見出し画像

😊減少したセロトニン(トリプトファン)を薬に頼らず増やす方法〜究極のうつ病改善レシピ編🍌〜

けっきょく何を食べればうつ病に良いの!?
その答えをちょー簡単に書きました。
もしよろしければ最後までお読みくださいませ〜

こんにちは〜羽音です〜

セロトニンを増やす薬が抗うつ剤

うつ病の原因、その一因にセロトニンの減少が関係しています。
「だったら減ったセロトニンを手っ取り早く増やそうぜ!」みたいな理由で処方されているのが抗うつ剤です。けれど、うつ病の原因は複雑で未だ医学的に解明されていません。そんな状態なのにお医者様はとりあえず抗うつ剤は簡単に処方しちゃいます。

そりゃあセロトニン症候群(生死に関わる状態)などいろいろトラブルが起こるのは当然です。

うつ病は複雑な病気で、医学的にも原因が未だ不明なのに、お薬だけは簡単に出しちゃうのですから。普通に考えてかなりリスクある行為ですよね。

副作用や依存、そして耐性がついてより強い薬…そういう人の訴えはなぜか「一部の人」として無視されます。悲しすぎます。

じゃあ「薬に頼らないでセロトニンを増やすことができればうつ病治るかもしれないね?」という話になります。

ということで、薬に頼らずセロトニンを増やす方法を徹底的に調べてまとめてみました!今回は食事編!

セロトニンってなに?減少するとどうなっちゃうの?

セロトニンとはドーパミンやノルアドレナリンを制御する役割をもっている脳内の神経伝達物質のことです。別名「幸せホルモン」などと呼ばれています。ドーパミン(快感)ノルアドレナリン(興奮)を制御する役割があるので、セロトニンが分泌されればこの二つを制御するので精神が安定します。つまりセロトニンが減少すると、このドーパミンやノルアドレナリンが暴走しっぱなしになります。コントロール制御不能になって「他人に対して攻撃的」になったり、逆に気分が沈んだりもします。

じゃあセロトニンを増やすにはどうすればいいの?

Q,じゃあセロトニンを増やすにはどうすればいいの?
A,「トリプトファン」という必須アミノ酸を摂取する!

Q,じゃあトリプトファンはどうやって摂取するの?
A,トリプトファンが含まれている食べ物を食べる!

Q,トリプトファンを食べればセロトニンが増えるってことでOK?
A,基本OK!体に入ったトリプトファンは昼間に脳内でセロトニンに変化する!ちなみに夜はメラトニン(睡眠に必要)に変化!

Q,トリプトファンは一日にどれくらい摂ればいいの?
A,トリプトファンは体重1kgあたり2mgを摂取するのが目安!
つまりあなたの体重が65kgならば一日のトリプトファン摂取量は130mg必要!
 
(あなたの体重が)45kg⇨90mg(一日のトリプトファン摂取量)
                           50kg⇨100mg
         55kg⇨110mg
         60kg⇨120mg
                           65kg⇨130mg
         70kg⇨140mg
         75kg⇨150mg
         80kg⇨160mg
         85kg⇨170mg

こんな感じです!(ただしトリプトファンを摂りすぎは絶対にNG!深刻な心身の状態になりかねません)

セロトニン(トリプトファン)を増やす食事・セロトニンバリューセット🍌

トリプトファンは植物性たんぱく質の食事を摂ることが大切です。魚や肉などの動物性たんぱく質は脳にトリプトファンを届けにくくする作用があるからです。しかし、動物性たんぱく質は調理次第では逆にプラスの作用にもなります。…ややこしくなるので、今回は「植物性たんぱく質」に絞って紹介します。

…ごめんなさい。寝ないといけなくなりました。
次回に続きます!
羽音。

ご、ごめんなさい…寝ます…

よろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポートは、うつ病で苦しむ方達を支援する活動費として大切に使わせて頂きます。