見出し画像

自己紹介

皆さんこんにちは。
自家焙煎珈琲豆のネット販売をメインに活動している、

『自家焙煎珈琲豆ツキアカリ』

と言います。

活動自体は2023年の5月、メルカリshops店を開業し、次いで、minne店、BASE店と、現在3つのサイトで運営しています。

珈琲の自家焙煎を始めて…。

自分でもよく自家焙煎に手を出したなと思います。

元々学生時代のアルバイトを喫茶店で初めて、コーヒーに興味を持ったのがきっかけです。

当時のオーナーに聞けば、家でも簡単に『焙煎』は出来るよと言われ、手網の焙煎セットを購入したのをよく覚えています。

その後、就職でコーヒー業界に入り、本業に追われながらも自宅用のコーヒー豆を焙煎していましたが、そんなことをしていると思うものです。

「焙煎してるんだから販売をしてみたいな」

しかし、当時はまだ副業があまり認められていない時代だったということもあり、あえなく却下。

本業も忙しさを増していたので、趣味の自家焙煎すらやる余裕が無くなっていきました。


副業のできる転職先へ。

ある種の勢いというのは大事。

本業のコーヒー屋で毎日何十杯とコーヒーを淹れていましたが、いつしかコーヒーへの情熱が無くなり、仕事だから、作業だからとコーヒーを淹れている自分がいました。しかも、店が忙しいから淹れ方も雑になる…。

そんなある日、ちょっとしたきっかけがあり、美味しいコーヒーを飲んで自分のやりたいことを再確認。

勢いもあって転職し、現在は本業をやりながら自家焙煎珈琲豆のネットショップを立ち上げて行動しています。


今後の行動とnoteの使い方

現在は、再度コーヒーの勉強を実戦形式でやり直しつつ、販売用のコーヒー豆に加えて、有名どころではポストコーヒーさんや、他店の自家焙煎ショップからコーヒー豆を買って味の確認をしています。

やはり将来的に実店舗開業を目指していきたいですね。

その為にも沢山のコーヒーを飲まないといけません。
味覚の部分に関しては飲み続け、記憶&記録していかないと忘れてしまいます。

味などの記録は実際のノートに記録していますが、どうせなら公開していこうと思い、こちらのnoteでは、

  • 販売用のコーヒー豆の説明

  • 実際に飲んだコーヒー豆の感想や情報

  • 出かけた際のコーヒー屋の写真や味

  • その他、コーヒーに関係すること

これらのことをメインに更新していこうと考えています。

最後に・・・。

本業もありますので、更新頻度はさほど多くないかと思いますが、隙間時間を見つけて記録を残していきます。

皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?