見出し画像

つながり活動 〜 銭湯でつながる 〜

しばらく遠ざかっているのですが、

幼い頃から銭湯の雰囲気が大好きでした。

人が自然に集まるところであり、

風呂上がりの、瓶のフルーツ牛乳が最高なところ。

そして番台の向こう側のシークレットゾーン。

ワクワクの場所、銭湯。

自宅のお風呂がよく故障していた時期は、近所の銭湯に通っていました。


職場の近くの古い商店街に、未だに小さな銭湯があって、

月に1度だけ、感謝デイで100円で銭湯に入ることができる時があります。

その日は銭湯の前には、たくさんの自転車が横並びします。

その風景を見ていると、

「 たまには銭湯に行きたいな〜 」

なんて思います。

疲れが溜まりすぎている時に、熱いお湯に浸かると、

次の日の体の軽さが違います。

そうです。おじさんです。

スーパー銭湯などでいろんな種類のお風呂に入るのも、もちろん好きです。

全種類を制覇しないと、

なんだか勿体ない気がして、ついつい積極的になります。

ノーガードであちらこちらを、ゆらりゆらりと歩いています。

銭湯の中で1番好きなのは、たまたま入ったお風呂スペースで出会う人達と、

思ってもいない会話ができることです。

やはり年上の方しか気軽に話してはくれませんが、

それでもいきなり裸の付き合いができるような気がして、

なんだが嬉しい気持ちになります。

お風呂の中で、

人生の先輩方の貴重な話を聞かせてもらい、

よく、茹でダコになりそうになったことを覚えています。

今考えると、銭湯は社会勉強の場でもあったのかなとも思います。


近所の銭湯を眺めていると、

ふと、銭湯の思い出が蘇ってきました。

私の銭湯での1番の思い出です。

近所の銭湯で、

少しぬるめの、白い色のついたお湯が入ったゾーンに、

1人で優雅に浸かっていた時の出来事です。

熱めのお湯のお風呂の後だったので、

のぼせ気味の体を冷まさせるような気持ち良さがあり、

とてもリラックスした気持ちでいました。

しばらくすると、

小さい子供が泣きながら白い色のお風呂ゾーンに

小走りでやってきました。

私はお湯に浸かりながら、

「 あらら、どうしたんやろう? 」

と思っていたら、

続いて、その小さい子供のお父さんらしき人がやってきました。

そのお父さんは泣いている小さい子供を見ながら、

「 おい、ここか?ここなんやな? 」

と、小さい子供の顔を覗きながら聞いています。

すると、

小さい子供が更に大声で泣きながら、

「 ごめんなさい、ごめんなさい〜 」

と泣き叫んでしまいました。

なんか悪いことしてしまったのかなと想像したのですが、

小さい子供が泣いているのが可愛そうで、

どうしようかなと思っていたら、

「 ほら、一緒に謝ろう 」

と小さい子供を諭し、

私と私が入っているお風呂に向かって、

お父さんと小さい子供が深く頭を下げてこられました。


「 ごめんなさい 」。


私が思わず、

「 えっ、どうしたんですか? 」

と聞くと、

なんと、

白いお風呂の中で、

小さい子供が、

大きいほうをしてしまったと言うのです。

「 う、うそ〜ん・・・ 」

自分はその問題のお風呂にずっと浸かっていました。

まるで私専用のお風呂かのように。

なんなら顔や頭にも手ですくったお湯をかけて、

優雅に楽しんでいたのでした。

まさか大きいほうとブレンドされたお湯だとはわからずに。

ふと、お風呂の隅のほうを見ました。

すると、

白いお湯の水面を、

波打つたびに

浮いては沈む例のものが、

残念ながらハッキリとこの目で確認できました。

「 う、うそ〜ん 」。

気持ちがリラックスしすぎていて、

お風呂の隅に潜む、

小さい子供が排出した、小さな物体には全く気づかなかったのです。


「 リラックスしたんやね、仕方ないね 」

と言い、

私はすぐに洗体場に向かいました。

頭と体を交互に5回ほど丁寧に洗いました。

これが、今までで1番自分の体をピカピカに洗い上げた、

銭湯の思い出です。


「 銭湯でつながる 」。

銭湯や温泉に行った時は、

人とつながる前に、

まず最初に、

お風呂の隅っこを見た方がいいと思います。


白いお湯は、リラックスしすぎる効能があると言われています







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?