見出し画像

姿を変えても、想いはいつまでもそこにある

昔、聞いた話では

今日、3月10日ミントの日です。

3(ミ)ン10(ト)の語呂合わせで、FRISKなどを販売しているクラシエフーズが制定した記念日です。


FRISKには大変お世話になっていますね~!
今でこそ食べる量は減りましたけど、一時期は50粒入りの1ケースを1日5~6ケースくらい食べていましたね。


イライラしたりすると、ボリボリと食べてたりして、口の中がひんやりとするので、少し落ち着くんですよね。


なくなると余計にイライラしてしまうので、カバンの中にも常備していました(笑)
なので、キオスクでFRISK、コンビニでFRISK、スーパーでFRISKと買い物をする度に買いまくっていました。


ミントタブレットの話を書いていて、思い出したんですけど、なんか昔、誰かに教えてもらった話だったと思うんですけど、ミントって人の名前から来ているというんですよね。


ギリシャ神話に登場する冥界の王ハデスが地上を訪れた際に、恋をしてしまったのがミントの由来になるミンテ(メンテー)です。

好きになってしまったハデスは彼女を連れていこうとしますが、その様子を見ていたハデスの奥さんであるペルセポネ。


嫉妬のあまり、ミンテを葉っぱにしてしまいます。
それがミントの葉っぱだと言われていて、
ミンテは自分の存在を知って欲しい、気づいてほしいというその気持ちがミントの素敵な香りになっていると。


この話には諸説がたくさんありまして、
ハデスに攫われてしまうのを防ぐために、ペルセポネがミントを葉っぱにしたとか、ただの葉っぱにしてしまったのを痛んでハデスが素敵な香りにしてあげたとか色々なバージョンがあるにせよ、葉っぱになることは変わらないようです。


時代はどうであれ、神様たちでも人間と同じように恋愛のことで色々とあったりするんですね~!

https://note.com/unmeiron_tgw3a/n/n34e5df4676d8

↑ミントということで以前書いた記事「チョコミント」についての記事を貼っておきます。


ということで本日、3月10日ミントの日です。
皆さんはFRISKとか食べたりしますか!?

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?