見出し画像

読書録no.2 多動力

「多動力」 堀江貴文

これもkindleで。amazon prime 活用できてる、、、!嬉しい!
隙間時間とか、今までSNSをだらだら見ていた時間を読書に簡単に代えれるから、kindleでの読書、自分に合っている気がするなあ。

記録

納得いくところ、いかないところ、どっちもあったかな。こんな価値観、人付き合い、働き方、生き方もあるんだなって思った。"超合理主義"って感じで、面白いと思ったことを仕事にするけど、無駄は一切そぎ落とす、てかんじ。その一方で仕事の後には自分が会いたい人とご飯を食べに行ったり、飲みに行ったり、海外に行ったり、自由な時間を作るのもうまいんだなって思った。

私は正直、もっと一緒に働く人との関係性を大切にしたり、和気あいあいと、でもお互いを高められるような環境で働けたらいいなあって思っているけど、そういう働き方と仕事以外の時間を十分に作ることの両立は難しいのかなあ。

良いなと思ったアイディア(要約)

・いろんな「肩書」をかけ持った人になること。遠く離れた分野の肩書を持った人の方がおもしろい。
・準備してからって思わずにやりたいと思ったら始めちゃうこと。やりながらできることがたくさんある。
・「システムの本質と歴史の変遷を追った深い教養」を身につけること
・「手段と目的」を分けて話す(質問するときも同様)
・何か主張するときには
「①解決したい問題を明確にする(結論を先に言う)
 ②必要な情報を集める
 ③感情論を排しロジカルに判断する        」
・何かを継続するには、ストレスがかからないように工夫する
(→スマホのメモの活用)
・どんなに時間は有限でも睡眠は大事


読んだ日 2019/2/12

最後まで読んでくださってありがとうございます!