見出し画像

京都・伊根でアオリイカを釣る!子どもに花を持たす父

寒さの残る3月。

京都の北部、舟屋で有名な伊根町で家族と釣りをしてきました。

新型ウイルスの件で、突然学校が休みになり、ポツンと家族みんなの予定が空いたからです。

3月の釣り…。

はてさて何が釣れるのかと心配になりながら、でも、竿を振るだけでも楽しいという、釣り人あるあるを抱きつつ、向かう釣り場は、伊根網干場。

さすがに釣り人はそんなに多くありませんが、ちらほらと子ども連れもいる様子。

まぁ、その、なんというか…。

寒い時期ですので、そんなにたくさん釣れるシーズンではありません。

それでも子供たちは楽しそうに、あれこれ試しながら釣りをしています。

やっぱり日頃のスマホゲームなんかも中毒性があって、ハマっているようですが、どういうわけか、釣りにも『どハマり』です。

釣りは生き物が相手だけに、なかなかうまく思うようにいかないようですが、それが楽しい理由、続ける理由なのかしれません。

釣れない時間の方が長いのですが、それでも釣れた瞬間のあのロマンや、
魚との攻防、駆け引きがたまらなく中毒性があるのか夢中に釣りをしています。


さて、しばらくすると

アオリイカが釣れました。

それもなかなかのサイズ。

お持ち帰りです!


ガシラも釣れていきます。

数匹。

さすがです…

子どもたち。


釣れたのは

子どもたち。


父は???

優しさからか魚を殺生できません。(ウソ)


父は今日も運転係。

子どもたちを散々楽しませて、『また次の休み、釣りに連れて行って―』
と子どもに言わせて自分も釣りに行く。

これが私の仕事なのです。

さ、そんな私の仕事っぷりをまとめております。

負け惜しみではありません。(間違いないっ)

子どもに釣りをさせたい方はぜひご覧ください。

twitterはこちら>>

instagramはこちら>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?