見出し画像

番外編:宅トレ祭り開始!クロスフィットオープンを楽しく宅トレ出来るメニューにしてやってみた♫ハウスフィット・オープン♫ 🍜ヾ(@ ̄▽ ̄@ ) Go楽開店♫24.1


ハイ!今年もこの時期がやってきました!(  ̄^ ̄ )ゞ

クロスフィット・オープン2024が世界中で始まりました!


Fittest on earth! (☆\  ̄0 ̄)/☆ 世界最強のフィットネスNo.1を決める大会!

去年もチャレンジして最後のゲームスまでやり切りましたが、今年はどこまで自分が進化しているのか?楽しみでもあります。(人 ̄▽ ̄ )

え?( ̄0 ̄ ̄ ̄3ツ )
去年と同じような出だしで、しかもnoteサボり勝ちだって?

スンマセーン!m( ; ≧0≦ ; )m デキテマセーン!

まぁこれからまくって行こうなどと思っているので、読者の方々ご容赦くださいませ。


さて、
2024年の今年も、これを楽しくやれるようにスケーリングしつつ、

・ジム

・宅トレ

の2つで最後の決勝大会までやっていきます!


今大会は、
個人的に応援しているアメリカの女子代表選手の一人、ヘイリー・アダムスが昨年のリタイヤから復帰して大会参加してます。
恐らくまだ本調子じゃないと思うので、無理せずに頑張って欲しいと思います。(。-人-。) ムリシナイデネ。

さて、

予選大会であるオープンは3週に渡って、3つのメニューの合計点で競い合う形になります。記念すべき一発目の24.1メニュー!早速これにチャレンジしたいと思います。

0( ̄0 ̄9 ) ガンバッテヤッテイクゾー!

※以下、昨年同様の再掲になります。

noterの皆さんに向けて・・・この内容にチャレンジしてみることで、

◎自分の能力(体力)の地点がどのくらいなのか?を感覚で把握する

1)何に弱くて、何に強いのか? ) ̄弱 ̄(+( ̄強 ̄)
(バーベル、ダンベルを扱う筋力系?心肺持久力?体操系の技術?自重系の体力?など。)

2)仕事量を予測分析してペース展開しているか?
(σ-へ-予測 )…。

3)同じ動作を連続してこなすことでの精神的、肉体的持久体力は?
ハイ!(\( ̄0 ̄ /)三(( つ◎⊂ )) ホイ!

4)可動域と安定性のバランス感覚は?
とぉーっ!⊂(  つ ̄0 ̄)つ


などなどを習得出来ると思うので、是非意識して一度やってみてください。きっと、面白い体験になると思います!(  ̄▽ ̄ )b


今回は早速始まったクロスフィットオープンを取り上げて、

『今の自分のフィットネスレベルをしっかり把握する』メリット

解説しました。

これまたトレーニングを習慣にして行っていく参考にして頂ければと思います。
サ ン コ ウ_〆(  ̄ー ̄ )♫



2024 CrossFit Games Open : Workout 24.1



オープンメニューをやることに対してもトレーニング効果に着目しつつやっていきたいと思います。

一回目の24.1は、

『コアストレングス最大化とパワーとスタミナ配分』に着目したいと思います。

そして、これを宅トレで行う場合は楽しく、
『 ハウスフィット・オープン2024♫ 🍜ヾ(@ ̄▽ ̄@ ) Go楽開店♫ 』が 今回のテーマです。


昨年のオープンでも楽しくこなせた方、
おめでとうございます!(⌒∇⌒)ノ" 

上手く行かなくてつまらんと思った方、今年しっかり取り返してやりましょう。( 个▽个 )b ヤッテヤルゼ♫

今までの運動成果を出しながら良い結果に結びつけることが出来るか?
スタートダッシュでつまずいて、リズムを崩してしまうか?はアナタの平常心次第です。

イツモドーリダ!ムリスルナヨ。 (   ̄Д ̄)つ  ( ̄^ ̄b ) オッケーデス♫


《 宅トレ用スケールダウン: HouseFit Games Open 24.1🍜ヾ(@ ̄▽ ̄@ ) Go楽開店♫ 》

For time :

S1.  21 G20, arm 1 only
S2.  21 Down Up to Side Steps
S3.  21 G20, arm 2 only
S4.  21 Down Up to Side Steps
S5.  15 G20, arm 1 only
S6.  15 Down Up to Side Steps
S7.  15 G20, arm 2 only
S8.  15 Down Up to Side Steps
S9.  9 G20, arm 1 only
S10.   9 Down Up to Side Steps
S11.   9 G20, arm 2 only
S12.   9 Down Up to Side Steps

*Time cap: 15 minutes

♀ 2.2-lb (1-kg) dumbbell / 1L P.B
♂ 4.4-lb (2-kg) dumbbell / 2L P.B


<考え方>
タイムキャップ15分の中で、全力パワーを出しながら上手く配分しつつコアストレングスが崩れてしまわないようにキープし続けることをなるべく早くやっていきます。呼吸も乱れてくると思うので自身のペース配分を間違わずに、アタマの中で予測しながら最後までやり切ることにチャレンジしましょう!

( σ-頭- )


※HouseFit Openは自宅で楽しく行うので軽い重量で行いましょう。
0( ̄▽ ̄b )
 


<メニュー構成の解説>
タイマーを1つ用意して15分にセットしてカウントダウンさせて始めます。

回数がだんだん少なくなっていく降順メニューでムーブメントとしては2種類に限定されてます。奇数メニューはパワー系、偶数メニューは全身を使った高強度メトコンのカプレットになってます。今までやってきたことを全て発揮して、全力で楽しくやり切りましょう!無理は禁物
( ̄× ̄) ダメヨ。ムリハ。


<各ムーブメントのやり方>
S1.3.5.7.9.11 21-15-9  G20, arm 1, arm 2

男性は2kg、女性は1Kgのダンベルを1つ使用します。もしくは、1L、2Lのペットボトルをご用意ください。

床にダンベルを置いてから始めます。
足を肩幅くらいに開いて立ち、その間にダンベルをセットします。そこからどちらの手でも良いので頭上に一気に挙上します。

始めたらずっと同じ手で行ってください。次に回ってきた時は逆手で行います。

(   ̄0 ̄)ノ ̄)) イチ!ニッ!

以下にG2Oを交互の手ですが、やっている動画もありますので、よければ参考にしてみてください。実際は始めたら手を変えないで同じ手でやり切ります


S2.4.6.8.10.12  21-15-9  Down Up to Side Steps

その場で両足をテイクバックしてハイプランクの状態を作ってから、同じ位置にまたジャンプで立ちます。これがダウンアップ。

そのあと、左右のいずれかに軽くステップしてからそこでまたダウンアップという形で左右交互に行っていきます。

そこまで宅内でスペースが取れないという方は、横に軽くステップしたらまた元の場所に戻ってダウンアップを行う形でやってみてください。

タチアガル!( ̄0 ̄  )三/(_ _ / )つ ハイプランクシテ!

以下にやっている動画があるので、よければ参考に覗いてみてください。


楽しむポイント1:奇数メニューは結構なハイスピードで出来る方が多いと思います。ここで時間をいっぱい稼ぐ!0(▽ ̄  ))=3=3 ココダー!

楽しむポイント2:自分が楽しむことが一番!ということを忘れずに取り組むこと。 (( 0(  ̄▽ ̄ )0 )) ワクワク♫

の2点です。(  ̄▽ ̄ )y


ジムで器具なども使ってやれる!もっとガチでやってみたい!という方は、以下がジム編の動画です。動画を見て頂ければ分かると思いますが、
詳しい結果はその下の僕のサイトに載せてますので良ければ覗いてみて下さい。


以下で宅トレYoutube動画上げてマス。
興味が沸いた方はメニューはオリジナルのものばかりなので覗いてみてください。(  U ̄▽)


この記事が参加している募集

やってみた

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?