見出し画像

自家製クリームチーズを作ってみた

牛乳からクリームチーズを作る動画を見て、やってみたくてやってみた。

やってみたんだけど、うーーーん、大変だった。簡単ではなかった。

まず、チーズになるものと、ホエーと呼ばれる水分を分離させるところが、全然上手くいかない。

使ってる、ぺーバータオルが頑丈すぎるのか、それともペーパータオルの頑丈さはそんなもので、私の根気が足りないのか。さらには、ザルが悪い? やっぱり、ペーパータオルが悪い?

全然ポタポタと、ホエーと分離してくれない。

1時間お付き合いしたけど、1週間分の料理をした後だったから、疲れてしまった。

本当はやっていいことではなさそうだけど、ペーパータオルに竹串で穴を開けて、早く水分が抜けないものかと画策したり。

やってもあんまり意味がないかんじだった。がっかり。

地味ーにゆっくりーと、ぽたん、ぽたん、とゆくもの(?)らしい。

ホエーを使ったスープを作ろうと思っていたけど、ホエーがなかなか分離して、できてくれないので、スープを作る時間もなくなり、体力も尽き果て、次の日に回すことにした。

冷蔵庫で、「水切り」という名の普通の分離を頑張っていただいている。

むー。。。

作ったクリームチーズでチーズケーキつくる!!

と思っていたけど、ホエー分離を早くするために色々したせいで、クリームチーズがレシピのような量を取れないかもしれない。

そしたら、パンに塗って食べよう。

それはそれできっと、間違いなくおいしいはず。

実家に帰ったら、大量のパンを買ってもらえたので、ほいほいしている。

卵とも久しぶりに対面した。

目玉焼き〜♪

実家へのお土産は、ヒマラヤンピンクソルトと、バウムクーヘン。輸入雑貨のお店で買ってみた。

父も母も絶対自分では買わなさそうな、岩塩。

目玉焼きにかけるんだよ! と伝授してきた。

思っていたより、おいしい!と言ってもらえて、ほっとした。
よかったなり!

【後日談】
クリームチーズ作りは失敗した。

トロトロなんである。

固形な感じはさっぱりない。

トロトロで、クリームチーズというより、いっそ見た目は、生クリーム。

でも、味は全く問題ない。

これで、チーズケーキは作れないけど、食パンに蜂蜜と共にかけて食べた。

うおおおおー!

おいしいー🤤

失敗したっていっても、これは失敗ではない。

だって、ちゃんとおいしく食べられるのだもの。

へっへっへ!
パスタソースに、粉チーズの代わりにかけて食べようとしている。

おいしいに違いない。にやにや。

【今日の英作文】
「帰省をしました。両親は私が帰省する度、嬉しそうです。「元気そうでよかった」と言います。両親を安心させることができたのなら、よかったかなと思います。」
"I went back to the hometown. Every time I did, my parents look so happy. They tell me that 'you sound good.' If I could set their heart at ease, it would be fine for me, too.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #自家製クリームチーズ #料理 #失敗 #失敗ではない #おいしい #幸せの味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?