見出し画像

20代は黄金時代らしい


ごきげんよう!

うじまるです。

12月も折り返しを迎え、今年もいよいよ終わりが見えてきましたが、いかがおすごしでしょうか?

僕は毎日坦々とバイトに行って、帰ってきては自分のビジネスをどうにかしようとごちゃごちゃやってます。

今月はゴルフ3回行くので公私ともに充実しつつも忙しく過ごしてます。

そんな真面目なんだか不真面目なんだかよく分からない僕ですが、今日は久しぶりに書籍紹介と行きたいと思います。

本日ご紹介する書籍はこちら↓↓

主張が強めなタイトルが特徴の本です。

メンタルが不安定な時に読むと「余計なお世話じゃい!」ってくらいお世話を焼いてくれる本です笑

まぁ厳しいけどなるほどな、ってことが多い印象でした。

能書きはこの辺にして本題に入っていきましょうかね。

本当にざっくり結論をまとめると、取り返しがつく20代のうちに、ある程度何しても許される20代のうちに色んな経験と勉強をして自分の軸を作れ!

って話しです。

ダラダラと語っても意味がないので僕が刺さった部分を3つ紹介していきたいと思います!

では参りましょう!!


①とにかくバッターボックスに立て

察しが良い人はなんとなく意味も分かってると思いますが、「失敗を過剰に恐れずに色々と挑戦してみなさいな」ってことです。

例に出されてるのが、それこそ野球のお話です。

プロ野球選手って一年で何十、何百回も打席に立っていますよね?

それでもめちゃくちゃ良くても打率って3割くらいなんですよね。

プロでさえ3割打てれば良い方なのにプロでもない20代が10割目指して打てるとこしか狙ってんじゃねーよ!とのことでした笑

言わんとしてることは分かるでしょうか?

僕なりに噛砕くと、できることしかやらなかったら、今できないことはずっとできるようにならないよね?ということです。

最終的にできるできないも、まずはやってみないと分からんでしょうよ。

だから、やってみたいことやチャンスだと思うことはやってみなさい。

そんなメッセージだと僕は受け取りました。


②20代は焦りすぎるな

二つ目はこれです。

今理想に中々近づけなくても焦ることなく、坦々と力を磨いていきなさいということです。

そもそも今すでにやりたいことや、自分の理想を持てていることに誇りを持ちなさいと語られています。

逆に今やりたいことが分からなくても、焦らず今できることを見据えることでやりたいことができた時にちゃんとスタートを切ることもできる。

人生というレースは長期戦で、今はまだユニフォームを切る前でアップしている途中。

レースはまだ始まってすらいない。

だから今ここで変に力まずに、しっかりとレースに向けての準備をしなさい。

そんなメッセージが語られていました。

まぁ僕も個人で働くことを目指して早半年経ちましたが、えぇまぁ結果は思うようには行かず悔しい日々を送っています。

ただ、そこにはアドバンテージもあると思ってます。

①仕事を辞めた経験と個人で何かをしてみているという経験
②半年も結果が挙げられてないという葛藤や悩み

これって新卒から今も働き続けている人には経験できてないことですよね?

まぁサラリーマンを続けるって経験は僕にはないわけですが…。

ですが、実体験としてお金を稼ぐって大変なんだ、と普通に仕事してたら分からない部分も分かると思いますし、副業ブームな世の中ですが、合う合わないはやっぱりあるのかもしれない。

そんなことを学べています。

やっぱり焦ってしまう気持ちもありますが、それも次のステージの準備になっているという点で、失敗したらまた考えようと思えています。


③チャレンジは成長と成功しかない

はい。三つ目です。

端的にいうと『失敗は成功の基』みたいな意味合いです。

人生の波において、落ちてる時は学んで何かを吸収できる成長の時期。

上がってる時は学んだことが線になって成功している時期。

つまりどう転んでもポジティブだよね?ってお話。

暑苦しい+胡散臭いと感じるかもしれませんが、よくよく今までの経験を振り返ると的を射てるなと。

高校時代に部活でスタメンに入れずにひたすらシュート練習してたら、めちゃくちゃ入るようになってスタメン手前までは行けたこととか

ゴルフも最初は本当につまんなくてやる気なかったですが、練習してたら最近いきなり打てるようになったりとか。

落ちた後には何かしらの反動があるし、上がった後にも何かしらの反動がある。

人生そんなもんだな、と僕も思いました。

それをどう捉えるかでチャレンジを辞めてしまうのか、継続して頑張れるのかは変わりますけどね。

下がった時こそ何を感じ、何を学べるのか。

単純ですけど大切なことだと改めて考えさせてくれたことでした。


**************


はい。

といことでひとまずまとめてみましょうか。

今回、紹介した本は『20代を無難に生きるな』
(アフィリはやってないから安心してね)

本書の結論としては、20代を流されるままに生きないで、やり直しがきくうちに色々挑戦して、もがいてみなさいよ!ってことです。

その中で僕が特に大事だと思ったことは

①バッターボックスに立つ回数を増やすこと
②焦らずに準備をすること
③失敗は成長するチャンス

この3つです。

他にも「なるほどねぇ〜」という部分と「いやこれは別にいらん笑」ってものもあったので気になる方はぜひ読んでみてください。


**************


はーい。

ってことで久しぶりに書籍紹介をしてみたのですが、いかがでしたでしょうか?

20代の人もそうでない人もそれぞれで感じることはあったんじゃないでしょうか?

こういう熱い話が嫌いな方もいたでしょうし、何か得られた方もいたかもしれません。

何か感じてくれたのであれば発信者冥利に尽きます笑

こういうのは本当はYoutubeでやった方が分かりやすいんでしょうけど、まぁ喋るのが苦手なので今後ともやる気はないですね…。

他にもこんな本の紹介をしてほしいとかがあれば、コメントなんか頂けると嬉しいです。(何でも紹介できるとは言ってない)

ではでは今日はこんなところで。

またねー('ω')ノ

うじまる


PS.

別アカウントでは仕事を辞めたい人とかやりたいことが分からない人なんかに向けて、色々発信してます!!

良かったら見に来てくれると大変喜びます!!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?