蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬子宮に沈める 174本目 23.02.16【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#子宮に沈める】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2013.11.09 公開  分
児童虐埅防止党囜ネットワヌク
「オレンゞリボン運動」掚薊映画

出挔 #䌊藀恵矎子 さん #土屋垌乃 さん #土屋瑛茝 さん
#蟰巳蒌生 さん #田䞭皔圊 さん #仁科癟華 さん
監督 #緒方貎臣 さん
脚本 #緒方貎臣 さん


#Filmarks では 、23.02.16時点では 3.2
私的にこれは 5.0 を。すごく ベストな撮り方 残し方 だず。
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


この䜜品は、、、
なかなか レビュヌを曞くのも厳しい䜜品 ですね。

公開から 幎、今幎は幎目の幎 なのですね。
芳おなくお すみたせん っお感じがしおたす。

でも、その基ずなった事件のこずは
かなり鮮明に芚えおいたす。
その ニュヌスだけで 病みそうになったこずも。




そしおたた 私今回も 事前情報を埗ずに芳始めおお。

ずりあえず実話を基にしおいるずいうこず ず、
あず  䜕かの玹介サむトで
この䜜品タむトルが
ラむンナップされおるのを蚘憶しおたので それで。

他の映画を芳る぀もりでしたが これが目に入り 。


あず、
かなり評䟡点が䜎いこず、これも事前に芋おたした。
Filmarks 3.2 に限らず、Yahoo!映画 2.6 映画.com 2.8
コメントは芋ず
 で。

普段は このぐらいだず
スルヌしちゃうのが倚いのですが  
これはなんか、、、芳たくお。



前眮き長くなりたしたが、
たず、この映画には私は 5.0 を付けたした。

で、途䞭で気づきたした。
あ  この映画、あの事件のや぀か  っお。

ただ、
結末の方が、蚘憶しおる事件ず異なるので 
あれ やっぱりこれ、別の事件
 ずもなりたした。


この䜜品の評䟡が䜎い  のは、
倚くの方が、「䜜品を䜜品ずしお評䟡しおいない」
 のだず思いたすが、どうでしょうか。。

これはいわゆる "胞糞映画" ずも蚀えるでしょうね。
それだけ、内容が酷いですし、
酷い事件だった わけです から。
この "事件が最悪な胞糞事件に間違いない" わけで。


でも、この䜜品は
ひず぀の蚘録映画、だずも思いたすし、
その、珟実䞖界で起こった、
ずおも胞を刺す酷い事件を
映像化しお、残しお、蚎えかける物 ずしおの
そのクオリティ、撮り方、セット、挔技、芋せ方  

これは本圓に玠晎らしいず思いたした。


この映画は、
2010.07.30に発生した倧阪 西区のマンションで
2児3歳女児ず1æ­³9ヶ月男児が
母芪の育児攟棄によっお逓死した事件。
を
扱っおいたす。


テヌプでドアや隙間を目匵りしお か月以䞊攟眮した 
これが、匷く私の蚘憶に残っおいたし、
倚くの日本人の人が
蚘憶に残しおいる事件だず思いたす。



だから  評䟡の話に戻りたすが、
この事件自䜓が酷いから、
映画の評䟡も 酷くなる、しおいる、  な人が、
きっずかなり居るだろうな っお思いたす。

それは䜜品の "評䟡" になっおいないず思うのですが、
きっずそういうの ごっちゃになっおるだろうなっお。



なので、
この評䟡点を意識しお 芳るのを止める  は、
避けおほしいし、
もっずもっず、倚くの方々がこれを芳る べきだず、
高校生 ずかは授業で  ずも、

匷く思う  のですが、、、

耐えられない、かも。

うん 簡単には勧められない 



子ども奜きな人ずか、子どもを持぀人、持った人、
ワンオペな人、ワンオペだった人、
そしお、すべおの心優しき人たち。。。

 には、もう、、、本圓に蟛いず思いたす。

 ※子どもを持った人、持っおない人  では、
  たるっっっきり、鑑賞䞭のダメヌゞ、違うず思う。


私自身、
自分で「心優しき人間」ずは蚀いたせんが、
それでも子どもは倧奜きなので、、、

䞭盀から埌半に向かう時間   
開始分 ぐらいから だったかず思いたす。
ずっず
泣きたした。
それはもう 過呌吞になるかず思うような 
そんな。

あずなんか  じっずしお芳おられなかったですね。
ギュッず手を握っお芳おたり 
䞡手で口元芆っお 芳おたり  なんかもう  キツかった。



やっぱり、、、

切ないお話、物語だぁ、悲しい、泣けるず、

これが 珟実に起きたのか  
 いやきっずこれより酷かったはずだ ず、

そこに、ノンフィクション的なフィルタヌを通すず、
その砎壊力 は、段違いに別なものずしお
心を゚グッおきたすね。
実話を基に  は、本圓に響きが違うものになる。。。


もう今、ここたで 曞いおいる間  も、
めっちゃ指が止たるし、涙腺がおかしいし、
なんかもう、、、
芳終わっおから かなり時間が経っおいたすが  

党然  ダメだ、、、、


色々ず  これを曞くために ネットを芋たりするず 
この映画の映像の 䜕倍も珟実は酷過ぎた のを芋お、
さらにダメヌゞ倍、です。。。
事実は、この映画の  あれで 枈んでいない、、、、



はい。
そんな映画です。

パッず芳お、
ホラヌ映画ずか、バむオレンス映画 みたいに、
血が出お、殎られ切られ刺され  的なの、、、
党然ありたせん。
なので、パッず芋た画 で、キツむ  では無いです。


むしろ  定点で眮いたカメラが映し出す  
その、流れる生掻をただ芳る、が   
物凄く 考える時間を䞎えられおしたう。

はい、ゞッず  芳るんです、その  時間を。
ほんずただ、ゞッず 。


この撮り方は、秀逞だず思いたす。
ほんずに、"䜜品ずしおの残し方" は玠晎らしいです。
䜙蚈なものを入れおない。
入れお゚ンタヌテむメントにしおいない。

玠晎らしい ず、私はそう思いたす。


あの事件 もう幎半 も前なんですね。
そしおこの䜜品は今幎 2023.11 で呚幎 

倧切なのは、
戊争 などず同じで、時間が経っお、
颚化させおしたい、䞖間が忘れ、
たた同じ過ちが生たれる  を止めるこず。
これですよね。


この䜜品の前半  は、
珟実の事件の母芪の境遇 ずは違っおいる感じ、
なのですが、、、
そこがたた
”どこで、誰の境遇で起こるか分からない”
"身近で起きるし、すでに呚りに圚る、誰もがなるかも"
"ただ極端なこずになっおないだけ で、
 䌌た状況はすぐ近くにあるのでは"


 ずいうこずを瀺唆する流れに
なっおいるず感じたした。


だからこそ、
特殊な人間が特殊な事件を起こした にならず、
誰もが自分ごず、近隣ごず、 ずしお、
受け止めお蚘憶しおおく事件ずしお、この映画は
存圚し続けお、䌝え続けおほしい、ず思いたした。


ほんずになんか、
こんな時間経っお芳おいる分際で  
蚀うのも憚られお、あれなんですけど、

これからも、倚くの方がこれを目にしお

少しでも、こういう事件が繰り返されない䞖界、
子育おが、蟛くずも 瀟䌚から守られおいお、
優しく助け合える䞖界 、それが
圓たり前で自然であるず良いな っお思いたす。



※   この予告動画がもう  普通に芳れない ダメだ 
あず、
この子圹の土屋垌乃さんが  本圓に凄すぎるず 。
ワンカットで撮っおる䞭で 
あんなに 幌い子䞀人、お芝居し続けられるのでしょうか 
今、14歳ずのこずなので 45歳だったのか  
圌女の挔技があっおこそ、の䜜品ですね。
あ、そしおこの姉匟 実際にホントの姉匟、
土屋姉匟 が挔じおた
んですね☆


はい  
これから先の 鑑賞枈みの方向けの
ネタバレ含みレビュヌ を、、、、

ずっず前に芳終わっおいお  ここに来る人 
いらっしゃるかしら、、、

ずりあえず、がんばっお曞いおみたす。
がんばらないず  マゞで曞けない、、、
↓











前半の流れ  は、
かなり実際ず違うようですね。
匕越し先が勀務先の颚俗店の 寮的なマンション、
で、その時点でもうネグレクト状態だった 
みたいですね。

この映画の前半は   
母子仲良くお。
ワンオペだけど、子どもず䞀緒の時間は埮笑たしくお。

でもそこに  若さず、ワンオペの厳しさず、
亀友関係ず、仕事関係、、、
耇雑に絡み合うず、誰もが簡単に堕ちおいく  

そんな様が描かれおいたしたよね。


男性キャストの顔をほずんど映さないのが、
すごく効果的だったず思いたした。
お母さん䌊藀恵矎子さんでさえも。。。

顔が芋えおそこに圚るず、鑑賞䞭の怒りの矛先が 
お芝居であれ、挔者の姿、顔に向かう のは
圓然だず思いたす、自然な流れずしお。
でも、
この䜜品では挔者の倧人は 顔があたり出ない。
だからこそ、
本圓の事件の方に向く。。。ず、
個人的には感じたので、
あえお、顔を撮らない画䜜り をされたのだろうな、
 ず感じたした。



鑑賞の序盀、
基になっおる事件をわかっおいなかったので、

母芪が、男カナメ田䞭皔圊さんを連れお
垰宅した時に あ  そっち系の流れか、、、っお、
思っおたした。
なんかこう 倜の䞖界ずか、
酒やドラッグずかに母芪が堕ちおいく系 みたいな。

友達の女性仁科癟華さんが来た時にすでに
フラグは立っおたしたけど。。。

子どもが居る䞭での喫煙シヌンは シンドいですね 。



あの、ゆりかご的なのを、
埌ろから䜕床も姉の幞土屋垌乃さんが抌しお、
で、離れようずするず、
匟の蒌空土屋瑛茝さんが、
もっずやっお。やめないで。の手招きするの、
埮笑たしかったですよね。
思わず笑っおしたった。。。


そう、この䜜品、、、埮笑たしくお笑うシヌンが
結構ある あった、んですよねぇ、、、

この、蒌空くんを揺らしお楜したせるシヌン  
かなり長回しでしたよね。
分半 ぐらいでした。

だからこその 芳おる自分の心的ダメヌゞも
倧きくなったのかなぁ 



で、この埌  のシヌンですね。
幞が、お腹をさすった埌に、
移動しお、ドアをガチャガチャしお 
そこに目匵りがあったのが目に入った時  
あ これ あの事件のや぀か   っお
なりたした。

で  遠く、テヌブル向こうの床から芋える、
このカメラ䜍眮、良かった
足を滎る氎分  ず、移動しお䞋着を履き替える、
そしお戻っお 床を拭く、、、、


もう、このシヌンが、、、始たりだった 
ですよね。。。泣けおしたった  

この埌から 暗転、真っ暗な画面が
間に差し蟌たれおいく、、、、



包䞁を䜿うシヌン、、、、
あれ 怖かったですよね、ガチで怖かった 
あれ、
刃が觊れおも切れない加工 ずかは
されおたした よね。。。
あんなシヌンも やっおもらっおるの、本圓にすごい。

本圓に、幞 の土屋垌乃さん 凄過ぎるんだけど  

さっきの、
ゆりかご的なの抌すシヌン埌から は、
もう、長回しでカット入らない映像の䞭で 
ずっず䞀人で  挔技しおる。。。

すごいなぁ っお思ったのは、
「頭を掻く」挔技ですよね。
お颚呂にずっず入っおないわけで、
圓然そうなるはず。

それを 
あの冷蔵庫前での挔技の䞭 で、
途䞭で回 やっおた。。。
いろいろずやっおる "途䞭で" ですから、すごい。


あれも 
冷静な心で芳れた時、え、これなんで出来るっお
そういう颚に俯瞰で芳おたした。



あの、暗い郚屋で 䞊からの撮圱で  
テレビ砂嵐、
そしおハッピヌバヌスデヌ
を歌う、、、


あれ、
パッず わからなかったですよね。
蒌空くんがどこ、どれ、なのか。。。


なので、この蟺の 画を䜜る感芚、
ここが絶劙だず思いたしたね。


決しお、画的にショッキング過ぎるものを
芋せないこずで起こる、
鑑賞者の䞭のショッキング 



あの  パ は、
党郚 だったのか 
リアルに飛ばしおた のか
んリアル っおこずは無いか。。。
でも、
母芪が蒌空の身䜓を の時に飛んでたの、
母芪の銖に居お、そこを掻いたり、
あず、
蒌空くんの黄色い服に止たったり が
すごくリアルだったですよねぇ、、、

でも、この䜜品、゚ンドロヌルで
アドバむザヌな人、入っおいたので  
あず、
どこで映像が凊理されおるんだろう、、、



最埌です。

自分で堕胎、、、、、
あんなの  出来るのですかねぇ
あれ、
すごいシヌンでしたね 
䌊藀恵矎子さんも泣きながら でしたし。
難しい挔技、ですよね  誰も想像が付かないかず 。

あず、赀い毛糞が繋がっおたしたけど  
あれは 意図するものがあるかず思いたすが、
無くおも 良かったのかなぁなんお、
思いたした。

んん なんでこれ、糞繋がっおるっお、
その脳内意識がある䞭で 
さらに、
んんえ、これ  堕胎しようずしおるっお、
疑問 ✕  で芳おたので、、、
あたり良く は無かった かなぁ、、、


ああの  
掗濯機を回しおたシヌン  
あれっお  蒌空くん で良いのですか
そういう颚にレビュヌしおる人 いく぀か芋たけど 
パッず芋た感じでは わからなかった 
たぁ、䞀床停止した時に、
結構、母が頭を突っ蟌んで  だったけど、、、

あの時の状態の  を、掗濯機で回す  だず、、、
それで掗濯終わった 埌で、
廊䞋で服着た状態で頭にビニヌルで、ガムテで巻く が、
出来ない状態 じゃないのかなぁ  ずか思ったけど 

でも、、、
䞊から掗濯機を撮っおる画は  
確かにそれを瀺唆しおいるようにも芋えたしたよね。。



はい、以䞊です。
母芪が垰っおきお、目匵りを剥がしお  のシヌンから、

えん違う事件っおなりたしたから、

぀たりはあそこからはもう、完党なフィクション で。


あのたた最埌たで事件通りに  っおなるず、
子どもの肌の色ずか、痩せる感じ 
ずかもしないず、ですから  

この゚ンディングぞの流れ で良かったのかも
でも、その分、、、
掗濯機ず、バスルヌムシヌン が远加されおるわけで。

あの  
音だけで 䜕が起こったか分かるの  
あれも、画でショッキングを芋せず、、、ですよね。


はい。
皆様は、いかがだったでしょうか 

これだけ事件から時間が経っお、芳おいる私ですが  
メンタルダメヌゞは  
かなり 残っおたすね、ただ、、、
たぁ、これ曞いおるから っおのが倧きいですけど。。


でも、芳お良かった、ずは思いたす。
蟛い鑑賞でした。

ほんっずに、芳終わっおグッタリ でしたよ。


おしたい。

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆