見出し画像

「死線上のアノ子」の話

「人って……死にたくなる事、あるんやな」

友人からメールが来た。


彼女の名前はさゆり。

7つ年下の女の子。

出会ったのはお店をしている時。

お客さんとして遊びに来てくれた。


当時、短大生だったさゆりは

元気いっぱいで、暗さの欠片もない子であった。

家にもちょくちょく泊まりに来て、ラーメンを食べに行ったり、カラオケに行ったりしていた。

オススメの漫画はひと通り読んでもらった。

久しぶりに出会うと、ずーっと自分の話をしゃべりっぱなし。

「イヤ……ちょっと私の話も聞いてくれん?」

「え……私の話聞きたいかなって……」

「あんたの話も聞きたいけど、私の話も聞いてよ」

「ウチの話……面白いで?」

「私の話だって、オモロイわ!!」

いつも、そんなアホにまみれた会話をしていた。


さゆりは管理栄養士になり、大阪で働く事になった。

頻繁に連絡はとっていなかったが、人づてに、たまにくる連絡に

会社がブラックっぽいな、と何となく察する事が出来た。


冬のある日。

仕事をしていると一通のメールが届いた。

「人って……死にたくなる事、あるんやな」

さゆりからのメールだった。

鋭い私はピンときた。


(あ……やっべー。これ、ほっといたら死ぬヤツ)

私は一回呼吸をして

さゆりに電話をする。

つながらない。

(えーっと……何だった?会社の名前?)


奇跡的に覚えいたさゆりの会社の名前。

検索をして電話をかけた。

「お電話ありがとうございます。〇〇食品です」

「もしもし~、山崎の姉です〜。いつもお世話になっております〜。入院している祖母の具合が悪くて……さゆりと電話で少し話……出来ます?」

嘘も方便。

「もしもし……」

さゆりのとても暗い声。
 
「もしもし、私!つくね!今からそっちに仕入れ行くから!今日泊めてくれ!」

「え……姉さん?マジで?ほんまに来るん?」

「ほんまに!あんたがおらんと、私、寒空の中マッチ売らなあかんくなるけん!頼むな!」

「うん……分かった」

(よし、これで取り敢えず大丈夫)

片付けを始めた。

「今日と、明日は休ませて頂きます」

と書いた紙をお店の扉に貼り付ける。
 
(全て現地調達で良し!)

大阪行きの新幹線に飛び乗った。


6時頃、さゆりの顔を見ると一気に力が抜けた。

正直、不安もあったので……

「ホンマに、来たんやな……」

「あんなメール見たからな!来るしかないじゃろ!」 
 
安心して、軽く怒ってしまった。


いつものようにラーメンを食べた後、さゆりのマンションへ向かった。

初めての彼女の部屋は荒れ放題であった。

詰替えのシャンプーは詰替えられる事もなくそのまま使われており、ベッドにはカピカピのコンタクトレンズが何枚も落ちていた。

その状態を見て心の底から言った。  

「あんた……もう仕事辞め?こんな状態……もう何もかもアカンわ……」  

「やっぱり……そうかな……」

「今日は私来れたから良かったけどさ……今の会社おったら……また死にたくなるだけじゃろ」

「……うん」
 

「最後にあんたの事守れるのは……あんただけなんやで……」

「……うん」


(まだ話が通じる状態で良かった……)


布団に入り話をしながらいつの間にか寝ていた。


ケータイのアラームで目が覚めると、さゆりも起きて来た。

「おはよう」  

「おはよう。パン食べる?」

「うん、ありがとう」

二人でパンを食べて、用意を済ませると、すぐ出発。

「朝早いなー」

「うん……」

駅まで送ってくれたさゆりが

「ホンマにありがとう」

お礼を言ってくる。

「こっちこそ、泊めてくれてありがとう」

私もお礼を言う。

「何でここまでしてくれるん?」

「え……友達が死ぬのは出来るなら止めたい。生きてて欲しいからなぁ」

「ウチ……死にそうやった?」

「死にそうやったね」

「会社……辞めるわ……」

「そうしてくれ……次はフツーに遊びに来たいわ」
 
「うん!またな」

「おー!」

そう言って、お互い手を振った。

 

何だかんだ、優しいひろゆき氏。

面白(?)精神科医かばちゃん。 


取り敢えず、いのちだいじに。

明日も元気で、笑って過ごしてほしい。

少し疲れている、あなたに届け。









#習慣にしていること

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧