見出し画像

食生活日記12/28〜1/3

ごはんログも4週目!
年越しの間を記録していくので、おそらくものすごく野放図な食生活をお見せすることになるであろう。
ゾクゾクするぜ!

12/28

朝昼

とろろぶっかけもずく
さばの味噌煮
煮卵
ひじきごはんおにぎり

じじいの食卓かい。

朝イチから今年最後のテレビ会議だった。
プレゼンは撃沈したけど資料のクオリティは褒めてもらえたので、来年もめげずに企画出すぞ。

野菜がすっからかんだったので、ローソンでなるべく食物繊維が摂れそうなものを選んでいたらじじいになってしまった。
煮卵は一昨日の残り。

体重は46.1kg。

間食

パイナップル

毎日何かしらのフルーツを摂るようにしておる。
パイナップルは年中売ってて偉い。

回鍋肉油そば

名古屋だとあちこちにある油そばのお店、歌志軒。
期間限定で回鍋肉油そばというのがあったので頼んでみた。
おいしかった!追い飯ももちろんした。

Twitter見てたら今日が仕事納めの人が多いのね。
わたしは明日だ!
とはいえ昨日今日で出社と大きい会議が終わったので、もう納めちゃった気持ち。

意外に高得点

油そばに追い飯までしちゃって未来さんに叱られるかと思ったら、意外と好スコア〜。

油そばはスープがない分、ラーメンよりヘルシーとは言うけどそうなのかね?

でも野菜があんまり摂れなかったので明日は野菜を買うぞ!

12/29


わかめごはんおにぎり
パルテノ

写真を撮り忘れた。
体重は46.5kg。増えてる!なぜ?
今日で仕事を納める!!!

ピザーーーー!!!!
サラダバー(キャロットラペ、ゆず白菜、オクラ、水菜、ロメインレタス、海藻) 
フルーツ盛り(りんご、洋梨、オレンジ、パイナップル、ドラゴンフルーツ) 

何ビュッフェ行ってんだ!!!!!!

丸亀製麺で鴨ネギうどんを食べるつもりが激混みで撃沈し、ピザマリノのビュッフェへ……。
野菜もフルーツもたくさん食べたけど、ピザもしっかり食べた。
各テーブルにピザをあたためる装置があり、アチアチでピザを食べられるのは良かった。

年末年始のためのあれこれを買い出し〜。
でも人が多すぎて色々と買いそびれてしまった。

夜①
夜②
夜③

青汁豆乳
クレープアイスのダース
堅揚げポテト 究極のだし味

何アイスとポテチいってんだ!!!!!
仕事を納めた開放感からさっそくやりたい放題してる。
青汁豆乳で調整したつもりでいる。

豚バラを煮込んだ!
これは明日以降に食べます。。。

しかしTVerでM1を見返しながら、夜中にカップ焼きそばを半分食べてしまったことをここで懺悔する。写真はなし。

大きいスーパーまで歩いて行ってその中を歩き回ったのと、

365日達成!

フィットボクシングを毎日しっかりやっているので、多少食べすぎてもやや点数が高いらしい。

12/30

朝昼

土鍋ごはん
ひじき煮
きゅうり
トマト
にんじん
鶏レバーの煮物
焼き鳥もも
角煮

ヒェッ……
おやすみ1日目は土鍋でごはんを炊いて銘々で食べると言う狼藉をはたらいた。

炊き立てには抗えない。
どうしてもきゅうりが食べたかったけど、この時期は正月菜だ金時人参だとお正月用の野菜が幅をきかせていて、きゅうりがすみっこに追いやられてしまい探すのに苦労した。
しかも3本入りが普段より100円くらい高かった。

体重は何と37.0kgまで増えた。
ここまで行くと、このお正月休みでどこまで増えるか楽しみにすらなってきた。

夜①
夜②
夜③
夜④
夜⑤
夜⑥
夜⑦

ハイボール
マグロの味噌煮
マグロのステーキ
ポテトサラダ
お刺身
茶碗蒸し
フグの唐揚げ
お寿司
あおさの味噌汁
いくらバタートースト

今日は忘年会!
お寿司屋さんのコースで比較的ヘルシーに済んだと思いきや、別個でいくらバタートーストを注文。
美味しかったけど!!!

食べ終わった後、なぜか「生クリーム食べたいね」という話になり

夜⑧

クレープ

駅に新しくできたクレープ屋さんへ。
ここまで来るともうどうとでもなれと言う気持ち。お酒も入ってるし気が大きくなっていたのかも。
焼きたての生地はパリパリで美味しかった。

ごめんて

未来さんもこの表情。
そりゃそう。

12/31

さつまいも
にんじん
オリーブオイル
パイナップル

あっという間に大晦日だ!
外食が続いてお腹が張ってるので、ふかし芋にオリーブオイルをかけた。

体重は47.1kg。思ったより増えてないぞ!

かがやくクッキー

ポテトチップス
クッキー

海外ドラマの「SHERLOCK」を見返す。
アトリエうかいのクッキー、初めて取り寄せてみたけど「めっちゃおいしい砂」といった食感でびっくり。

この後、板チョコアイスのホワイトも食べた。

牡蠣鍋
生牡蠣
きゅうり
生ハム
ひじき
いかの唐揚げ
キムチ

牡蠣をたらふく食べた!!!

おやつ①
おやつ②

アイス
みかん

年末ってアイスが捗る。
冷凍庫に眠っていたキャラメルのアイスを食べた。
みかんも!
お腹いっぱいすぎて年越しそばは入らず、おもしろ荘を観ながらカウントダウンだけして就寝。

1/1

黄色多め
🐉
ギラギラ

鍋の残りでラーメン
錦玉子2種
伊達巻
かまぼこ
黒豆クリームチーズ
さつまいも
甘栗
角煮
酒ーーー!!!

明けましておめでとうございます!!!
たっぷり寝坊して元日はこのような幕開け。
昨日のお鍋に残った旨みを全部麺に吸わせている。

錦玉子はあまりこっちのおせちでは馴染みがなかったけど、お隣静岡以東では定番みたい。
名古屋ではあまり種類が売っていなくて、見かけたものを2つ買ってみたけどどちらも「うっすら甘いゆで卵」って感じの味だった。

体重は47.1kg。ここで打ち止めなのか……?そう言ってくれ……!

🐉
🍁
🍓

ミルクまんじゅう各種

勢いは止まることなく、お年賀ミルクまんじゅうの食べ比べを行った。
6種類くらい食べてはあーだこーだ言って楽しかった。

こちらの模様はまたミルクまんじゅうマガジンの方で更新していくのでよろしくです🌕

カレー
おせち残り
生もずく

実は数日前から、なんかカレー食べたいねの気持ちが残ったまま年を越していた。

そこで鍋に入りきらなかった牡蠣や牛肉、鍋用の野菜が余っていると見るやここぞとばかりにカレーに。

材料が豪華なので素晴らしくおいしいカレーライスになった。
おかわりもしちゃった。

夜②
🧀

御用邸チーズケーキ

お年賀でいただいた那須高原のチーズケーキも食べた。
常温だとチーズの香りが強く感じられる。くさいチーズが好きなので嬉しい!
スフレっぽいしゅわっとした軽い食感で、いくらでも食べられちゃう。

夜③
🦆

最強どん兵衛 鴨だしそば

まだ食べるんかい。
年越しちゃったそばだね。
そばなのに、「ラーメンみたいな味する!」とIQ0の感想ばかり言いながらすすった。
そしてすぐ寝た。明日体重を測るのが怖い。

1/2にこわごわ入力

11点て。

1/2

御用邸チーズケーキ
パイナップル
黒豆
おせち残り

チーズケーキ、今度は冷やして食べてみた。
ギュッと詰まって濃厚になった!
チーズの香りは抑えられて、より万人受けするチーズケーキという感じに味変。
黒豆と一緒に食べたらおいしかった。

あ、体重一応聞いときます?
47.5kgになってた。ここ1年で一番重くなっちゃったぜ!

感動の肉と米

大好きなステーキ屋さん「感動の肉と米」はお正月もやってるということで、肉初めに行ってきた。
思いの外空いててすんなり入れた。

12/27にも行ってるので、一週間も空いてない。
そのくらい好きなお店!服はけむけむになるけど!

この後は本屋さんに行って、

うおー

かごに好きなだけ本を入れて買うやつをやった。
最高!!

みかん
ナッツ
さけるチーズ

地震か飛行機火事のニュースで心がそわそわしてきたので、一旦テレビを消す。
お昼に買った本を取り出して、読書タイムとする。
この本もだいぶ不穏だけど。

にっこり

昨日の11点からは挽回できて一安心。
お正月休みも明日で終わり!
明日は高校のプチ同窓会があるので食べすぎないようにしなくては。

1/3

みかん
さつまいも
パルテノ
オリーブオイル

首を寝違えたみたいで痛い。
今年は自分に合った枕を買いたい。
 
お昼が外食なので朝は控えめに!
体重は46.9kgと、昨日の37.5kgからは大幅ダウンしていて一安心。

お好み焼き半分
イカの唐揚げ
エビ春巻
焼き枝豆
大根サラダ
ハイボール
アスパラベーコン串

鉄板焼き屋さんでプチ同窓会!
卒業から20年近く経って会った子達もいるけど、みんなそのままで懐かしく嬉しかった。
もちろん東京でバリバリ働いてる子もいるし結婚して子どもも2人いて……とママ業をこなしている子もいて、みんな成熟して「大人」にはなってるんだけど、話すと一瞬で高校の時の空気に戻るのがすごくよかった!

普段は金沢方面に暮らしている子も多いので、地震の報道があった時から今回集まれるのか、集まっていてもいいのか心配だった。
何と声をかければいいかも迷っていたけど、とにかく出来ることは何でもするからねという気持ちは伝えたぞ。

話が盛り上がりすぎたのでサイゼリヤへ移動して、ピスタチオのアイスも食べた。

おやつ

低脂肪乳
ポテトチップス
クッキー

今日集まったうちの1人はわたしの親友なので、解散後は彼女だけ我が家へ招いて、積もる話の続き。
低脂肪乳は牛乳と間違えて買ったんだけど、ミルキーみたいな味だった。ねこが欲しがっていた。

たくさん話せて嬉しかったなー!
ねこも久しぶりに撫でてもらえてよかった。
また来てねぇ。

友達を駅まで送って帰ってきたらお腹が空いたので、

角煮
錦玉子

を少しつまんだ。うへへ。
そんなこんなでお正月休み最後の本日は

やりましたね!

まずまずのとこに落ち着いた。
お好み焼きが思ったより小さかったからセーフだぜ。
ポテチだーいすき!

所感

いやぁ食べに食べた。今年はいつになく賑やかでいい年越しだった。
これにて暴飲暴食ウィークは終了!
明日からはまた体重を減らしていきたいところ。
でもまだおせちもカレーも残ってるし、お餅も食べてないんだよな。カロリーは抑えつつ食べていこう。

カンフーが始まるのは来週からなので、自主的に体を動かさねばー。

今年もよろしくお願いいたします!!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?