見出し画像

信じるということ

テレビのニュースというものを、最近特に熱心に見なくなった。

朝のニュース番組を見なくなったから、余計に遠ざかった。

実際、ネットで得るニュースだけでおなかいっぱい。

政治不信という言葉があって、今話題の「裏金」問題も、私のニュース離れの原因のひとつだろう、と勝手に思っている。

人の良さそうな某メジャーリーガーの言葉も、本当か嘘かを疑ってしまう。

前はそんなこと考えもしなかったのに。

本当は信じたいのに、もう何を信じていいのか分からない。

テレビに映る人たちの言葉を、ネットのニュースたちを、信じられる日がまた来るのか分からない。

今の私のそれは、まごうことなき不信というもの。

嘘だらけだ!

と、

誰かを疑うことは苦しい。

とても辛い。

そして信じるというのは、カタルシスにも似てると気づいた。

何を信じていいのか分からない、信じるソースをどう探したらいいのかも分からない。

目眩がするような、不穏な気持ち。

そんな中で、最適解を教えてくれる、何か。

鮮烈な安心感。

テレビを見ることに疲れた。

ニュースを追いかけることも、疲れた。

いつから始まったというより、いつまで続くんだろう。

この宙ぶらりんは。

誰かが安定的に正しい答えを与えてくれる世の中なんて、過去にもなかったのに。今の永遠に終わらない迷路に閉じ込められたような苦しさは、なんでなのだろう。

信じること、信じて大丈夫というのは、本当に稀有で、あやふやで、麻薬のようなものだったと、今になって知る。

盲目的に信じることは楽だ。

これだけ、この人の言うことは信じていて大丈夫。

この人が言うことだから、間違いはない。

全てを投げ出して、教えを待っていたい。わけの分からない世界を、あてもなくさまようことに疲れて、安心、安全が欲しい。

でも、きっとそうじゃない。と思い直す。

生きるための信じるもの探しは、諦めてはいけなくて、生きている限り続けなくてはいけないことなのだと。

単純に無自覚に、信じるを続けていた自分が、やっと躓いて、現実を見ているのかもしれないと思う。

【今日の英作文】
困難を克服して、次のステージへ行く彼女たちは輝いている。
They who get through their difficulties and go on the next stage look luminous.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #ニュース #信じるということ #カタルシス #安心安全 #怠慢 #現実を見る #最近の学び #今こんな気分

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?