見出し画像

そのままがいい

「躾ける」や「育てる」という言葉が好きではない。

子どもを躾ける、子どもを教育する…

親や大人の方が上で子どもが下という上下関係を感じてしまうから。

なんかおこがましい。
子どもから教わる部分の方が大きいのになぁと。


しつけたから、教育したから、その結果子どもが良くなるわけではないと私は思う。

むしろ、大人が"余計なこと"をしない方が、
その子に本来備わる部分を活かして成長できる気がする。


必要なものをきちんと与えるのは当たり前で、その上で優しく接していくだけで十分。



それに、"勉強ができるから賢い"とかも私は思わない。賢いって、そういうことじゃない。

人それぞれ、やりたいことも違うし、得意不得意もある。

子どもが自然と内側に持つ可能性や、抱く夢。
それを邪魔しないようにするのが親の役目だと私は思う。



庭の雪柳やバラ、その他の花たちも、毎年ちゃんと咲いてくれる。ほったらかしなのに。太陽と水分だけなのに。

ここをもっとこう変えたら?とか、こっちの方がいいとか、そんな"余計なこと"をしたら、そのままの綺麗な姿では咲かないだろうな。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?