見出し画像

猪肉でおかずのようなツマミのような

頂き物の猪肉シリーズ、続報です!🐗🍖💕

まず今回は、スペアリブを圧力鍋でやっつけます。
そのまま塩コショウで焼いてもいいんだけどね。
見たら思ったより肉が少なめだったので、ほろりと骨から外れるほうが食べやすかろうと。
それに火力を間違えると、丸ごと消し炭にしてしまいそうだったし(笑)

まずは解凍したスペアリブを、活力鍋©に投入します。

サイズギリギリだった😅

酒、みりん、醤油、砂糖、そして水をいれる。
生姜の大きめな一片を千切りにして、これも投入。

強火で重りが振れたら、そこから加圧を1分。あとは火を消して予熱放置するだけです。楽ち〜ん♪

出来上がり〜🤤

薄くてしなやかなあばら骨。
手づかみして、肉に軽く歯を立てれば、つるーんと簡単に骨から剥がれてくれる。
味わいは滋味深く、しっかりとした旨味。骨先の軟骨までも、こりこりと食べられるよ。
生姜を効かせたのもよかった。しみじみ、美味いなぁ😋

お次は2日間ほど味噌漬けにしておいた、猪のもも肉を焼きます。
味噌をしっかり拭き取ってから、ラ・クックへセット。

強火で10分焼いたあと、火を消してそのまま庫内で予熱調理です。

外はこんがり、中はしっとり💕

脂身が少なくて、しっかりとした肉質です。西京味噌と赤味噌をブレンドした漬け味噌の風味と相まって、ご飯が進んじゃうね!

これは半分だけ食べて、残りは細切れにして冷凍しておきました。
チャーハンあたりによく合いそうです♪

あと、スーパーで切り昆布がお安かったのでGET。
ごま油を熱し、油揚げと炒め合わせたあと、めんつゆでさっと煮立てます。
仕上げにかる~く一味唐辛子を振れば、これまたご飯の進むおかずの完成です。

子供の頃から大好きなおかずでした

今日もご馳走様でした!
大変美味しゅうございました♪ (๑´ڡ`๑)

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m