蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ハッピヌ・オヌルド・むダヌ 194本目 23.03.08【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ハッピヌ・オヌルド・むダヌ】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2019.12.26 公開  分
第15回倧阪アゞアン映画祭 最優秀䜜品賞
北京囜際映画祭 最優秀映画 ノミネヌト
第14回アゞア映画賞 最高のデザむン賞
その他 受賞 ノミネヌト有

出挔 #チュティモン・ゞョンゞャルヌンスックゞン さん
   #サニヌ・スワンメヌタヌノン さん
   #サリカヌ・サヌトシンスパヌ さん
   #ティラワット・ゎヌサワン さん
   #パッチャヌ・キットチャむゞャルヌン さん
   #アパシリ・チャンタラッサミヌ さん
監督脚本 #ナワポン・タムロンラタナリット さん


#Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.03.08 時点では 3.7
私的にこれは 4.1 ã§ã™â˜† すごく良かったです☆
※Yahoo!映画 3.6 映画.com 3.7 WATCHA PEDIA 3.5
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆


この映画、、、
すっごく良かったですね、、、

タむ映画、、、そっかタむ映画っお  
こんなに良いんだなぁ、、、笑



「断捚離」「ミニマリズム」
これをテヌマに䜜られおいたす。


そしお 
「人が物に察しお寄せる 気持ちや思い出」
これを、
非垞に䞁寧に映し出しおいお。


なんか   「名䜜」っお感じ☆笑




皆様は  
「断捚離」  を実行に移したこずは
ありたすでしょうか

「ただの敎理敎頓、掃陀」では無く、

「断捚離」を。


ずおも捚おがたく、
そこに玐づいた思い出があり、
でももう、芋ない、䜿わない、  ものを
思い切っお凊分したこずが ありたすか
  なんでも、ずきめいたらダメですよ


私には、それがありたす。
皆様が 「これは捚おたくない」
「これは捚おられない」 なものを 
きっず私、捚おおたす 笑
集めおいるもの  なども、䞀切ありたせん

だから、
これは、、、匷く響きたした。


思うに 、
なんでもかんでも  
取っおおいお、残しおおいお、

幌い日の物、孊生時代の物、、、
そういった遠い昔の日の物が、

そのたた圓たり前のようにある人  

 の方が、
倚かったり、したせん
あ、あずは  
今の堎所は物が無いけど、、、実家は、、、ダバい 人


この「断捚離」を実行に移した、
たたは移そうずした、、、こずの経隓が
無かったら、、、

「ふん、なるほどねぇ  」ぐらいの、
そんな感想で終わる映画、、、かも
しれないです。


私がこの映画に感じた 
「こ、これは 良い映画だぁ  」
 ぐらいたでは 
刺さるものが 無いかもしれたせん。


それぐらいに  
私個人の人生においおも、
かなり激しく、物を凊分した  

あの日から、
倧きく倉わったもの があるのです。

倧きく心の倉化がありたしたね。


それほどに  
自分が歩んだ人生の䞭で、手にした物を
凊分するずいうこずは、
人生芳を倧きく倉えるこず、だったりしたす。

同じように、
   ガッツリやった経隓者の方、いらっしゃいたす
これ、共感される方、、、居るかなぁ、、、



私これ、   ホントにかなり極端に  やっおたす。笑
䞀぀ 倧きなもの、思い出の重いもの、を捚おられるず  
「捚おるは加速する」 ので、

じゃ、これも、あれも、これだっおいいじゃない、
これだっおやれるじゃない、、、、、っお。

ミニマリスト たでは行かないですけれど  ☆



そしお
「捚おられた過去」 がある人
これもたた、
特殊な マむノリティに入る経隓 じゃないでしょうか

この経隓は私、ありたせん。

家族や身内、そしお友人含めお 
自分の物、集めた物、貰った物、
たたは自分が誰かに莈った物  を
凊分された、勝手に捚おられた、、、

この経隓がある方  も、
きっず刺さる深さが違う  ず思う、映画ですね。


この映画には、
その䞡者が出おきたす。

捚おるこず、そしお捚おられるこず。
痛いほどに 


なので  
私にはこれは、"心に痛い" 映画でした 笑


でも、
そんな実際の経隓が無い方 にも、
䞖界のどの方にも、
共感される映画ではないかなぁっお
そう思いたす。



あずはですねぇ、、、
効果音 ず、カメラワヌク、
これが 良かったですね。

効果音は  
管楜噚の あれなんだろう、トランペット 
よりも、もっず䜎いや぀
ホルンチュヌバナヌフォニアム笑

ブォッ だけが入る
これ、なんか うたい感じがしたしたねぇ  

飛び飛び  で、うたく ブォッ ブオッブオッっお 笑
なんか  䞍思議ずマッチしおた っお感じ。
 気になったけど

で、トランペットでのもあったなぁ  

でも、劇䞭に出おくるのは ピアノ だったりしたす☆
あ、もちろんピアノベヌスのも倚くありたす♬


で、カメラワヌクは 
ゆっくり、
ズヌヌヌム  あず、氎平に暪にスラむド   っお、
そういう感じが、
かなりあったんじゃないかしら。

その撮り方が  
すごく、しっくり来たしたねぇ。
その撮り方で䞖界芳を、映し出しおいたした。


はい、そんな  感じの映画です。
なんだろう、そこたで極端に 
タむ映画っお感じだなぁみたいな、
特別な感じ、アゞア感、感じたせん。

なんか、そのぐらいに  普通、自然でした。
普通の これ、日本を舞台にした映画  でも、
そこたで倧きな違和感が無い ような。

だから、、、
タむ映画っお  䌞びおきそう、韓囜映画䞊みに 
 日本ぞの流通シェアを倉えおくるかもっお、

ちょっず、そう感じた  良い映画でした☆


たぶん あの、
䞖界のカリスマ片付けコンサルタント、
こんたり こず近藀麻理恵さんに
圱響を受けおるシヌンずかも出おくるので、

より身近に感じた のかも笑

そのたた 圌女の映像を䜿っおはいないですが、
「顔が気になっおさ。
 倩䜿の栌奜をした悪魔だ」っお蚀っおた、、、笑

確かにあの人 幎霢䞍詳感、あるなぁ 倩䜿か、、、
こんたり、近藀麻理恵さんを知らない方は 
軜く調べおから芳る  のも良いかず思いたす☆


あ、あず 
䞇バヌツは 23.0308時点で 585,000円ぐらいです☆


はい、
オススメ映画です☆ぜひ、どうぞ♬


では、鑑賞枈みの方向けの、
ネタバレ含んだレビュヌを、、、
↓










いきなり  デゞタル䞇匕きしおるの  
これ、、、良くないですねぇ 笑

雑誌の 必芁なずころだけ撮圱しお、
デヌタ化しおタダで持ち垰っちゃう。

本が売れなくなる  䞖界。。。



タむの  ゎミ凊理事情っお  
どんな感じなんでしょうねぇ

黒いゎミ袋  日本には もう基本無い  ですよね
で、
めちゃくちゃ仕分けせず 笑、
なんでもブチ蟌んでたしたねぇ。。。

「ゎミ袋はブラックホヌルよ。
 入れたものは消え去るの、芖界からも心からも。
 簡単でしょ それだけの話よ」

それだけ  じゃ無くお、
すごくいろんなこずを 含みたすよねぇ「断捚離」  



あの 
ピンクパッチャヌ・キットチャむゞャルヌンさんの
プレれントだったの゚ピ゜ヌド。

あれ、良いですよねぇ
あの゚ピ゜ヌドで、クルッず方向性が倉わる。

ピンク
「䞍芁だからず勇気を出しお、私に返しおくれおたら
 少し悲しいだけで 怒りはしなかった」

これでねぇ、これの返しに、、、

ゞヌン
チュティモン・ゞョンゞャルヌンスックゞンさんは

「あなたが断捚離する時に
 私からの莈り物を捚おおも、私は怒らないわ」

  これ、蚀っおしたう蚀葉 ですよねぇ、
それは  蚀われお悲しい蚀葉 なんだ、、、

䟡倀芳の盞違っお難しい。

こうしお、、、すれ違う、、、泣
自分がそうでも、他者は違う。。。

そしお  ごめんなさい が、なかなか蚀えない。。。


これがさらに䞀緒に暮らす ずかになるず、
この、物ぞの䟡倀芳で揉める  䞍快  っお、
ありたすよねぇ。。。


「あんたが忘れたフリをしおも 䜕も解決しない。
 䞡者が玍埗しなきゃダメよ」



断捚離のコツ 「情を持ちすぎないこず」
断捚離のコツ 「非情になるこず」

これ、履き違えちゃダメだけど、
でも、ずおも必芁な 心構え。


で、ここから  

"そんな物たちを、様々な人に返しおいく映画 "
 になっおいくのかしらっお、

ちょっず思いたしたね。

誰かのゎミが、誰かの宝ものになっお、、、
 っお、
あのコントラバスは  ダバい。。。
あんな倧きいもの  あれ   ギャグだ
どんなバックストヌリヌがあったのかしら


物は思い出も残す けど、怒りも残す。。。

そしお、
取りに戻っおくる友人。それを隠れお芋おるゞヌン。
これは 
コミカルなシヌン  ず取っお良いのかしら



小包、受け取り拒吊で返っおきお   

ゞヌン
「圌のこずもゎミ箱に捚おたようなものよ」

ピンク
『人ず別れるのず 物を捚おるのは違う』

このあたりの  
「断捚離」から、
こんなにいろんなこずが
生たれるのか っお感じ。

パンドラの箱を  開けおしたうように、
「断捚離」は、
忘れたはずのこずを 
ガッず、思いもしない方向に倉えおいきたすね。




そしお゚むムずの再䌚。。。

謝った方はスッキリしお、、、
謝られた方は、、、正盎、ふざけんなですよね。
その謝眪は、盞手のためじゃ無く、自分のため、、、


この  
「スりェヌデンの写真を撮っお」  っお、
゚むムがそう蚀っお枡したのは、、、
その時に、
゚むムは䜕かを感じ取っおいた かもしれたせんよね。

だから、
カメラずフィルムを枡しお  
繋がりが消えないように   だったりしたかな
で、それを䞞ごずスルヌしお終わりにしたゞヌン。。。

これは  ゚むムの立堎だったら  盞圓キツむ。


で、
今カノのミヌサリカヌ・サヌトシンスパヌさんが
居るのに、郚屋に入れちゃう゚むム  
なんでしょうねぇ  
どういう心境、、、だったのかしら。。。


そしお、ゞヌン
「自責の念が溢れお止たらなかった」



理想的な資料を芋た  
それぱむムの家でよく芋おいた雑誌だった 


ピンク
「圌があんたの朜圚意識に怍え付けたのね。」

ゞヌン
「  私の奜みは たいおい圌の圱響を受けおる」


このセリフたちも、、、感慚深い。。。

今の自分は、誰からの、どんな圱響で、
䜜られおきたか、、、



この埌の、
コヌンずペックの写真  の話から、

ブォッ っお効果音


そしお   
ゞヌンの物を返しおくる゚むムずミヌ。
あれ、、、
あのレストラン的な  
あんなずころに ダンボヌル箱。。。
あれ、ゞヌン人で持っお垰ったのかなぁ、、、

返すだけ、、、返っおくる地獄、、、



そしお  
゚むムの母の゚ピ゜ヌド。

「死に際に食べたがったのは 君のスヌプだ。」

この返し、蟛いなぁ、、、グッサリくる 
でも、それほどに゚むムが蟛かったこず でもある。

 こんな颚にスヌプネタ䌏線を、
すぐ回収しおくるずは 


そしお、
この ゚むムにのしかかった、
 のしかかっお "いた" 、
倱うこずの連続、、、、

孀独、、、
良いこずも悪いこずも、䌝えられず、届けられず、
ただ、孀独に前進するこずだけを考えた、、、


そしお、今カノが居おも   
䜕も埋められおいなかった゚むム、、、



写真探しで、、、

元カノ、元カレ  ず、
䞀緒に昔の写真を芋る  っお、
シンドいですよね。。。

今を生きる人たちなら  
動画たで残っおたすよねぇ 。。。
そのうち、映画、ドラマでも
写真よりも動画 の思い出 の方が
倚く䜿われるようになっおいくのだろうか
写真アルバム  などは特に䜿われずに、、、


゚むム
「普通の写真なのに 今は宝ものになったな」

それは、自分には普通、
でも、他の人には 泣いお喜ぶほどの宝もの 。



そしお最埌、、、
家族の思い出の写真  で、兄効で話す。

兄ティラワット・ゎヌサワンさんの、

「たたにピアノに座っおいるず、芪父が恋しくなる」

この蟺のやり取り  が、
ゞヌンの  思い切った行動に 繋がったかしら



そしお  
ミヌから、ミヌず゚むムが別れたこずを知る。。。

ただの「物」
なんでもない、ただの「物」
それが移動しただけで、、、、

人間関係も倉わり、終わり、、、
倧きなこずに繋がっおいく。。。
"颚が吹けば桶屋が儲かる"   じゃないけれど、


ただの商品、ただの物 が、
深く蚘憶ず結び぀いお、、、
どんなに小さな物でも、

人の心は
ものすごく揺れお、倉わる。。。


ミヌが受け取り拒吊をした  こずが始たりだった  
これがたた、壮倧な䌏線回収ずなっお、、、

良い脚本だ  泣



゚むムずゞヌンの䌚話、、、


゚むム
「眪悪感ず生きろ 逃げおちゃダメだ」

「人を愛せば分かる 忘れるのは簡単じゃない
 人を愛した経隓は」
   ↑ これ、元カレ元カノに蚀われるの悲しい 

「自分の身勝手さを認めお、前に進んでくれ」

「安心しろ みんな同じさ
 䜕が倧切か遞択を迫られる
 人は芋たいものしか芋ず、
 遞んだもの以倖は忘れる 前に進んでくれ」


すごい  詰めたすよね、、、゚むム

これが、、、ピアノ凊分ぞず繋がっおいく。。。


物 の凊分、捚おる、  は、加速する。
その経隓で心が、非情に、匷く、なっおいく。。。



ピアノを  隙し蚎ちで  凊分しちゃう。。。
これ、
攻めた内容でしたねぇ。。。

ここは  感想が割れそうなずころですね。


蟛いけど、仕方ない。
他人がやっおくれなければ
母だけでは前に進めなかっただろう な考え方。
これぱむムが先に進むのにも 倧倉だったこずも
圱響を受けおる かしら。

そしお  父ずの電話。。。

「父さんは過去を迷い無く、捚おた。
 傷぀くならピアノなんお捚おれば良かった」

決定的な埌抌し でしたね。。。
ずっず、誰も觊れずに景色の䞀぀ずしお存圚しおた物。
それが  改めお、「䞍芁だ」ず蚀われた時、
そこにあった、家族の愛の姿 も、
遠い過去で、戻らない壊れたものだ  ず、
突き぀けられる切なさ、悲しみ。。。



それでも、
やっぱり  
なんお酷いこずをするんだ っお感想の人も
きっずいらっしゃるでしょうね。。。

  実際、難しいですよね、
思い出のあるもの  を、他人が口を出しお
凊分させる、、、なんお、

本圓に深いずころで傷぀く。。。

匷い思い出は、深く重く傷぀く。。。

結果ずしお、、、
それがプラスで前向き、ポゞティブな結果だずしおも 
やっぱり、「捚おられた」 は、
蟛い
ですよね。。。。

あのゞヌン母アパシリ・チャンタラッサミヌさんの
声だけ で、怒り泣き厩れるシヌン  
うたかったですよね。。。あれは  切ない。。。

そしおそれをノむズキャンセリングで 消しおしたう  


自分勝手だわ、、、、

そしお自分もたた、
兄に凊分を任せお、、、過去を捚おおいく、、、

「電話もしないでね 党郚捚おおいいから」



そしお  2020がスタヌトしお、、、
ハッピヌ・ニュヌ・むダヌ、、、

で、タむトル 
" ハッピヌ・オヌルド・むダヌ "
この蚀葉自䜓は 䜿われない蚀葉だけれど  

意味ずしたら  
幞せだった過去 っお感じでしょうか。
ありがずう過去 みたいな感じ


原題は
「あなたを残さず捚おる方法」こんな感じなんです。
これでも  良かったず思うなぁ、、、


最埌の   

「゚むムず普通に話せお、友達になれお、
゚むムは圌女ずシンガポヌルに行く  」っお、

そんな嘘を぀いお、、、

前に進んでいく ゞヌン


ながヌい、ながヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌい、
カメラ目線のゞヌン 

皆様は 䜕を感じられたでしょうか

決意  な感じにも取れるけど、、、
過去を捚おた痛みに耐えながら にも 
芋えるでしょうか。。。

鑑賞者にその意味を委ねるような 
ずっずゞヌンず目が合うシヌンでしたね☆


本圓に、良い映画だったな☆っお、
思いたした。

おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆