見出し画像

「卒業、おめでとう!」

先日、

娘の中学校の卒業式が行われた。

家族の来校に制限もなく、

式後も、各クラスの教室で行われる

終わりの会まで

覗かせてもらうことができて、

娘の学校生活ぶりも、

垣間見ることができた。

とても明るい、

卒業式で、

泣いている生徒もいたが、

「また会おうね!」

「元気でね!」

と前向きな発言が多いように感じる、

そんな素敵な時間だった。


娘の通う中学校では、

卒業の日に、

家族へ手紙を贈ることが、

決まりになっている。

保護者が受付に行くと、

そこで子供達からの手紙が、

親に手渡されるようになっていた。

自宅に戻って、

家族に宛てられた手紙を読んだ。

妻、私、息子(兄)にそれぞれ、

宛てられていた。

私に対しての手紙は、

「いつも話を聴いてくれてありがとう。

 自分がやりたいと思うことを、

 否定せず、応援してくれてありがとう。

 色んなことをやってみようと

 思えるようになりました。」

と書かれていた。

今、

この文章を書くだけでも、

涙が溢れてくる。

ゴリラゴリラと言われ続けたが、

私の思いは、

ちゃんと娘に伝わっていたのだ。


娘はもう、

春から高校生だ。

自分のやりたいことを、

自分で選んで、

楽しく、

生きていってほしいと思う。

人に優しく、

あってほしいと思う。

娘よ、

卒業おめでとう!。


<スタエフライブの告知です>

第1回目はアークン先生です!

3月20日(水祝)20時30分〜。

新しい、

チャレンジスタエフライブ。

「うりもの知らない世界」。

講師をお招きして、

私が知らない世界を

教えていただく学びの番組。

第1回目は、

アークンをお呼びして、

メンタルトレーニングでもなく、

キャッチコピーでもなく、

「モノマネ」

について、

教えて頂きたいと思います。

是非、

一緒に学びましょう!



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?