見出し画像

#29 noteは文字数が少ないほどビュー数が伸びる?

最近noteを読み漁ってたら、短いけど面白い記事を書く人のnoteにハマっている自分がいたのです。

と同時に、

「おれの記事、めっちゃ長くね?」

とドキドキしました。笑

私は10,000字超でも面白かったら読み切るけど「短くて有益な記事」の方が好かれるの?

"情報発信系noter"ではないけど、漠然と多くの人に読んでもらって、コメント欲しい!って思っている人間です!

今回は、自分のビュー数トップ5と、その文字数にどのような関連があるのか、頑張って1,460字で短くまとめてみました!


ビュー数と文字数の関係(全期間)

1位 1,123ビュー  4,115字 
2位 949ビュー  5,005字
3位 851ビュー  4,843字
4位 807ビュー  14,551字
5位 666ビュー  3,918字

内容は一旦無視して、文字数とビュー数だけで比較検討してみました。

  • 4,000字〜5,000字のものが多い

  • 4位は14,000字超だが、読書感想文が20冊分×700字で、1冊単位の感想記事の集合体と考えれば、文字数が一番少ない

いや、正直なんも分からん!笑


ビュー数と文字数の関係(週単位)

1位 494ビュー  1,353字
2位 449ビュー  5,077字
3位 366ビュー  3,618字
4位 330ビュー  3,372字
5位 291ビュー  754字

バラツキが出た!
全て今週投稿した記事です。
そりゃ当たり前か?笑

  • 1位と5位は700〜1,400字

  • 2位〜4位は3,300〜5,000字

うーん…

だから何!?

という結果に。笑

何となく、少ない方が読まれやすい?

でも、これで結論出すには、あまりにも浅はかです。

「内容は一旦無視して…」という状況ではなくなったので、内容に目を向けよう。笑


記事内容とビュー数

全期間のビュー数トップ5の分析。

1位 結婚

  • 「結婚」というパワーワード

  • INFJとINFPの組合せが興味をそそる?

  • INFPさんがいっぱい見てくれてる

  • 「AとBがCしてみた」のタイトルが好評?

2位 書くこと

  • 「書く」= noter共通の話題

  • タイトルに「note」が入ってる

  • noteを書いて「自己分析」→INFJが好むタイトル

  • 約1ヶ月、固定記事だった

3位 企画モノ

  • INFJをコメント欄で数える珍しい企画

  • フォロワーさんが引用してくれた

  • 複数人の記事を紹介

4位 読書

  • 「読書」というパワーワード

  • 単純に、20冊は量が多い

  • 「読書術」が人気

5位 ストレングス・ファインダー

  • ストレングスファインダーが人気

  • INFJはストレングスファインダー実施済の人が多かった


最終分析

そもそも、28記事しか書いてないし、分析もトップ5のみ。かといってワースト5は考察するのがめんどくさくなった。笑

読まれやすいnoteは、1,500〜2,000字程度だと何かで読んだけど、一理ある。

けど、必ずしもそうではない気がする。
記事数がもっと増えたら、この文字数に収束するのか?

いずれにせよ、もう少し母数がないと信憑性がない!

だって、私の記事はほとんど3,000字超なんだから!ハナっから検証できねぇよ!笑

今後は、"読まれやすさ"検証のため2,000字未満の短い記事を書こう!試しに!

もしも楽しくなくなったら、元に戻そう!


結論 文字数が少ない=伸びるわけじゃない


というわけで、現時点では文字数が少なければビュー数が伸びるとまではいえなかった。

まぁでも読者目線では、長いより短い方が早く読めるし、スキの押し忘れ防止になりそう!


でも結局は…


1にタイトル、2に内容でしょう!


そんな、当たり前の答えになりました。笑


【関連】こちらも伸びています!

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?