見出し画像

梅雨イワシ


梅雨時のイワシは丸々と太り、脂がのっていて1年でいちばん美味しいらしいです。この時期のイワシを梅雨イワシといいます。梅雨が明けて夏になる頃には、痩せて脂が抜け始めるそうです。

そういえば、この前食べたイワシはふっくらとした身で美味しかったかも。梅干しで煮たものですが、酸味があるのですっぱいですね。梅雨時のじめっとした空気の中で気分がすっきりするかもしれません。胃腸に良いのも嬉しいです。

辛みや酸味が苦手で、梅干しもお弁当に入っている小梅も食べられませんでした。真白なごはんの上にぽつんとのっている真っ赤な梅干し。自分には必要ないとばかりに、早々に箸でつまんでわきに寄せていましたが、いつの間にか食べられるようになりました。

最初は酸っぱさに顔をゆがめ、今でもすっぱいと思いながら食べますが昔ほどではありません。お腹が弱っている時、ふと食べたくなります。

小梅自体が食べられなくても、小梅がのっていたあと、白いご飯についた赤い部分が好きでした。梅干し自体は苦手なのに(笑)

昨日は気温が上がり、今日は20度を下回り、明日は30度近くになるそうです。今日は厚着をしていますが、明日は薄着になりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?