見出し画像

22卒。お仕事やめたい〜考えすぎる23歳の日記〜


社会人楽しんでるっぽい同級生のインスタストーリーや、キラキラOLっぽい人のnoteの記事を読んで、ウッッッとなっている人へ。
私もです

。。。

キラキラアカウント、多いよね。どこまで本当でどこからまやかしなんだろう。気になる。それはさておき、この記事は、毎日死んだ目をして職場に出勤してる22卒の人の日記です。

こんな人に読んでほしい!
・22卒だけど毎日出勤が憂鬱な人
・キラキラ社会人が眩しすぎて直視できない人
・23卒や24卒など就活生
・とにかくなんか人生つまづいてる奴の様子が見たい人


週5働くのはしんどい


今日は職場からの帰り道、カフェに来てしまいました。片道一時間半の帰り道の途中でお腹減りすぎて、仕事のストレスも発散したくて、つい立ち寄ってしまった。カフェは高い。お金のために仕事してるのに。。。

いざ自分が正規雇用で就職してみて思うのは、やっぱり週5働くってしんどいな〜ってことでした。
1日8時間、週5働く。人によっては週6とかも働く。人によっては1日に10時間とか15時間とかも働く。すごい。すごすぎる。すごいね。。。。

初めに言ってしまえば、私の今の職場環境はホワイトです。1日8時間、週5日しか働いてないです。職場はめちゃくちゃ暑いけど。異動があったら、毎日遅くまで残業ってこともあるみたいだけど。
だから、「ホワイトのくせに辞めたいとか甘えたこと言うな!!!!」と思う人とか、今の環境がすごくブラックで辛くて、ホワイトな環境の人が恨めしい人は、読まない方がいいです。

私は残念ながら、1日8時間、週5日の労働でも、しんどいなぁって思うタイプです。今ちょっと職場が遠いのもありますけど、でもたぶんそれがなくても、そこそこしんどいんじゃないかなぁ。

自分のペースで休憩したりできないの、しんどいです。ちょっとした会話だけでも、「あれってこういう意味で言われたのかな?」「新人が先にやれよ!とか思われてるかな?」とか妄想が捗りすぎて疲れます。本当に、向いてないなぁ。働くって、大変だなぁ。。。


就活で心折れた大学3年


私は今の職場、来たいとは全く思っていなかった場所でした。大学3年の夏頃から就活を頑張って、インターンとかしてみたり、結構頑張ってたつもりなんですが、色んな情報を見てだんだん辛くなってしまいました。「私なんてどうせいいところに就職できない」と心が折れて、それで就活を頑張るのを辞めてしまいました。
詳細はちょっと省きますが、とりあえず、塾講のアルバイトを続けながら、1年間就職浪人して、国家公務員を目指すつもりでした。

でも、練習のつもりで試験と面接を受けたところに、たまたま受かりました。別に全然すごいところじゃないけど、安定はしているところです。それで両親に「コロナ禍だし来年就職できるかわからないから就職した方がいい」と言われて、なんだかんだ流されて就職してしまった。雇う側にとっては、いい迷惑ですね。

そんなこんなで、死んだ魚の目で毎日働いています。もちろん手を抜いたりしていないし、仕事を覚えるのにも必死で、効率を意識して、一生懸命やっています。でも、死んだ魚の目です。日々をただ、ゴミ箱に捨てていく感覚。仕事は専門的ではありますが、他の場所で役に立つスキルではないです。

このまま3年すぎて、5年すぎて、部署によっては毎日遅くまで残業があるし、休みも取れないし、部署を自分で選ぶことも出来ない、何の仕事をするか自分で選べないんだ。。。

もちろんブラックな環境とか、職場の人間関係が悪くて、毎日泣いてしまうよりずっとマシです。私は部活をしていた時、その状態になったことがあります。だから、それよりずっとマシ。でも、こうやって人生が終わっていっていいのかな。そう思うと、慣れるのが怖い。


もがきたい23歳


この世には、いろんな人がいます。毎日すごい時間まで残業して激務でも、仕事を楽しい、やめたくないと思っている人もいます(知り合いです)。自営業で飲食店をしてて、儲けは全然ないけど楽しいという人。リゾートバイトなどして生計を立ててる人。たぶんどんな生き方にも、大変なところも楽しいところもあります。結局は相性なんだろうな、と最近思います。生き方との相性。

もがきたいと思っています。週5出勤して、働くのが合わないなら、合う生き方・働き方を探すのをやめたくないと、今は思っています。視野を狭くしないで、柔軟に、自分が苦しくないやり方を探したい。

就活の時みたいに、「どうせ私なんて」ってなってしまったら、どんどん自分にとって辛い方に流されてしまう、って学びました。「どうせ私なんて」って思ってる時点で、自分を大事に思えてないから。自分を幸せにするために、もがき続けないといけないんだなと思います。私まだ、ピチピチの23歳です。フレッシュな20代です。


それでも就職してみてよかったのは「自分に自信がついた」から


私は就活を諦めてしまったこと、今の職場に来てしまったことを後悔はしていますが、でも、1度就職してみて良かったとも思います。新卒市場は、新卒カードとか言って、1度就職しちゃったりすると市場価値が下がるって言われます。すごい意地悪なこと言うなぁって思います。でも、就職してみてよかったと思ってます。就職してみないと、自分が仕事で何を求めてるのか、全然わからなかったです。どういう環境なら「自分を大事にしてる」って思えるのかわからなかった。
あと、就職してみたら、絶対社会人生活とか無理だな〜って思ってたのに、「あれ?意外と毎日出勤してるじゃん」って思って、ちょっと自信がつきました。就活の時の「どうせ自分なんて」っていうのは、自信のなさもあったから。

だから、就活は諦めちゃって失敗したけど、人生大きな目で見たら、私は前に進んでます!!!つまづいたけど、ちゃんと幸せになるためのヒント掴んで立ち上がってます。

23卒や24卒の人、私と同じ社会人一年目の人、皆に伝えられるようなものは何もないです。私はまだ、あんまり幸せではないし。ただ、私みたいに死んだ魚の目で出勤してる人とか、就活してて「どうせ私なんて…」って思ってる人がこの記事を読んで、「あ〜こういう人もいるんだな」って思ってくれたらって思います。キラキラOLだけじゃないよ。もがいてる人もいるよ。

またnote書きます。

唄。

一人でも多くの人にとって、有意義になる記事を書けるよう頑張ります!