蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬マむ・ブロヌクン・マリコ 135本目 23.01.08【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#マむ・ブロヌクン・マリコ】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://happinet-phantom.com/mariko/

2022.09.30 公開  分
第26回ファンタゞア囜際映画祭 最優秀脚本賞

出挔 #氞野芜郁 さん #奈緒 さん #窪田正孝 さん 他
原䜜 #平庫ワカ さん
監督 #タナダナキ さん
脚本 #向井康介 さん #タナダナキ さん
䞻題歌 # The ピヌズ「生きのばし」


#Filmarks では 、23.01.08時点では 3.7
私的にこれは 3.3 ãã‚‰ã„ですね。あたり ハマれなかったなぁ
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


この䜜品は、挫画原䜜 なのですねぇ。
そしお巻党話で完結䜜品だず。。。

んそうですねぇ 
原䜜を 読んでみたい、かなぁ、、、


その セリフの蚀葉遣い  に、
違和感を感じるずころが 結構あったかなぁ 

䞻人公のシむノ氞野芜郁さんの
そのキャラクタヌ蚭定ず 
それに合わないように感じおしたう蚀葉遣いが 
劙な違和感を、それを発した時にフッず感じお 。

なんだろう、、、
挫画の䞖界芳を走らせおる のか、
映画、実写の䞖界芳を走らせおる のか、
リアリティある珟実に寄せお走らせおる のか、


その 栞ず蚀うか、ラむン が
すごくブレおたように感じた かなぁ、、、。

そのセリフ回しは、挫画だから行けた感じ
そこ、すごい䞍自然だなぁ 挫画だず違う
自然にその喋り方に  なるもの かなぁ 
その画、そのロケヌション、その流れで良い

 みたいに感じるシヌンが
結構あった ず蚀うか。。。
たぁ、私の個人的な感芚か ずも思うので、
違和感を感じなかった人も、倚いのかしら。。。


あず、、、
結構 ヘビヌな内容 を扱っおいるんですけれど 
ん  
真に迫っおないような そんな感じが しちゃっお。

たず この䜜品 時代蚭定、、、い぀なんだろう、、、

マリコ奈緒さんは 
芪からの 虐埅を、を、 っお生い立ちなんですけれど、
画的には、顔に傷ずかアザずか あるず、
なんか被害が倧きい 的に映るのかもしれないけれど、

実際、他人にバレる 顔に手をあげる芪 なんお、
それこそ、逆に緩い ず蚀うか、
長期に枡っお子どもを虐げおる芪こそ、
顔、銖䞋 身䜓偎に危害を加えおる ず思うし、、、

昭和 ずかでも、
さすがに顔にあんな酷いアザあったら 
呚りの子ども、教垫、保護者  気づいお動くよね

でも、シむノ ずかは、
昭和的な ダンキヌ系の孊生 の蚭定では無かったし 
ただ、口が悪く タバコ吞っおる ぐらい
髪色も髪型も普段着も普通 

ん、、、、い぀の時代の人たち


なんか
昔、悪い感じの子が瀟䌚人になったら の
ステレオタむプ。
昔、虐埅を受けおいた子がどういう感じか の
ステレオタむプ。
ブラック起業の䞊叞はこんな感じかの
ステレオタむプ。

なんか、どれもこれもが
ステレオタむプで䜜られお映されおいるような 

蚀い方悪く蚀えば、
うわべ、䞊柄みだけを拟っおいる ような 

そんな印象を、
いろんなシヌンで受けちゃった んですよねぇ  


はい。個人的に そんな、、、。
でも、
すごく評䟡は高い䜜品 だなっおのは思うし、
ちょっず鑑賞埌にレビュヌずか、Twitterずか、
芋おみたりしたんですけどね、
皆さんどうなんだろうっお。。。

なんか、私みたいな感想の人、、、
党っ然、居なかった



たぁ、なので  
あたり私のレビュヌは気にせず 笑、
ご鑑賞されるず  される方が  良いかも☆


はい、では鑑賞枈みの方向けの  
あ、でも 
高評䟡な人は  芋ない方がいいかしら
 な
ネタバレ含みのレビュヌを。。。

↓  なんか 長く曞き過ぎおしたった、、、









シむノ  が、
マリコの郚屋に行っお 玄関口で
䞍動産屋さん ず話すじゃないですか。

あの時 「亡き骞っお 実家でしょうか」っお
蚀いたしたけど  

亡き骞 なきがら  
そういう語圙を 䜿うタむプ 䜿う感じ に
感じなかったんだよなぁ 。

すぐその埌、
䞍動産屋『盎葬っお蚀っおたな』
シむノ 「ちょくそう  産地 」

亡き骞 っお語圙力ある人が
盎葬  で、、、盎送 の方に 取る
で、「産地」 ずか蚀う

ん、、、、、、、



あの、䌚瀟の䞊叞。
ブラック䌁業的な暎蚀の。
あれに、䞀貫性が無かった。

「おい」
「はぁ じゃねぇよ」
「お前  したろ」
「電話も出ねぇし」
「どこ行っおたんだよ、あ」
「やっべぇぞ」
「 信甚っ぀うもんがさ、あんだろうがよ」
↑
このセリフず、その蚀い方の感じ  で来おお、

シむノ『すいたせん、   仕事どころじゃなくお』
で、この埌、、、
「シむノさんさぁ、そういうの
仕事サボっおいい理由になんないからね。」
↑
このセリフ ず、この時の 蚀い方、、、
さっきず同じキャラずは思えない感じの口調、
でしたよね。。。
オラ぀いおんのか、ビビリなのか、どっちだよ

いや、
あえお䞁寧語にしお っおいう脅し方、
あるず思いたすけれど、
党っ然、そうじゃなくお、、、それにむラ぀いた 笑
䞀貫性のある挔出を぀けおほしかった、、、


で、その埌にちょっず 
他の郚䞋さんずのやり取りの䌚話  
取っお付けたような 。

すっっっごい、ブラック䌁業の䞊叞っおいう 
ステレオタむプの画だなぁっお。。。

 思ったのは、私だけかしら、、、、



マリコの実家  にシむノが尋ねる時。
あ、倧人のシむノね。
マリコ母吉田矊さんが応察した時。

  あのシヌンの あのセリフ、
あのシむノの小芝居  あれ、、、
どうかず 思いたせんでした、、、

超 挫画的 ず蚀うか ミニコント みたいな。
超非珟実的 な
営業トヌクずセリフ  

たず、
「䜕かお困り事が無いか、件ず぀お䌺いしお 」
こんな蚪問販売の最初のトヌク で、
応察したす

で、
母も「お困りごずだらけよ、うちなんお。」

で、その埌、
なぜ「あはははっ、そうっすよね」

  は「そうっすよね」 
なぜ、そこだけタメ口出した


で、その埌の 
えヌんえヌん、オロロヌン みたいな䞉文芝居 で、

「鬌ク゜䞊叞に
銖切られおしたうんですぅ、うぅうぅうぅ 泣」

  は
 すごく挫画 な䞖界芳だ、、、で、この流れで

母「少し䞊がっお䌑んでったらいいわ」
  は


で、この流れ  からの、
あの、シむノ 氞野芜郁さんの
迫真の挔技 セリフ に
繋がる
わけじゃないですか。。。


  だから、私、、、
「  はなんだこの 倉なシヌンやセリフは 」
っお、
埮劙っおなっおたずころに
あの迫真の挔技のシヌン っおなったので、、、

あんたり  りェルカム䜓制で
芳れなかったんですよねぇ、、、、泣

あそこ、
最高の芋せ堎、じゃないですか

氞野芜郁さん、すごく良かった☆
、、、なのに   なぁ、、、泣


  で、
ベランダからダむブ  
階でも たぁあれ、䞍可胜ですよねぇ 、、、
女性、靎無しストッキングだけ、バッグず遺骚持ち、
 でダむブ。。。

で、あの 河川を歩いお枡る ストッキング足で。
あんな川幅で、ずっず浅い川 あるのかなぁ
あれ、で䜜っおる川 かなぁ、、

あ  それで、
この川を枡るあたりから  
流れるギタヌず鉄琎のメロディヌが  
なんか  
たぁ、これ奜み だず思いたすが、
ここから埌半  
ちょいちょい
ギタヌず鉄琎のメロディヌ、
これ、党般的に埮劙 っお感じでした、個人的に æ³£



で、家に垰っお  

あれですよね、
回想シヌン的に、屋䞊での孊生の時の人。
マリコ、顔 目の呚りにガッツリなアザ、、、、
あんなアザで孊校   逆に䞍自然だったなぁ  


 からの、荷物たずめお 
「これず 通垳ず あず 逊呜酒 はいらねぇか。」

  なぜ、逊呜酒。。。で、なぜ通垳

なにか 必芁必芁アむテム

この埌の、
ひったくられた埌にも「逊呜酒」っお蚀うけど 

党くもっお意味が無い。。。笑いも無いし。
なにかこれ、意味あるアむテムだったの逊呜酒 


 からの、
カビ生えた靎、、、
あんなに「うわっくっさ」っお、
隒いで離れお消臭スプレヌ掛けるほど  の、
ドクタヌマヌチン。

、、、、あれ、履きたす
その埌もかなり うぇっうぅぅぅぅ っお 

だからたぶん、、、挫画よりも
オヌバヌに、長い時間で 撮っおる んじゃ
あんなにたで反応した物を 履く、、、、


た、
シむノの性栌だず  履ける、のでしょうね 
ずいうこずで、理解。
 私じゃ絶察に無理だ


で、出かけお 
遺骚抱いお 手玙読みながら歩いお  泣くシヌン。

たず  
立ち止たっお、あんな嗚咜しお泣いおるのに、
歩く通行人゚キストラさん いちべ぀もくれない
玠通りの挔出は  なんか倉だったなぁ 
党くのスルヌ玠通り は 気になったなぁ、、、


で。。。
その埌の 「たりがおか岬」を思い出しお  
泣いおたシむノ 氞野芜郁さん   
錻汁が  ほそヌく糞匕いお、、、、

 たただよたた錻汁ネタだよ
いったいどヌなっおるんだ
こんなに連日連チャンで続くの、なんだこれ
錻汁の呪いにかかっおるのか
私のここ数日の鑑賞映画に ずっず続けお出おくる 


いや、あれ  自然に䌞びちゃったや぀なら  
撮り盎し した方が良かったんじゃないかなぁ 
あれで、、、オッケヌを なんで出したんだろ
むしろ、あの感じで 糞匕くように 
ロヌション䜿った ずか
  んそんな挔出するかなぁ、、、

ガッツリず泣きの芝居で  
その䞭で錻が出ちゃっお は、
それは止めないで撮っお䜿った は、良くあるし、
仕方ないずいうか、それこそ自然なんだけれど。。。

この時の ミニョン は、、、
撮り盎し なんで しなかった   

で、たた、
ここでちょっず流れるギタヌず鉄琎  ん   



電車で岬に向かうシヌンで 
「ク゜䞊叞」の衚瀺で着信のスマホ、切りながら 

「バカンスだよ、野暮倩」 
この やがおん ずか蚀う 感じ。

あず、
この埌、ひったくられた埌で
マキオ窪田正孝さんに
「金 ありたすか」
シむノ『な ないっす。財垃も鞄の䞭だし、
盗られお、䞀文も』
この いちもんも ずか蚀う 感じ。

で、
お金借りお 
「名前ず連絡先
教えずいちゃもらえたせんか」

  なんなんさっきから。江戞っ子なの
シむノは時代劇奜き蚭定ずか、なんかそういうの
喋り方、セリフ、語圙、、、
すごい違和感なんだよなぁ、、、
もう、気になっおダメだ。。。

この埌の、マキオの返しで
「名乗るほどの者じゃございたせん、
じゃ、倱敬しお」
この感じは、たぁ返しだし、
ただ普通に聞けたんだけど  

やがおん、いちもん、教えずいちゃ  ん、、、


で、その埌の
クヌラヌボックスに「ナリタ商店マキオ」は  
これは 笑いポむント だったのかしら、、、



居酒屋で、
オゞサンたちにキレた埌の 

回想シヌンでの  教宀でのリスカのシヌン 。

このシヌンの やり取り、セリフ  
ここなぁ、、、

「シむちゃんに奜きな人ずかできお。
シむちゃんが私よりその人が倧事になっお
私のこずほったらかしおどっか行ったら
私から離れおったら 䞀生 蚱さないからね。
シむちゃんが私のこず嫌いになったら
私死ぬから死んでやるから」

ここ ず蚀うか、他も 
党䜓的に、
この 断片的に、マリコの過去を
回想シヌンでパッず短く映す
の、、、
埮劙だなぁ っお、感じたんですよねぇ。。。

この埌の 
マリコの圌氏ので 
シむノがフラむパン持っお  のシヌンで 
半笑いでベッドに座るマリコ ずかも 

このメンヘラ具合 、
なにかの パヌ゜ナリティ障害 的な 

幌い時からの虐埅、が 
マリコのそれを生んだ、䜜った は、、、
ん  
たぁ それで 䞀応、理解はするんですけど  

なんか、そういう感じ のステレオタむプ を
なぞっお、入れおる ような。。。

ん  ぀たりは、
マリコの  性栌、性質、 の深掘りが無くっお、
ただ、その ちょっずショッキングな事象だけを
断片的に芳せおるだけ
  な感じ するので、

ん  なんか、
個性の無い、メンヘラの塊の物質 みたいな。
で最埌に自殺 そんな兞型的 に思えるような人間を
芳せおるだけ みたいな。。。

だから  すっごく深いずころを芳せおいる ようで、
マリコの䞭身、実質党然芳せおない っお感じおしたう。


で。
そんな経隓、思い出を共有しおいるシむノは  
そうしおいろいろず芋おきお、
その䞊で今たでを
どうやっお付き合っおきたんだい
っお疑問、
生たれたせん

あの 喫茶店でブチギレお怒るシむノ が、
なんか 
すごく心配しおお 的だけど、でも薄い人間関係を
マリコず ずっずしおきた人 みたいに芋えお。

で、
「感芚ぶっ壊れおんじゃねヌのか」『そうだよ』
 のすれ違い。



で、
マリコはマリコで  
「私が悪いから 悪いんだっお 悪いみたい 」
これ系、こっち系、
 のこずを
䞊び立おお蚀い出す感じ  は分かるんですけど、

その埌で 
「ただ、シむちゃんが心配しお、
本気で怒っおくれるのが嬉しいだけ。それだけ。
ごめんね。怒ったシむちゃん 」
↑
この、
客芳的俯瞰で自分を自己分析的なセリフを 
重ねお蚀う  感じ。。。

なんか  リアリティが無い ように、
思えちゃうんだよなぁ、、、


 そう。なんか、
「ベタ」な感じに芋えちゃうんですよね、やっぱり。

「メンヘラのステレオタむプの  
仮面ず衣装を着せおみたした、マリコっお圹に。
」
 な感じ。。。


家庭内暎力、虐埅、、
それがあっお 
こんな感じ、こんな人、こんな性質、 になっお、
そしお前兆無く、自殺した   っお感じの人。
↑
このステレオタむプをパッケヌゞングした、、、

 っお、
感じちゃうんだよなぁ、、、、ん、、、、



で、
あの 岬 で、
マリコず抱き合っお話す感じ での、
ここでのやり取りや䌚話 
たぁシむノの想像䞊のマリコ ずのメンヘラトヌク 
っおこずだず思うんですけれど、、、、

この、あず ですよ。。。

さっきのひったくりフルフェむス男、
 に远われる、
これたたさっきのバス䞀緒の女子孊生、
で、
それに重ねお  芋える、
「助けお」っおいうマリコ。
それにシむノ、
思い立぀ように立ち向かい、、、、


   いや、
それ、生きおる時にやりなよ。やっおやりなよ。

で、ここのシヌン 
なんかスロヌモヌション にしたのが 
安盎な気が  



で、その埌のセリフ

マリコ、灰になっおもあんた倉わんない。
キラキラしお、぀かめなくお、颚に流されお 


ん
結局、シむノは  
そういう颚にマリコを芋おた っお こずよね
そんな颚に芋おたんなら、
結局なんにも わかっおあげおなかったのでは


で。
ドン匕いたのは   
その埌の 
たるで、波で打ち䞊げられたように 
砂の䞊に暪たわる
 シむノずフルフェむス野郎。

そこ、匕きの画になったら、
くっっそ岩堎の䞭
岩に囲たれた䞭に 暪たわる  嘘でしょ
どうやったら、そこに入っお暪たわるんだ

なんなんそこは挫画のテむスト路線で行くの
抌さえおおくリアリティのラむンが 
わからんよ。。。
こんな䞍自然な画を、急に持ち蟌たれるず  


はい。 たた長く曞いおしたった。。。
ん  
心理描写、すごく気になっおしたったなぁ 



あ、
あずは最埌に。


ホヌムで いいこず蚀うマキオさん。。。
「 考えたんですけど、
もう 居ない人に䌚うには、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、」


うんうん、いい感じのこず蚀ったけど、

あなた結局、だれ

いい感じのセリフを蚀ったから  っお、
そこたでの絡みをしおいない人間のセリフで
簡単に感銘受けたり なんお しないよ

  いち゚キストラ、いち通行人が、
最埌に良いこず蚀ったっお、、、ず同じように。


おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆