えって!?(題字は息子)

子供の頃って宿題ありますよね?
私は恥ずかしながら
あまりやってこない生徒でした!!!!

そんな私は子供たちの宿題を確認する時
「間違えることがいけない」
とは教えていません

宿題で全問正解した時は
もちろん嬉しく
大変ありがたい事ですし
誉めます!!!!!
誉めまくります!!!!

間違えた時は
↓  ↓   ↓

間違えた理由
どうして?
なぜ?
字が乱雑になっていた時も
どうして?
なぜ?

その間違えるまでの
過程はどんなだったか

「間違えたこと」が
いけないわけでなく
○どうして?間違えたのか
○なぜ?間違えてしまったのか
に着目しています
それは
□そもそもわからないのか
□急いでいたのか
□集中していなかったのか
□授業を聞いていなかったのか?
□解釈を間違えていたのか
□遊びたかったのか
などなど…

これは思い出す練習でもあり
省みる練習でもあります
暗い反省ではなく
前向きな振り返りです!!!

それにしても
テストがホントに多いですね
子供たちを尊敬します
この
☆テストを反復すること
☆間違えを省みること
☆前向きに振り返ること
社会に出てからも必ず役立ちます

では、
この子供の頃の勉強の
本番はいつなのか?
と言われると、
何回もの進級や進学を繰り返し
それは
大人になった時に答えが出るのだと
伝えています

さらに
大人になっても
勉強は続きますが!!!

親となって8年
考えながら、
工夫しながらの毎日です

逆に子供から教わる事が
多いこと多いこと
私たち大人が
教えてもらっています!!!!

子供の宿題を見ながらの
気付きでした!!!!

「!」を増やしてみました!!!

今日はこの辺で…
ありがとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?