見出し画像

政治講座v914「傭兵の韓国軍が犯した虐殺・強姦と、日本からせしめた資金と技術で韓国は経済発展した」

 当時、ベトナム戦争と韓国軍の関係は、自国防衛の自衛でななく、金欲しさの傭兵であった。つまり、最貧国の韓国は外貨稼ぎの傭兵として朴正煕政権は出兵させたのである。韓国の漢江の奇跡と言われる発展には、日韓請求権協定で獲得した資金(個人に払うべき強制労働資金まで韓国政府が個人に払うからと言うことで一括で支払った。それで解決した筈が約束を反故にして日本に請求してきている。)がある
要は、韓国の経済の発展は韓国軍の民間ベトナム人の大虐殺と強姦でと日韓請求権の資金と経済援助・技術支援で発展したと言って過言でない。
嘘も100回言えば事実となるお国柄。
李栄薫編著 『反日種族主義』P14 嘘の国、嘘をつく国民、嘘をつく政治、嘘つきの学問、嘘の裁判 をお読みになれば嘘で固めれれた社会であることが分かる。
今回は著書の解説ではなく、いま報道されていることを紹介する。

     皇紀2683年3月10日
     さいたま市桜区
     政治研究者 田村 司

ベトナム虐殺、韓国政府が控訴 野党は真相究明要求

共同通信社 によるストーリー •

 【ソウル共同】韓国政府は9日、ベトナム戦争に派遣された韓国軍の民間人虐殺を巡り、政府に賠償支払いを初めて命じた2月のソウル中央地裁判決を不服として控訴した。野党議員らは同月、虐殺の真相究明を求める特別法案を国会に提出したが、政府や与党が虐殺を認めていない中、法案成立は容易ではない。


ベトナム戦争での韓国軍による民間人虐殺の真相究明を求める特別法案について説明する韓国の国会議員や弁護士=2月23日、ソウル(共同)© KYODONEWS

 韓国は1964~73年、米国が支援した南ベトナムに約32万5千人を派兵し、約5千人が戦死。韓国の研究者などによると約9千人のベトナムの民間人を虐殺したが、政府は明確には認めてこなかった。

 2月7日の地裁判決を受け、韓国の退役軍人の団体は「不可避な軍事作戦だった」と反発した。

慰安婦 vs ライダイハン問題②外国人に指摘された韓国人の反応

でもその前に、「ライダイハンっ問題ってなに?」という人は産経新聞の説明(2018.6.7)に目を通しておこう。
これはベトナム語の「ライ(混血)」と「ダイハン(大韓)」を組み合わせた言葉で、韓国人とベトナム人女性の間に生まれた子供を指す。
これはベトナム戦争で生まれた悲劇のひとつ。

英民間団体は、ベトナム戦争当時に派遣された韓国兵らが現地の女性数千人に性的暴行などを行い、その結果生まれたライダイハンが約1万人いると主張。正確な人数は明らかになっていない。韓国政府は事実関係を認めず、謝罪を行っていない。

英団体、韓国兵の性暴行追及へ 米議会議事堂での慰安婦像計画に合わせ


このライダイハン問題に韓国が悩まされている。

韓国人が慰安婦問題を取り出して日本に反省や謝罪を求めたときに、「じゃあ、ライダイハン問題はどうなるんだ?」と日本人やイギリス人から言い返されると、韓国人は動揺したり怒ったりする。

前回は、ライダイハン問題についての日本人・ベトナム人・その他外国人の声を紹介した。

これに対してある韓国人は、ライダイハン問題についてこうコメントする。
*ここから下の日本語訳はだいたいの意味。

And what she said means “rape crimes” which is committed by some individual Korean soldiers. It’s totally different from “Comfort women” or “Sex slaves” which is operated by Japanese military authorities itself. Korean military authorities never used comfort women or sex slave in Vietnam

レイプ犯罪は韓国軍兵士の個人的な行為だ。日本軍による「慰安婦」や「性奴隷」とはまったく違う。それは日本軍による組織的なものだ。

ライダイハン問題も女性への重大な人権侵害だけど、これは「個人」による行為。
でも、慰安婦問題は日本軍(政府)による組織的な行為だから、この2つは違う。
こう考える韓国人は多い。

さて、ここから別の韓国人の反応を見ていこう。

「韓国人は日本についてどう思うか?」

Asian BossHow Do Koreans Feel About Japan? | ASIAN BOSS

慰安婦問題とライダイハン問題を比較して、こう書きこむ外国人がいた。
*ここからの日本語訳はだいたいの意味。

I think hiring women for sex is better than raping random women

レイプするより、セックスのために女性を雇ったほうがいいと思う。


「hiring women(女性を雇う)」という言葉に、韓国人女性が反応する。

hiring? HIRING?
They were tricked for a job and kidnapped.
korean goverment did not ordered soldiers to rape those women.
It was done by some animla-like soldiers.
But Japan did ordered to rape those women.
there is the diferance.


雇った?雇ったって?
彼女たちは、だまされて連れ去られたのよ。
韓国政府は兵士に女性をレイプするよう命じていない。
それは獣のような兵士がしたこと。
でも日本は、女性をレイプすることを命じた。
それとこれとは違う。

*「でも日本は、女性をレイプすることを命じた」という事実はない。

韓国人Aさんもこう言う。

It was not hiring. They kidnapped our women.

雇ったのではない。我々の女性はさらわれたのだ。

また、韓国人Bさんの考えはこうだ。

many koreans knows it. and we don’t hide it.

たくさんの韓国人をその問題を知っている。私たちはそれを隠さない。

慰安婦問題に対して、ライダイハン問題を持ち出されることを嫌がる韓国人も多い。

韓国人Cさん

Korea never give any proper reparation and apology to the Vietnam just because they do not asked it loudly like what Korea does.

韓国はベトナム人に補償も謝罪もしない。
それは彼らが、韓国がしたことを大声で言わないから。

*ベトナムが韓国を激しく責めないから、謝罪する必要はない。ということか?

韓国人Dさん

You can’t compare Korean Comfort Women issue with Vietnam Comfort Women because there is a huge difference in the scale of those two events.

韓国の慰安婦問題とベトナムの慰安婦問題を比べることはできない。
規模において、その2つにはとても大きな違いがあるのだから。

韓国人Eさん

A person its always japanese who bring up vietnam to downplay their warcrimes. This attitude is the reason why japanese are disliked. The lack of sincere remorse.

日本人は、自分たちの戦争犯罪を否定するために、ベトナムを持ち出してくる。この日本人の態度が嫌われるんだ。心からの反省に欠ける。

*ベトナムを持ち出したのは、動画でインタビュアーをした韓国人女性。
それと慰安婦問題は「warcrimes(戦争犯罪)」ではない。


この韓国人は、ライダイハン問題を持ち出した「AisanBoss」に文句を言っている。

i don’t get why asian boss mentions vietnam?

なんでAisanBossがベトナムのことを言うのか分からない。

別の韓国人もこれに続く。

This is so true. AisanBoss, plz stop coveying the topic from the real fact we want to say to things unclear by comparing two technically different issues.

本当にそう。なあ、AisanBoss、2つの違う問題を比較するのはやめてくれよ。

やっぱり、慰安婦問題に対してライダイハン問題をぶつけられるのは、韓国人としてはかなり不本意で腹が立つようだ。

感想   みんな分かってないな。

韓国人が言うように、慰安婦問題とライダイハン問題はまったく違う。
でも、違うの意味が違う。

日本軍が朝鮮半島に攻め込んで、韓国人女性に性的暴行などを行って、1万人もの混血児を誕生させたら同じ問題になる。
でも、日本はそんなひどいことをしていない。
言い方は悪いけど、日本兵が現地女性に性的暴行をしないよう慰安婦制度があった。

この2つの問題を同一視している外国人が多いけど、実際はまったく違う。

それに慰安婦問題は2015年の日韓合意で、「最終的・不可逆的な解決」で日韓両政府が同意している。
もう政治的・外交的には終わった問題だ。
でも、ライダイハン問題は「韓国政府は事実関係を認めず、謝罪を行っていない」という状態。


韓国人や外国人には、慰安婦問題について「日本軍が強制連行した」「性奴隷にした」と言う人が本当に多い。
まあ、韓国人はしょうがないけど。

でも、その根拠は何ひとつ出て来ていない。
だからこの2つの説については、日本政府が国連で明確に否定している。
間違いが事実として世界に広がっているから、日本政府はもっと声を大にして、国際社会で主張してほしい。

それにしても、今日もインターネット上のどこかで、こんな「慰安婦問題 vs ライダイハン問題」の日韓戦が行われているんだろうな。
ボクも参加したことがあるけど、ストレスたまるし疲れるんだわ。

追記

この問題は韓国が向き合わないと、いつまでも終わらない。
イギリスの民間団体が激しく追及していて、2020年に英国放送協会(BBC)が韓国兵による女性への性的暴行を特集で伝えて大きな反響を呼んだ。

産経新聞の記事(2020.4.4)

ストロー元英外相が「国際大使」として関わる民間団体「ライダイハンのための正義」が、国連人権理事会による調査や韓国側の謝罪を求めていることも伝えた。

ライダイハン ベトナム戦争時の韓国軍の所業を英BBCが報道


ライダイハン ベトナム戦争時の韓国軍の所業を英BBCが報道

2020/4/4 19:29

韓国の文在寅大統領(聯合=共同)

 英国の公共放送である英国放送協会(BBC)が3月にベトナム戦争当時の韓国兵による女性への性的暴行を特集で伝えたことが、日韓外交の関係者らの間で反響を呼んでいる。韓国政府は国連の場でも、旧日本軍のいわゆる慰安婦問題を再三取り上げてきたが、ベトナムでの自国兵の行為について謝罪はしていない。BBCは、韓国の二重規範についても指摘している。 BBCは3月27日、ウェブサイトに、「1968-何百人もの女性を苦しめた年」と題した記事を掲載し、韓国軍兵士から被害を受けた2人のベトナム人の境遇を詳しく伝えた。そのうち1人は性的暴行を受け、3人の子供を身ごもった女性だった。

 ベトナム戦争時に韓国軍兵が現地の女性を性的に暴行するなどして生まれた混血児は、「ライダイハン」の蔑称で呼ばれ、ベトナムで差別を受けてきた。その数は定かでないが、5000~3万人に上るとの説がある。

 記事は、ライダイハンとその母親や家族らが差別などで苦しんできたことに触れ、「韓国人に何が起きたのかを認めてもらう必要がある」との被害女性の訴えを紹介。ストロー元英外相が「国際大使」として関わる民間団体「ライダイハンのための正義」が、国連人権理事会による調査や韓国側の謝罪を求めていることも伝えた。

 さらに「韓国は、第二次世界大戦中に、何十万人もの韓国人女性が性奴隷として働かされたことをめぐり、謝罪をするよう何十年も日本に働きかけてきた」と指摘。「何十万」という数字や「性奴隷」といった表現には問題があるものの、日本に謝罪を求めながら自らの問題には頬かむりする韓国の姿勢を浮かび上がらせた。

 韓国の文在寅(ムンジェイン)政権は、慰安婦問題をめぐる日韓合意を事実上白紙化。康京和(カンギョンファ)外相が3年連続で国連人権理事会で慰安婦に言及するなど問題を蒸し返してきたが、韓国軍によるベトナムでの広範な性暴力については認めていない。

 海外の主要メディアがこの問題を報道したことについて、外務省幹部は「韓国が提起する慰安婦問題が相対化され、『韓国が言っていることは眉唾ではないか』と思う人が増えるのではないか」と話している。(原川貴郎)

ベトナム戦争の原因と結果!!その時の韓国軍と日本の自衛隊は!?

2016/2/29 2017/11/12 歴史

あなたは、ベトナム戦争の原因とその結果をご存じですか?「ベトナム戦争」という言葉は聞いたことが有っても、知らない方も多いのではないでしょうか。ベトナム戦争とは、ベトナム共和国とベトナム民主共和国が、インドシナ戦争後に南北に分裂し発生した戦争で、ベトナム共和国側にはアメリカを中心とする資本主義国が味方をし、ベトナム民主共和国側には当時の、ソビエト蓮坊共和国を中心とした共産主義国が味方をしました。
ベトナム戦争は宣戦布告が行われなかったため、戦争がいつ開始されたかについては諸説あるそうですが、今日は、そんなベトナム戦争の原因と結果、さらに、その時の韓国軍と日本の自衛隊についてです。

★ベトナム戦争の原因とは?

ベトナム戦争の原因は複雑でとても判りにくいのですが、第二次世界大戦終了後、フランスがベトナムを再植民地化しようとします。しかし、少し経ってから地元ベトナム人の反抗にあいこれが直接のきっかけと成ります。ベトナム人が抵抗に立ち上がったのは,共産主義者が力を貸した為ですが、共産主義者たちはベトナム共産化を手始めに,東南アジアを勢力圏下に置くことを目標としました。これにはフランスも相当手を焼き、かなりの軍隊を派遣しますが、中国共産党やソ連の支援を受けたベトナム側の粘り強い抵抗に遭い,結局は手を引くことになります。実はここまでが、第1次インドシナ紛争(1945~1954)と呼ばれているものです。その後、フランスを支援していたアメリカが、ソ連に属する国の増加に危機感を抱き、ベトナムを南北に分割するという政治的介入を行います。そして北側(共産側)の統一の主張に対し、アメリカはいずれ選挙によって統一しようということで合意します。しかし、合意は実行されず北の軍事行動が少しずつ始まり、米国はこれを防ぐため、軍事顧問団と称する部隊を派遣し、武力衝突が始まりました。これが第2次紛争にあたります(1961~1975)。一般的にベトナム戦争というのは、アメリカが軍事介入した時期のものを指します。

★ベトナム戦争の結果は?

戦死傷者58000名にも及んだベトナム戦争ですが、結局、アメリカ軍もフランス軍同様北ベトナム軍などの強力な抵抗に手を焼き、一進一退が続き、そうこうするうちに米国内の反戦運動が激化します。さらに戦闘が泥沼化し、戦局見通しが全く立たなくなり、とうとう、1973年にベトナムから撤退する事に成ります。アメリカの撤退後も、南ベトナム軍が独自に戦闘を続けますが、大きな後ろ盾を失った南ベトナム軍は、北ベトナム軍の猛攻の前に潰走し、ついには、1975年サイゴン(現在のホーチミン市)陥落をもって終戦を迎えました。軍事的には中ソが支援した北の勝利と言われていますが、北ベトナム側の損害は膨大で戦死者だけでも100万近くにものぼり、戦後復興に大変な苦労をしたことを考えると、勝利とは言えないかもしれませんね。

★ベトナム戦争における韓国軍と日本の自衛隊

ベトナム戦争の時、韓国軍は女性を辱めたり虐待を行ったと言われてます。米韓軍が共同でベトナム人の結婚の行列を襲って花嫁を含め7人の女性を強姦し、結婚式に呼ばれた客の宝石を残らず奪った上、3人の女性を川の中へ投げ込んだという事件までありました。韓国軍によるベトナム人の大虐殺は推定で30万人を超すと言われ、ベトナム大強姦とも呼ばれています。慰安婦問題で日本を批判する韓国も、過去にこの様な非道行為を行っていたのです。
一方、日本の自衛隊は軍隊では無い為、ベトナム戦争には参加していません。仮にアメリカから要請が有ったとしてもそのアメリカが大きく関わり決めた、平和憲法が有る為参加する事は無かったでしょう。しかし現在は、集団的自衛権が定められてる為、今後日本が、平和憲法を掲げ戦争を拒否する事が出来にくく成りました。集団的自衛権には賛否要論有りますが、戦争に参加する事が可能に成った事は事実のようです。ベトナム戦争は植民地支配と、当時の米ソの対立が生んだ悲劇です。


参考文献・参考資料

ベトナム虐殺、韓国政府が控訴 野党は真相究明要求 (msn.com)

慰安婦 vs ライダイハン問題②外国人に指摘された韓国人の反応 | ゆかしき世界 (yukashikisekai.com)

ライダイハン - Wikipedia

ライダイハン ベトナム戦争時の韓国軍の所業を英BBCが報道 - 産経ニュース (sankei.com)

フォンニィ・フォンニャットの虐殺 - Wikipedia

李栄薫編著 『反日種族主義』文藝春秋 2019.12.15 第6刷発行

ベトナム戦争 - Wikipedia

ベトナム戦争の原因と結果!!その時の韓国軍と日本の自衛隊は!? | トレンド情報最前線 (torendomax.com)

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?