急な寒ささえなければ割と元気。

2/17㈪

8:30 ぼんやり起きるも心身は軽く気楽な起床。
9:00 父の起床→移乗。9:50 少し遅めにデイサービスのお迎え。
10:00 私はバスに乗り、銀行へ。
   遠回りにはなるけど、デイケアに行くと動きたくなくなりそうなので、先に用を済ませてから、地下鉄で、デイケア。
10:30すぎ デイケアに着いて、1人作業。
     文章をまとめたり、所長さんと話した。
12:30 野菜生活(紫)とおにぎり2つを食べて、午後もデイケア。
   絵を描いたり、過集中にならないように読書もしつつ。
16:00前 デイケアから帰る際、足元ふらつき、
    「足元にきてるよ」「がんばってんねー」と所長さんが
    今のテンションに合わせて笑ってくれる。
    送り出してくれることで、元気もらえ又励める。
    手を振り(笑)帰った。
帰り道、100均をぶらっと見て気分転換。
これは意外と大切なことらしいので、実践してる。
その後、本屋さんの中を一周。
漫画の新刊はないし、パズル誌はまだ今のがあるし、と見ていたら
星の王子さまのスクラッチアートを発見し迷わず購入。
スクラッチアートは一時OTでやってて好きだったけど、
柄や色にこだわりだすとなかなか次の作品が決まらず。
でも、これなら全部が好きな柄なので。
星の王子さま好きの妹(次女)に手紙として送れることもできるし◎
17:00 声出して1人発散するするため、カラオケ1時間。
   ドリンク3杯飲めてたらもう満足。歌えてスッキリし、
18:30前 自宅に到着し、レシートなど整理して身体は休める。
19:00すぎ 再び外出。19:30 妹(末っ子)と友人たちと会いお話。
21:00 妹と徒歩で帰り、自宅でゆっくり脳内整理していると、
   あっという間に23:00 …慌ててお風呂。焼酎入れ忘れる。
その後、作業に没頭するも脳がぼんやりしててスピードが遅い。


2/18㈫

間食し一服したりして、朝の5:00 洗濯&軽く掃除し、
5:30 クラシックをかけて眠剤を服薬。

8:30-10:00?何度か起きたけど身体が激痛で衝撃。雪のせい。
11:00すぎ アラームは11:30設定なのに脳は覚醒。
    が、心重たく身体は痛くてどうしようも動けない。
12:00 朝薬をなんとか服薬し、横になって身体を伸ばしほぐす。
13:00 ヘルパーさんとお掃除。割と少しずつ動けたので良い傾向。
14:00 たまってた連絡をちゃちゃっと。
14:30頃 昼薬&昼食。芽キャベツと炭火焼鳥をごまドレで味付け。
15:00 少し落ち着き始める。
15:30前 訪問看護2人到着。信頼してるペアだったので気楽。 
     肩の力を抜いてゆったり話せた。
16:00 ぼんやり休む。 そのうちロジックをはじめ、
   脳がスッキリしたら、食器洗いをし荷物をまとめ、
17:30 出発。バス停まで走る元気は足にはないが
   気持ちは軽いのでのんびりとした気分になり歩いてしまう。
17:55 普段多少遅れるバスが時刻通りに来て目の前で行く。無念。
18:30 ようやく実家に到着。母は食べ終え、父は食事中。
   なので、母が食事介助をしてくれた。
   父は昨今の地球のことを懸念し憂い、食欲低下。
   このとき、10年後も生きてるから自分にも関係あるんだ。
   という意思表示をしたため、驚きつつも母と共に笑って喜ぶ。
19:30-20:15 ヘルパーさん男女2人で明るい雰囲気。
    就寝介助横目にパズル誌のハガキ記入φ(..)
20:30 母が間食し始めたので(しそ納豆) 私もほうじ茶で一服。
21:00前 夕薬服薬し、note振り返り。
    今から明日の準備したら、寝るぞー 21:30目標!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?