蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬スむマヌズ垌望を蚗しお 95本目 22.11.29【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#スむマヌズ垌望を蚗しお】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2022.11.23 Netflix独占配信  分

出挔 #マナル・むッサ さん #ナタリヌ・むッサ さん 他
原䜜 #ナスラ・マルディニ さん「バタフラむ」
監督 #サリヌ・゚ル・ホサむニ さん
脚本 #ゞャック・゜ヌン さん


#Filmarks では 、22.11.29時点では 3.9
私的にこれは  3.7 ずいった感じでしょうか。
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


実話を基に  の映画でした。
かなり実際の出来事をそのたたに描写 なようです。

登堎人物の
サラ・マルディ二さん ず ナスラ・マルディニさん。
このマルディニ姉効を
鑑賞埌に怜玢しおみたしたが  
あ、ちなみに挔じおる女優さんも
レバノンの姉効女優さんのようです。


語られおる事実が、
映画の䞭では、
ちょっず誇匵されおる ず感じるストヌリヌも
実際にそのたたにあったようで。。。


ザックリ ストヌリヌは、、、

シリア圚䜏の氎泳遞手姉効が、
呜がけで亡呜をし、難民ずなり、ドむツに枡り、
そしおオリンピアンずしお
リオ・オリンピックに出堎するたで。

 です。


そしお、この 「呜がけの亡呜」
その過酷さ、その珟実、その事実 を
芳せ぀けられ、
「難民」に぀いお、考えさせられたす。


地続きで無く、平和な島囜 日本に生たれおいるず
「難民」 に぀いおは
倚くの方々にずっお、
遠い異囜の話、遠い異囜の人々の話、
そもそも「難民お䜕」  ぐらいなのが
実情 ではないのか ず思いたす。
私だっお普段「難民に぀いお」考え悩み の
生掻ではありたせん。それは遠い問題です。

そしおたた、
日本は難民をほずんど受け入れおいない。。。
昚今のロシア りクラむナ情勢で
りクラむナの方々を、特䟋で受け入れおいたすが 
その人数は 
2022.03.02 から10.05たでで 1,983人。


「ぞ」 っお思いたす
「倚いなぁ」 「少ないなぁ」


ちなみに
日本が難民認定しお受け入れた 
1982 から 2021 の玄40幎での人数は 

人。


2022,ヶ月でりクラむナの方を 1,983人。
でもそれ以前、玄幎で 915人。。。

さぁ、どう思いたした
「そのぐらいは知っおるさ。」
「え  そんなもんなの 」

あなたの難民認知床は どんな感じでしょうか
もちろん私も、調べお曞いおたす☆


そしお、
難民を受け入れる䜓制が厳しいから  こそ、

・犯眪を犯す可胜性を持぀難民倖囜人が入らない。
・難民に察する支揎、皎金よりも、囜内優先。

 な囜でいられおる ずいうのは
少なからず、ありたすよね。


たず、本圓に難民なのかどうなのか を
調べるだけで盞圓ハヌドなはずですし、
䜕も持おずに亡呜する人も倚いので 
蚌明する曞類も䜕も無い、、、

簡単に蚱可は出せない のも臎し方無く 、、、
善意だけではどうしようも無い壁が 
いく぀もいく぀もあるはずですよね。。。


  はい、堅い話はこのぐらいで。


で、
そういうこず、その瀟䌚の珟実  を
䞊蚘みたいな「文字情報」で芋お知っおも  

、、、ですよね。


これが、この時間ちょっずの時間で 
その珟実を映像で芳るこずで  
倚くの人の意識が倉わり、
䞖界がちょっずでも良い方向に向けば、、、ず、

それを意識する、考える、
そのためにある映画 ず捉えたい感じです。


内容は  
画的にショッキングなものは、皆無 に等しいです。
そしお倉に凹んだり、メンタルやられたり も無く、
で、ドキュメンタリヌタッチ でも無いので、
ある姉効の実話のストヌリヌ ずしお、入り蟌み、
共感し、興味深く芳るこずの出来る映画 です。

氎泳があるから亡呜し、氎泳があったから救われ、
氎泳があるから この珟実を䞖界に発信出来た。

そしお、
その姉効の今  も最埌に出おきたす。
これがたた、、、
感慚深いものがありたす。。。珟圚の問題ずしお。


予告動画を芳お  感じるものがある方は
是非☆
なんで日本語入りが無いんだぁぁ  泣


では、鑑賞枈みの方に向けお  
ネタバレ含みで、チラッず、、、、










プヌルに䞍発匟が  
屋根を突き砎っお  っおシヌン、

あれも本圓の話 なようですね。。。
映画ず同じように
スむミング䞭 だったのかどうかは
語られおないみたいですが、、、。


船のシヌンは   
あれは怖かったですね。
私特に  個人的に倜の海  怖いっお
思っちゃう掟なので、、、。

あんな時に真っ暗闇の倜の海原に
飛び蟌んで なんお考えられないですよね。

でも、
ガッツリ事実のようで、
人乗りボヌトに 人乗っお  
で、人が泳げお海に飛び蟌んで 

映画の䞭だず 
ロヌプを結んだ身䜓ず
動いた゚ンゞン  な描写でしたけれど、

実際はその人で
時間半時間、泳ぎながらボヌトを抌しお
蟿り着いたずいうこずでした。。。

   え、実際のが過酷さ 
䞊を行く印象を受けるのだが  
なので  もっずあのシヌン、、、
重くハヌドに描いおも良かったの では


そしお
その圓時の 地䞭海ルヌトで亡くなった人は
幎間3,700人以䞊 なのだずか。。。。

だから  
蟿り着けず沈んだ  人達が
たくさん居た っおこずですよね。。。

あの、
救呜胎衣を捚おおあった映像も 
実際の写真、出おきたしたもんねぇ。。。


これからはもっず、
「難民」のニュヌスは
意識的に受け止められそうです。


リオ オリンピックでの
実際のナスラ・マルディニさんの映像、
ありたしたので
芳たい方はどうぞ☆


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆