見出し画像

娘の腹をこねる

夫とパズルで遊んでいた娘が、飽きて私のところへ来た。

「楽しいゲームしたい!」

ぷんぷんと、不機嫌MAXである。


そこで私は娘の腹をこねることにした。


こねこね、こねこね、


最近読んだ羊のパン屋さんの絵本

画像1

しかし、我が家としての起源はジャムおじさんである。(美味しいパンを〜つくろう〜、の、パン作り)

小さい子って、なんでくすぐられるのが好きなんだろうね。大人になったら本気で嫌がるのに。笑

不思議。


みるみるケラケラ笑うようになり、機嫌が回復!(やったぜ)

娘:
次はこのくるくるパン作って〜!
次はメロンパンー!
次は食パンね!

娘:
オーブンに入れたらジーーって言うからなっ(ニコニコ)

私:
はい、じゃぁオーブンに入れまーす。
ガッシャン

娘:
ジーー   ... 

オーブンで焼かれるパンの娘。
丸まって待機。

でんぐり返しの丸まる瞬間をキュッとコンパクトにしたかんじ(伝わる?)

娘:
... チーン!

私:
できました!


これを何セットかした後、
娘がおもむろに言った。

次はおまんじゅうね!


私:
おまんじゅうですか(突然訪れる”和”)。
カカおまんじゅうの作り方わかんないよ。

娘:
おまんじゅうはね、沸騰させるんだよっ

私:
えっ!沸騰させるの⁉︎ 複雑ね。

娘:
粉を入れたりするんだよ。

私:
そうですか...


そんなこんなでおまんじゅうも仕上がり、娘がおもむろに言い出した。

次はお米ね!


私:
お米!

娘:
うーちゃんお米の種ね(娘、丸まる)
土をこーやってこーやって(耕して)ね、お水を入れてね、種を植えるんだよっ

ちなみに娘は田んぼの体験をしており、初めから食べるまで知っているので、お米の知識は割と詳細です。

そこからお米の娘は発芽し、伸び、私は草抜きを強要され(笑)刈り取り、天日干し、脱穀、精米を担当しました(大仕事!)

次にネギ、ナス、トマトの夏野菜、

そこで私は力尽きた。


寝させてください。もう眠いです


我が家における、最新のヒットゲーム(遊び)事情でした🙌🏼 小学校へ上がる前のお子さんの不機嫌MAXにご活用くださいませっ


⚫︎今日の絵本







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

じゅんぐり回していきます☺️ 忘れた頃に、大きく育ってあなたのもとにも還りますように🙌🏼