見出し画像

【日経MJ第6525号】気になる記事紹介

企画&アイデアの ”ヒント” ”気づき”に。個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事3つ程度を備忘録兼ねて紹介。勝手にまとめている非公認noteです。内容はフード/コンビニ/エコ環境/SDGs/地方創生/新規事業/エンタメが多めです。(※日経MJは有料記事です)
※※※※※※※

(1)自宅でも和牛楽しんで ライブで焼き方講座/工場前に直売所

【まとめると】
・オンライン「焼き肉会」、食肉加工工場に直売所を設けるなど焼肉店や卸売業者で売り方を工夫する動き。
・高級焼肉店「格之進」門崎、「格之進オンライン肉会」名称でライブで職人がプロの焼き方を伝授。
・参加希望者は事前に格之進オンラインストアで霜降り肉スライスや塊肉が入った「格之進オンライン肉会セット」(税別8000円)購入。
・社長をはじめ格之進の職人がライブでプロの焼き方を伝授し参加者全員で焼き肉を楽しむ。
・格之進は現在都内の全店が休業中。3月オンライン売上高は2月比べ6倍になりさらに伸びている。

試行錯誤の新しい動きですが、食がエンターテインメントになっている。素晴らしい。新しい外食の形かもしれないです。

外出自粛の今、自宅で楽しめる #EnjoyHome が価値を上げていると思う。

オンラインを活用して、店の食材とプロの焼き方を、自宅で楽しめる、しかもみんなで。もしかすると今後、ますます新しい業態が生まれるだろう。


(2)ぐるなび、持ち帰り店紹介

【まとめると】
・ぐるなび、飲食店予約サイトで持ち帰り利用店舗紹介機能を強化。
・アプリトップページから持ち帰り店舗を紹介するサイトに誘導。
・「テイクアウト全国セレクト店」も新たに開設。
・掲載店舗数は120店舗で順次更新。
・「クラブミシュラン」上に「ミシュランガイド掲載店のテイクアウト」開設。

テイクアウト紹介が続々と広がる。今飲食店ができることが限られている。その中で、必要なものの一つだから。

心にも時間にもお金にも余裕のある人は、この機会にテイクアウトするのはいいかもしれない。無理して行くのを辞めたら、地元のお店を応援しよう。


(3)(CM裏表) 大塚製薬「ポカリ NEO 合唱」 離れてもつながる歌、元気の源

【まとめると】
・新型コロナウイルスを前に広告は無力だろうか。
・SNSでポカリスエット新CMに出会った。
・同商品CMは大勢の生徒たちが校庭などで一糸乱れぬダンスを披露するのがお約束で「3密」が叫ばれる今は叶うべくもない。
・新CMは生徒たちが各々家にいながら自撮りし1つの曲を合唱する。
・新ヒロインと97名生徒たちは画面が次々と切り替わる中、自分らしく歌い踊る。そのハモり具合はもはや同一空間にいるのと変わりはない。
・見ているこちらまで元気になる、広告は無力じゃない。

私もSNSで流れてきて観て感じた。若者のパワーと熱量と未来への活力を。

渇きを力に変えてゆく。

コピーが今の世界にもシンクロした素晴らしい作品だ。

まず、観るのが早い。観てください。

みんなは、どう思ったかな?

メイキングも観たくなった人はこちらから。


制約がある中で、適応し変化をしなくてはいけない。分かっていても難しい。頭では変えなきゃと思っても行動が伴わないことが多いだろう。

そんな中、格之進の食の新たな形も、ポカリのリモートで集めたパッションも、変化を目の当たりにして刺激をもらう。

そして、それが、映画でも。

キャストスタッフ一度も会わずに”完全リモート”で制作された短編映画「カメラを止めるな!リモート大作戦!」本編。

映画愛がある。

映画文化をコロナで失くすな。

私も微力ながら応援していきます。

未来へつなごう!!多様な映画文化を育んできた全国のミニシアターをみんなで応援ミニシアター・エイド(Mini-Theater AID)基金

残り8日です。今できることをしよう。


やらなきゃならないことをやるだけさ、だからうまくいくんだよ
「アイデン&ティティ」より みうらじゅん

では、また次回お会いしましょう。


【取り上げて欲しい記事ジャンル募集します!】
私の興味があるフード/コンビニ/エコ環境/SDGs/地方創生/新規事業/エンタメを多く紹介しています。
ぜひ皆さんの興味あるジャンルを教えてください!
記事の中で優先的にピックアップする取り組みを始めます。
コメントに気軽に書き込んでくださいね。

【手ぶらスタイルをアップデート!ミニマリスト必見!】
財布➕バッグ➕鍵➕カードが1つに!

【フォロー・コメント・スキWelcome!】
最後まで読んで頂きありがとうございます。
コメント欄で気ままにやりとりしましょう。

【お仕事・執筆・登壇などメールはこちら! 】
info@unlocktokyo.jp

【LINEアカウント:@DAIZAN tsuzuku】
友だち追加よかったらよろしくお願いします。

※ 前の記事はこちら ※


皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。