見出し画像

【能登半島地震に被災した女性防災士が語る】”まさか”に備える7つの習慣~第2話:大阪のおばちゃんの知恵?カバンの中にアメちゃんと水

地震は、家にいる時だけではなく、どこにいても起こります。電車に乗っている時、車を運転している最中、ショッピングモールで買い物している時、海や山で遊んでいる時など。”まさか”の瞬間は、予想もしない場所で襲ってきます。

地震で学んだ2つ目の習慣は、毎日持ち歩くカバンには、飴と水をいつも入れておく。

私はのど飴を入れてますが、好みの飴なら何でもOKです。飴は、砂糖と水飴が主原料で、「消費期限」の心配がありません。だから、品質が落ちにくいのがメリットです。さらに「賞味期限」を気にすることもないから、定期的に舐めるだけで大丈夫。

ちなみに、大阪のおばちゃんが、いつもバッグにアメちゃんを持っているという話を聞いたことありますか?これって、もしかすると防災の賢いコツかもしれません。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?