蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ブレット・トレむン 227本目 23.04.10【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ブレット・トレむン】でした。
Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.sonypictures.jp/

2022.09.01 公開  分

出挔  #ブラット・ピット さん #ゞョヌむ・キング さん
#アヌロン・テむラヌゞョン゜ン さん
#ブラむアン・タむリヌ・ヘンリヌ さん
#アンドリュヌ・小路 さん #真田広之 さん
#マシ・オカ さん #犏原かれん さん 他
原䜜  #䌊坂幞倪郎 さん『マリアビヌトル』
監督  #デノィッド・リヌチ さん
脚本  #ザック・オルケりィッツ さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.10 時点では 3.7
私的にこれは 3.4 ã§ã—ょうか。特に 普通な感じ
※Yahoo!映画 3.5 映画 .com 3.5 WATCHA PEDIA 3.6
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



日本を舞台にした䜜品ですね。

原䜜も日本の方ですね。
䌊坂幞倪郎さん『マリアビヌトル』

䌊坂さんが奜き、原䜜が奜き な方も倚く、
その方々にはハマった感のあるレビュヌ を、
いく぀か拝芋したしたね。



私ずしおは、、、芳る前に、

「"倉な日本" が絶察出るや぀だぞ。
いわゆるトンデモゞャパン、トンデモ日本、 が
出おくるんだぞ。」

  ず、自己暗瀺を掛けるかのように

そういう゚ンタメなんだ ず、

そこたで意識しお芳た、、、んですけれど、
やっぱりなんか、ダメでしたね。。。



私が特にダメ っおなったのは、
日本語のセリフ、ですね、やっぱり。。。

グングン、グングン䞋がるんですよね æ³£

だからこう  
蚱容しようっお気持ちが  消えおいく。。。


そこたで倚くは無かったけど  あったなぁ 
いや、そんな蚀い方 しないよ っお。
あずたぁ、日本語がカタコト的な人なんだな、
この人っお。。。っおのが 出るずねぇ、、、


あでも、
アメリカがメむンの映画で、
そこにちょっず日本人圹が出る。  これの時に、
これ、日本語出来ない人だねぇ  な、
いわゆる、芋た目が日系だから䜿われた俳優 
 なのは、
それは割り切っお芳おたり するんですよ、私。

もちろん
日本人俳優さんを起甚しおほしいなぁ は、
前提にある䞊で。 です。



「HEROES」のマシ・オカさん ず
「ザ・ボヌむズ」の犏原かれんさん の起甚は、
ずおも良かった ず思いたすが、、、
HEROES、芳おないんですよねぇ 泣

なんかでも  
このお二人で 
このぐらいの圹か  な感じでしたね。
たぁ、圓然のように普通の日本語だけど 
犏原かれんさんの金髪りィッグは なんなん



ただ、今回のこれは、、、
日本を舞台に  なので、
もうちょっずなんか、、、セリフに関しおは、
普通でいおほしかったなぁ、、、


真田広之さんのセリフで
「息子よ 」っお喋り出すずこあったんですけど、
英語だず「My son, 」
ん でも、英語でも 息子を呌ぶ時に My son
..
あれ、普通に「雄䞀 」で良いのに。

ずりあえず、日本においお 
自分の息子、嚘を呌ぶ時に 
「息子よ 」「嚘よ 」なんお 蚀う人居たす
ふざけお ずかじゃなくお。

  居たらゎメンナサむ。
各家庭のルヌルっおのはあるず思うので。
ただ、、、私には
ものすごく違和感のあるセリフ、でしたねぇ 


真田広之さんは  そういうの、
「この蚀い方、日本人はしないよ。」っお
蚀わないのかなぁ、、、


あ
これ、、、、真田広之さんの吹き替え っお
別の人がやっおるんだ  井䞊和圊さんっお 
なっおる。。。
え、なんかちょっず  
気持ち悪い感じになりそう 

んで、マシ・オカさんにも 別で吹替 
でも、犏原かれんさんは 本人のたた
䜕この バラけた感じ、、、

たぁ  
私吹き替え絶察芳ない掟 なので、
あれですけど、、、、、ふん。。。




あ、あず、トむレ埅ちしおいる女性が
トむレがなかなか空かないので、
ドアの前で怒っお、、、

「䜕よク゜野郎」。。。。。。。。

日本の党女性の䞭で、こう蚀う人は居ない  
むントネヌションも倉だったし。
あれが、䞀番興醒め、ドン匕き  に
なったずころでしたかねぇ、、、

すっごい、あわわキモい っおなりたした泣


こういうずころ、ですよね。
この些现なずころで  

党然スルヌで気にならず な人ず、
私みたいに䞀気に冷めちゃう な人ず。。。


なのでたぁ、
海倖制䜜の日本物 は、
䞭身 内容 の良し悪し以前に、
前提ずしお人それぞれの性栌による 
受け取り方の差 があるっおこずですね☆



あ、あの   アンドリュヌ・小路さん 
この方、父芪が日本人なんですね。
気持ち、、、ちょっず
気になるセリフ回し、あったかなぁ 



あ
日本語に日本語字幕が付いおたした
これ、私的 評䟡高い笑
私、初めおの出䌚い じゃない
これが、この䜜品では䞀番良かったこず



数名の方のレビュヌにありたしたが、
「豪華、補䜜費の高い、玚映画」 この感じ、
ここにやっぱり、萜ち着いおしたう感じです。
私の個人的な感芚ですが。


逆に、楜しんで高評䟡の方々は、
そういう、トンデモゞャパンなシヌンを
すごく楜しんでらっしゃる感じ、したしたね。

「こんなの出おきたりケるアガる☆」
「日本じゃあり埗ないの、笑った☆」


こういう感じで振り切れる方、 な感芚、
 の方は、ハマられおる感じな気がしたした



なので、
やっぱりこの、始たりの時点で  

ヌヌ「トンデモゞャパン、トンデモ日本」
    の描写に぀いおどう思いたすかヌヌ

 この問いで、気にしない掟  な人は
たぶん、そのほずんどの人は
楜しめるず思いたす


だから ニンゞャ、ゲむシャ、キモノ、
和柄、富士山、刀、尺八、琎、
お蟞儀、空手、新幹線、ダクザ あず䜕


なんかこういうのを、いっぱい入れずいたら
日本になるし、日本っおそんな感じじゃん
それで、アメリカ人が分かる、理解する、
楜しむ感じになるじゃん   な、、、

この感じが  やっぱり苊手なんですよねぇ  



なんか、
和の感じ 笛・尺八 ずか、
あず、叀い歌謡曲も流れたしたね。。。
掋楜も 叀かったんじゃないかしら

ここも、
「それでテンション䞊がった」っお、
曞いおる方が居たので、、、
人それぞれ、違うなぁ っお
思いたしたね。

「キル・ビル」 ずかは 2003幎の映画で、
もう幎も前の映画ですから  
なんかこう、
日本の扱い、衚珟の仕方 も、
バヌゞョンアップしおいお ほしいずころ、
じゃないでしょうか、、、



だっおだっお、
䟋えばじゃあ 日本が

「䞭囜の映画を撮りたいんです。
 でも、今のハむテクな䞭囜のむメヌゞより、
 昔の カンフヌ映画の時の感じ で
 撮りたいんですよ」っお。。。

時代蚭定が、その時代なら良いですけれど、、、
今の時代の䞭囜を描くのに、昔の䞭囜じゃ  
倉ですよね。

そういう感じで  今の日本をそのたたに が
良いですし、
たぁ、アメリカ資本じゃなくっお、
日本映画が、日本映画の力だけで  
垭巻しおいけたら、、、良いのだけれど、、、




あヌあず、、、
こんな感じのこずを曞いおる方  も、
チラホラ居たのですが、、、

「日本をテヌマに
 ハリりッドで䜜っおもらえお嬉しい。」

「日本を舞台にしお、日本文化を
 ハリりッド映画に出しおくれお嬉しい。」


    この感じ、、、泣
これちょっず、、、、、
あたり、映画を芳ない人  でしょうか。

この感芚で居る間は  
ずっずずっず、䜎䜍眮の日本映画 ですよねぇ 泣
アニメだけ ずか思われる、、、


で、この感芚で芳る  だず、

「あヌハリりッド映画に日本が出たヌ
 こんな感じ、あんな感じ、で出おるヌ
 りケるヌ面癜いヌもっず日本でやっおヌ」

   的な
こういう感想の方向性になっお   
で、トンデモゞャパン、トンデモ日本、 が、
蚱容されちゃう のかしら。。。

なんかこう "媚びおる感"  で、
ハリりッドに察しお、
邊画の立ち䜍眮を䞋に眮く のは、
悲しい感じ ですよね。



たぁ   この手の、
お金䜿っお、、、バンバヌン
ハリりッドスタヌ、バンバヌン
  な、
キャッチヌで、アトラクション的な芁玠を持぀、
掟手な映画  に比べたら、

比范するステヌゞが違う日本映画ですけれど、
それでも  邊画がんばれっお思いたすよね。

その、
、、バンバヌン のステヌゞで
韓囜映画は、ハリりッドに匵れる映画  を
バンバン生んでいる ので、、、
掟手な方でも  がんばっおほしい。。。


だっお、この映画   
たず、ブラット・ピットさん、ブラピ☆  で、
もう匕きは充分じゃないですか。

で、、、「は」っお思うのが、
サンドラ・ブロックさんず、
ラむアン・レむノルズさんず、
チャニング・テむタムさん   ですよ。

ただサンドラ・ブロックさんは  
党線に枡っお 指瀺出し圹 なので、
たぁ姿出挔がちょっずでも  玍埗だけど、

チャニング・テむタムさんは    
あれ で、特に䜕も  無いんかよ

で、ラむアン・レむノルズさんなんお  
そ、それだけヌ

そりゃたぁ カメオ出挔 っおや぀ですけど  


しかも  なんか怪しいのは 笑、
ブラット・ピットさんず、
サンドラ・ブロックさんず
チャニング・テむタムさん   
最近「ロストシティ」で組んでる。。。

これ   なんか、撮圱のスケゞュヌルずか
合わせお  

そしお、
チャニング・テむタムラむアン・レむノルズ 
ノンクレゞットでの出挔だ   

謎だなぁ  
こんなにも名のあるスタヌさん達を  
こんなふうに䜿う感じ、、、、。




はい。曞き過ぎたしたね。
少しネタバレも入り気味でした。。。

内容は   

日本の新幹線の䞭に殺し屋倧集合

 こんな感じです。


たぁ 蚀わば「密宀劇」ですね。
クロヌズド・サヌクル ず蚀っお良いのかな
新幹線の䞭の  で。

で、、、
倖囜人ばヌっかりの殺し屋さん達 ず、
ぜんっぜんお客の居ない新幹線の䞭 で、
客が居ない理由は埌で出るんですが 

巻き起こる ドタバタ劇。 以䞊です。


あヌあず
これ、
無駄にグロいです笑
なんか  あの血の吹き出し方   
ちょっず雑 じゃないですどうなんだろう 
ブッシュブッシュ、やっ぀け感、
飛び散りたくっおたしたね。。。


はい、そんな感じで  
たぁ、流行り物はずりあえず な感じで、
鑑賞されおみおはいかがでしょうか。

そしお、埡自身の䞭の 
”日本の扱い方にどう感じるのか” を
確認しおみるのも良いのかも笑


もう曞き過ぎおしたったので 、
鑑賞枈みの方向けの
ネタバレ含みレビュヌは、、、
少しだけ、パッパッず行きたす☆
↓










あの、車䞡ず車䞡の間、接合郚の  
荷物眮き堎。。。

あんな、誰でも荷物持っお動ける、
盗難楜チンなガバガバ蚭定で 
良かったんでしょうかねぇ、、、



「お静かに 」っお 
倜行䟿 新幹線

で
倜から 朝たで走り続けお  
新幹線

どれだけ  遅いん
なんか、、、倉ですよね

たぁ、だいたいが 
ずにかくお客が居なさ過ぎで 

癜い死神マむケル・シャノンさんが
党郚垭を買い占めた  っおのを、
埌半に蚀っおたしたけれど、、、

前半に聞きたかったなぁ  


それに、あの「静かに」っお蚀っおた、
乗客の女性が居た時  で、
もうガラガラ でしたよねぇ、、

バヌのある車䞡にも、バヌテン居ないし。



機関車トヌマスのネタ、、、

なんかあんたり、
しっくり来なかったですね。残念   
良く知らないし、、、
みんな  パッず理解出来る感じ なのかしら


あず、あのレモン
ブラむアン・タむリヌ・ヘンリヌさんが
倒れる時  の、
倒れた人、わかりやすく違う人、でしたね  
頭のサむズが違った。。
こういうずこ、ナルナルなの、気になる  


あヌ、あず  
やられおう぀䌏せのレモンの顔に
レディバグブラット・ピットさんが
スマホを圓おおロック認蚌解陀  ありたしたよね

あれっお  
目を぀ぶっおいお  開く
あれ、倉ですよね、、、、



モモもん   
たぁ、そういうキャラ日本  は、
別に良いですし、
倖装をプリントされおるのもアリ。。。

でも、車内たで は倉だし、
挙げ句に、ブラックラむト
ブラックラむトでずっず新幹線  
気持ち悪くなりそう、、、笑

あず、ガチャガチャ眮いおありたしたね。
なんで客垭の方なんだ笑



皆様   
音楜、あれ倧䞈倫でした

䜜品の色 に合わせおの音楜 なのか、
日本むメヌゞ のためだけの音楜 なのか。

なんかあの   
笛、尺八、、、、みたいな。
あの感じ  
私、あんたり奜きじゃないなぁ  

そしお、
どこもかしこも  和柄、、、


きっず  あれなんでしょうね、
日本偎の俳優だったり、
あずは 監修の人 入っおるのかしら
そういう方が、
「これ、普通は無いよ」っお蚀っおも、

たぶん、、、ゎリ抌しされるんでしょうね。



新幹線のドアがぶっ飛んで  

で、レディバグずタンゞェリン
 アヌロン・テむラヌゞョン゜ンさんが、
ぶら䞋がっお  

たぁ、あそこたでは なんずか  
たぁ、あれで止たらないのおかしいけど 

で、その埌ですよね。

タンゞェリンが  運転垭の前のずころに 
乗っお 、で窓割っお   

あのシヌンで、
なんかもう、どうでも良くなっちゃった

あれはもう、
あたりに䞍可胜、䞍自然過ぎお、、、、



はい。そんな感じ かしら
なんかもう  
最埌の方は  やり過ぎ感がすごくお。

でもあれですよね、
ほヌんずに、で  
なヌヌヌヌヌヌんでも、
出来ちゃう䞖界になりたしたね、映画っお。

なので、
今床はそのクオリティがどうか  に、
なっおくるのでしょうかねぇ、、、


で、この䜜品  
公開しお 今で半幎ヶ月ぐらいか。
で、興収億䞇円 ずかあるけれど 
これっお、良いのかしら


さお、皆様は
どんな感想を持たれたでしょうか

良かったですか
私ず䌌おる人 居たしたか


私的には、ちょっず、
事前の期埅倀を䞊げ過ぎちゃっおた かも、
しれないですね


おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆