見出し画像

体メンテナンス

体のメンテナンスといって、何を思い浮かべるかは、人それぞれと思う。

私もしばらく前は、趣味をすることだった。

楽しいこと、気分が晴れること、夢中になれることを集中してすることで、嫌なことから開放される。

それがメンテナンスだと。

最近はというと、もっぱら昼寝だ。

体力が元々ないのに、体力勝負な仕事に就いているので、毎日の睡眠が8時間あっても足りない。

その帳尻合わせに、土日に昼寝をする。

ここ数週間は疲れがたまりにたまっていたので、昨日一昨日は、昼ごはんを早めに食べて、夜の睡眠に差し障りがないように、早い時間に昼寝をした。

昼寝を今までしてこなかったのは、夜眠れなくなるから。

疲れてくると、逆に眠れないという体質らしいと分かってきたので、昼寝で体に「休んでもいいんだよ」的な「昼寝で睡眠呼び水」作戦だ。昼寝をするとやっと夜の睡眠も安定してくる。

体メンテのために、柔軟体操もするし、ヨガやストレッチ、体力作りのための筋トレもする。お腹のぷよとの戦いもある。

土日の昼寝で、体調を整える。

次の1週間を頑張るための日課になっている。

体メンテというと、整体やマッサージという人もいた。でもお金のない私には、無理だ。続かない。「月に1回でいいから行くといいよ」と勧められたが、整体に1ヶ月分の予備費(ご褒美予算)を全てつぎ込むなんて、私には経済的じゃない。本も買いたいし、ときには、雑貨だって買いたくなるかも。美容院代もそこから貯めなきゃいけない。

毎月ギリギリ家計で生活する中で、自分でできる体メンテナンスは、間違いなく昼寝。

昼寝で一応間に合っているし。

自分の向き不向き、できるできないを、分かっていくのも大事だなと思うこの頃。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #体メンテナンス #昼寝 #睡眠 #呼び水 #向き不向き #自己理解

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?