見出し画像

イグアナのご遺徳を偲ぶ


「え~~本日はぁ、天気日頃も良ろしゅう、氏神様のご祭礼により~、これより大節分豆まき大会を開催させていただきます。皆さま万障お繰り合わせのうえ、ご家族お揃いでご参加下さいませ。なお~、お子供衆には~、白玉ぜんざいと福豆菓子をご用意いたしておりますゆえ~、巫女Aのお姉さんとこでみんなでいい子して貰ってね。お父さんお母さん方におかれましてはぁ、巫女Bの売店にてぜんざい太巻きパックを販売いたしておりますゆえ~‥‥」 

でっぷり太った羽織袴姿のイグアナが豆まきの口上を述べると、皆はやんやの拍手喝采を浴びせたものだ。その時、この惑星は百億のぜんざい太巻きパックで溢れ、都市では千億の福豆菓子に足を取られてひっくり転げた市民が歓喜しながら将棋倒しで圧死を繰り返した、と言っては些か大仰との誹りを受けるやも知れぬが、それにしても嗚呼、私達はなんて惜しいイグアナを亡くしてしまったのでしょう。立春の候、二月の節分の日に、私達は得てしてとんでもなく卑猥な腰つきで豆をまいてしまいますが、白玉ぜんざいと福豆菓子を喰らったお子供衆の豆まきは、破瓜期以降はおっかなびっくりで月面まで御開帳と言われている。これに就いては慧眼なイグアナは三杯酢で肝を冷やしていた。しかし、しかしデスッ。洪水は三つ児のイグアナの魂198テラバイトぽっきりで起こる! いわゆるイチキュッパ。その後はリツィート次第だそうですよ。タリム盆地の雪解けはそれからだが、雪の下からミミズに似た巨大ハネナシギボシムシが顔を出しても、この町の福祉行政は全く関知しない。 

けれどもお祭り好きのイグアナが、ホーローシステムキッチンの蛇口から勢いよく踊り出て来た日にゃあまた話は別だ。市の水道局の委託を受けた闇鍋業者は、踊りの大洪水にならないよう羽織袴を持参して、昆布うどんとシャケむすびを各々即行で掻き込むだろう。それでこの有限か無限か果てが有るのか無いのかさっぱり分からん噴飯宇宙の四方八方丸く収まるのならいいじゃないか。羽織袴姿のイグアナはしゅるしゅると蛇口の中に舞い戻りはするが、その後も豆まきの口上を述べる機会を虎視眈々と狙っている筈だ。いやその筈だった。ところが、どころがです。そのイグアナが亡くなったのです。蛇口の糞詰まりがイグアナの白玉ぜんざいを食べてしまったのです。太巻き寿司はクリューゲル高原まで七転八倒して変態を繰り返すと、挙句の果てはミノカサゴの紅い腰巻きになってしまいました。

嗚呼、嗚呼、わたくしは一体どうしたらいいのでしょう。ミノカサゴの腰巻だなんて。いやですわ。紅い腰巻と羽ばたく越中フンドシ! 身も世もあらぬ大股開き! 嬉し恥ずかし百万人の夜! わたくし感涙あいむせぶ思いでございます。それであのう、つかぬ事をお伺いしますが、イグアナの羽織袴の下のランジェリー関係はどうなっていたのでしょうか? こちらもやはり越中フンドシでしょうか知ら。それともバイオレットのオープンフロント軍艦ショーツだったのか知ら。さあて、シャム双生児ならぬシャム彗星三つ児のイグアナでしたから、どうなっていたのでしょうねえ。そもそもオスなのかメスなのかとんと不埒千万でしたから。あら、いずれにせよその場合は、フンドシやショーツは一葉だけ量子エンタングルメント欧州ハドロン型加速器行きで、三つの頭部はコインランドリーのドラム式洗濯機にぶっ込むだけでよかったんじゃないか知ら。前半身は三つに裂けていても 後半身は一つだけでしょう? 

まったくもって仰るとおりです。しかし追跡調査によれば、フンドシとショーツを両方同時に着用していたフシがあります。さらにキャミソールと腰巻きもです。あと腹巻きもです。とは言えイグアナの生態については謎が多く、未だ解らないことが多いのです。何にせよ下着まで剥ぎ取られてフル○ンになったイグアナは‥‥嗚呼、嗚呼、それはとても涙無しでは語れません。殻から追い出されたヤドカリみたく、三段腹の下の極度に貧相な秘所を九本の前足で隠し、オホホ、オホホと恥じらいながら、大東京は小田急線、祖師ヶ谷大蔵の路地から路地へ、ゴミ溜めからゴミ溜めへ、月面のあばたからあばたへと、小走りで逃げ隠れしていたのでございます。やがて極度のストレスから免疫機能が低下し、とっくに人(?)格崩壊を来たしていたイグアナは、よりによってあの輝かしい豆まきの季節に、とうとう業病ロック鳥インフルコロラに感染してしまったのでございます。

亡くなったのは確かタンホイザーゲートのオーロラ貧救院でしたね? ええ、ええ、まさしくそうに違いありません。うぬぬぅ~イグアナ翁(か婆さんかはっきりせんが)もさぞやご無念であらせられましたことでしょう喃‥‥(涙)。よっしゃあ! かくなる上は五穀を断ち、朝夕の浄めの詩篇朗読怠ることなく、鎮魂帰神行に励むとともに、仏典はもとよりコーランやら新旧実在論やらKindle版『ヨイショする営業マンは全員アホ』なんかも適宜引用しつつ、皆さんで豆まきして故イグアナのご遺徳を偲びましょう。そうしましょう! そうしましょう! おいコラお子供衆はさっさと集合! では、不肖私めが口上を述べさせていただきます。 

「え~~本日はぁ、天気日頃も良ろしゅう、氏神様のご祭礼によりぃ、これより大節分豆まき大会を開催させていただきます。皆さま万障お繰り合わせのうえ、ご家族お揃いでご参加下さいませ。なお~、お子供衆には~‥‥おい、豆喰うなよ。」


「タンホイザーゲートのオーロラ‥‥」
ルトガー・ハウアー(映画ブレードランナー中の台詞)


 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?