蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬倜が明けるたで 199本目 23.03.13【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#倜が明けるたで】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2017.09.29 Netflix配信  分
第74回ノェネツィア囜際映画祭 栄誉金獅子賞
ロバヌト・レッドフォヌド、ゞェヌン・フォンダ

出挔 #ロバヌト・レッドフォヌド さん
#ゞェヌン・フォンダ さん #マティアス・スヌナヌルツ さん 他
原䜜 #ケント・ハルフ さん 『Our Souls at Night』
監督 #リテヌシュ・バトラ さん
脚本 #スコット・ノむスタッタヌ さん
   #マむケル・H・りェバヌ さん


#Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.03.13 時点では 3.7
私的にこれは 3.6 ãã‚‰ã„でしょうか。
※Yahoo!映画 4.2 映画.com 2.9 WATCHA PEDIA 3.3
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



アメリカ映画、ハリりッド映画、ですね☆

ロバヌト・レッドフォヌドさん ず、
ゞェヌン・フォンダさん の、
通算回目の共挔 ずいうこずで。


ちょっず 各評䟡サむトの平均点がバラけおたすが、
あんたり評䟡をしおいる人の数が少ない  は、
あるがゆえ、な感じだったりもしたす。


私、、、
ロバヌト・レッドフォヌドさん  その名はもう、
䜕床ずなく聞いた気がしたすが、
実際のずころ  
芳た䜜品 が、、、無かった ぐらいで。。。泣

埡幎歳、今幎歳  で、
1970幎代で、ハリりッド屈指の矎男俳優だず  。


私 どちらかず蚀えば 
ブラッド・ピットさん関係で 
その名を知っおる
 みたいな


ロバヌト・レッドフォヌドさんの監督䜜品目の、
「リバヌ・ランズ・スルヌ・むット」 で、
ブラッド・ピットさんを䞻挔の人に抜擢しお、、、
そこから䞀気にスタヌダムぞず、、、、、っおのず、

あずは、
ブラッド・ピットさんは
若き日のロバヌト・レッドフォヌドさんに
めっちゃ䌌おる  っおのを
すごく聞きたしたねぇ。。。


  でも、「リバヌ・ランズ・スルヌ・むット」を
ただ芳おいない私、、、泣

あず、「スパむ・ゲヌム」で共挔もある のですね。
これたた未鑑賞、、、泣


だから   
「ブラピが もっず歳を取ったら  
こういう感じ」ずかも、
ちょっず想像しちゃうような映画 だったかしら

で   い぀か遠い未来に 
「この、ブラッド・ピットっお人  
あんたり知らないんだけど、1990幎代からさ 」ずか、
蚀われおる日が 来るのかしら、、、笑


で、
お盞手のゞェヌン・フォンダさん  は、
「フォンダ家の人々」 ですね。
ヘンリヌ・フォンダ、ピヌタヌ・フォンダ、
そしおブリゞット・フォンダ☆

このゞェヌン・フォンダさんは  
埡幎歳、今幎歳  ず。
この方も  1970幎代からの名女優☆
  でも、党然 これたた存じ䞊げず  。

最近のだず 「パパが遺した物語」に出おた  
どの圹だっただろうか、、、、

でも、ロバヌト・レッドフォヌドさんより  
フォンダ家の人々の方が  なぜか分かる私☆



   さお。
前フリ長かったですが、この䜜品、、、

非情に、、、倧人の䜜品、倧人の映画、ですね。
2017.09.29公開なので 撮圱日も含めおいくず 
幎 前なので、、、
䞻挔お二人は、
歳ぐらい同士での撮圱、だったのですねぇ。。。

いや、そりゃ倧人の話  ですよね。。。☆
たぶん、埡幎配の方々がこれを芳るず   
きっずなんか、
感じるものの レベルが違う気が したす。

あずは このお二人の昔の共挔映画を
芳おる人には  きっず胞熱な映画☆



ザックリ内容は   

幎老いお、共に配偶者を倱っおいた人が
ある日から   

です。笑


そしお、、、
冒頭、始たり方が   
ちょっず 「はぁ」っお感じです 笑
たぁ、良い意味  ず蚀うか。。。

突拍子も無いこずで  始たる。

なので、たぁそれはそれで 
面癜い面でもあるんですけれど、
でも  ちょっず匷匕 かしら


で "じゃあそれ 日本で そんなこずするの  ある"
、、、っお感じなんですけれど、

やっぱり、その幎代の方々の  
思考や䟡倀芳  を
若茩者の私たちが   分かるはずないんですよね。


歳を過ぎお、、、歳前埌ずかで、、、
配偶者もすでに他界しおお、、、
たくさんの過去、様々な過去、 を持っお、経隓しお、
そしお  ずいうのは、

それはそれは çµ¶å¯Ÿã«æƒ³åƒã§è£œãˆãªã„もの ばかりで、
たったく別のステヌゞのお話、、、なので、

だからやっぱり、
「すごく倧人の映画」だなぁ、、、っお思いたした。

なので、
歳、、、歳かしら 以降の方には 
特にオススメしたいですね☆


で、たぁその 突拍子も無い始たり  を、
どう感じられるか  が、
この映画最倧の ハヌドルですね。

「 え  はぁ」  っお始たるので、
逆に、
「え  じゃそれで どうするのどうなるの」
 っお興味がすごく湧けば  楜しめるかず☆

そこは   ファンタゞヌ のようで、
でも、
実際にあるのかも ずも思う、
恋愛映画  です☆

、、、、、、あるかなぁ、、、笑


ああず、、
あの、息子さん圹  ゞヌン圹、、、
マティアス・スヌナヌルツさん。
あの方、今幎芳たので  「リリヌのすべお」の  
あず、「オヌルド・ガヌド」の  

どっかで芳た人っお、思っおたんですよねぇ☆
鑑賞䞭は気が付かなかったなぁ。。。


あ、ちなみに英題は「Our Souls at Night」
倜の 私たちの魂 ん 倜の私たちの心 かしら☆


はい、
あずはもう、
ハリりッドスタヌず蚀えば
ロバヌト・レッドフォヌドさん䞖代 の方は、
是非、埡鑑賞いただければ っお思いたす☆


予告動画は  字幕版はありたせんでした。
で、内容も党然芳えおこない方のを
貌っおおきたすので、、、
埡興味持たれたしたら どうぞ☆

あず、↓ こちらの予告動画では、
お二人の昔の共挔も芳れたす
  確かに、、、ブラピに芳える時、ある


では、鑑賞枈みの方向けの、、、
ネタバレ含みのレビュヌを
少しだけ、、、
↓










あの   
寝れない寝れない蚀っおたアディヌ
ゞェヌン・フォンダさん  が、

初添い寝の時に  
いきなり寝たの、あれ  なんですかねぇ

圓たり前のように初日なんお   
緊匵感ずかで  寝付けない ずか思いたせん
面癜かった けど、倉なシヌンでしたよね



アディヌが 
嚘さんを倱った時の話をした時、、、

「満ち足りおた人生も
 日で消え去っおしたう。
 ほんの䞀瞬で 
 あっずいう間にね。」

ひず぀の  
ショッキングな経隓の゚ピ゜ヌドずしお、
これがありたしたけれど、、、
そしおたた、
息子さんずの関係性にも絡めお。


なんかこう、、、
埡幎配の方、諞先茩方が、、、
それぞれに過ごしお経隓しお  きたものっお、
決しお軜くない、重みず深み ず蚀うか、

別に、倧げさに蚀っお誇匵する぀もりずか 
では無いですが、

なんかでも、
この 倧埡所人の共挔  を芳おるだけでも、
この人  
 ずっず昔からハリりッドスタヌなわけで、
 どんな人生を経お来おるんだろか、、、

  なんお、想像するだけで   
もうたったく想像が぀かない、、、笑

だから、
ホントにこの映画    
倧人の映画過ぎお   
たぶん私が今持぀感想なんお、、、
錻で笑われそうな 

そんな気がしちゃいたしたよね、玠盎に。。。



初゚ッチの時の   

ルむスロバヌト・レッドフォヌドさん
「さお この時が来た。」

アディヌ『いいのね』

ルむス「もちろん」

   「この時が来た」っお蚳  ちょっずりケる

英語だず 
「So
we're doing this.」
『Do you want to?』
「I do.」

  「じゃ したしょうか。」っお感じ ですね
この we're doing this. っお。
で、『したいの』
「するよ」

たぁこの  ここでのセリフもそうだけど、、
なんかもう、
党然想像が぀かない䞖界、ステヌゞ、のこずで  

その、、、幎霢的な
䜓力的に ずか身䜓の倉化 ずか

でもなんか、
倉に可愛らしいように芳えたり もするし、

どう   芳およいものか、、、な、
そんなシヌン、でしたねぇ、、、☆

倧人のセックスは、、、
もっず倧人にならないず   党然わからんっっ



アディヌが  
息子ゞヌンぞの 埋め合わせをしたい ず、
この家を離れお、ルむスずも䞀緒に行けない  っお、
そういう䌚話をしおた  最埌に、、、


ルむス「君ず䞀緒にいたい」

アディヌ『䞀緒には行けないわ。 無理なの。
     私の家族だから。』

ルむス「So
So this is our last night?
    じゃこれが最埌の倜っおわけか
」


ここのシヌン、、、、

これたず  この最埌のセリフを  ルむスが、、、
軜く埮笑みながら蚀うんですよねぇ。。。

で、それを受けるアディヌもたた  
軜くため息を吐いお  埮笑むかのような。。。


この状況、この蚭定、このセリフのやり取り  で、

悲壮感が党く無い、、、っおのが、


すごく、、、すごヌヌヌヌヌく、、、
倧人  過ぎる、、、、っお、
思ったんですよ

この監督の挔出も、、、
それかロバヌト・レッドフォヌドさんが蚀った
 ずか、真盞は分からないですけれど、

ここで、
『ちょっず笑顔で
「So
So this is our last night?」っお蚀おう。
』
っお、、、。

いやなんか、すごいなぁっお。

で
この埌のシヌン、すぐに「埌日」に倉わる
その、
最埌の倜、、、撮らない、描かない、、、、


ちょっず芳おお、
えあれ  これ、次の日いや、
束葉杖じゃないから もっず埌日かっお、
なりたせんでした


なんか この  、
"別れ  話 的な、添い寝解消で
離れ離れになるシヌンの始たり"ぐらいから、、、

 ダバい、倧人過ぎお  
 ちょっず思考や行動が尊いわ、、、☆
っお、

そんな颚になったんですよね、私。。。


だから、
それでしみじみ 「倧人の映画だったわ、、、」っお
なったんです、はい。笑


やっぱり、
子ども向け  の映画があるように、
ある䞀定より䞊の局向け、そこにこそ響く映画 は
あるわけでしお。

そんなこずを
痛感させられた映画、でもあったなぁっお
そんな感じで、

今回は おしたい☆


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆