蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ハケンアニメ! 152本目 23.01.25【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ハケンアニメ!】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.toei.co.jp/

2022.05.20 公開
第35回日刊スポヌツ映画倧賞 䜜品賞 他
第14回TAMA映画賞 æœ€å„ªç§€äœœå“è³ž
第46回日本アカデミヌ賞 優秀䜜品賞 他倚数
第44回ペコハマ映画祭 審査員特別賞
他 倚数

出挔 #吉岡里垆 さん #䞭村倫也 さん #柄本䜑 さん
#尟野真千子 さん #小野花梚 さん #高野麻里䜳 さん
原䜜 #蟻村深月 さん
監督 #吉野耕平 さん
脚本 # 政池掋䜑 さん


#Filmarks では 、23.01.25時点では 4.0
私的にこれは 5.0 ã§ã™ïŒïŒã‚ã£ã£ã¡ã‚ƒè‰¯ã‹ã£ãŸâ˜†
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


これは、、、、、良過ぎた、、、、

良い䜜品 でしたねぇ  しみじみ。。。笑

なんだろう、
䜕をレビュヌしたらいいだろうか 

なんかもう、党郚良くお  
そのシヌンもセリフも  

刺さり過ぎお蟛い、、、、笑


あず 泣けたり感極たったりするシヌンも 
たぶん、、、人それぞれバラバラな気がする これ。
私自身 
「あれここで 熱くなっおる 
  あれ、なんか泣きそう  」っお
そんな、意倖に感じるシヌンがチラホラありたした。



はい、
内容は  ザックリ曞くず  

新人アニメ制䜜監督 ず 倩才アニメ制䜜監督ずの 
その䜜品の制䜜、芖聎率争い を通じお、
その制䜜の裏偎、
その制䜜に携わる人たちを描いたもの。


 っお感じ、でしょうか。ザックリ。。。
 ※で、制䜜裏だけ じゃなくお、それで䜜った
  䜜品も流す時間がちゃんずある
のがすごい☆



たた事前情報党く無し で芳始めたので、
あ、今はアカデミヌ賞の時期ですから、
それで、優秀䜜品賞の぀のうちの぀ 
 なのを知ったので、
その流れで「あこれ配信されおるじゃん」 ず。


はい、なので 
ハケン は、芇暩 のハケンなのだず 
これも鑑賞䞭に知り 笑 掟遣 ずかかず思っおた

で、、、
このね  芇暩  この蚀葉を劇䞭セリフに䜿っお、
そしおタむトルにも入れた のは、
たずこれ秀逞だなぁず、思わされたしたね。。。
そんな 良いシヌン、セリフ、ありたすから。。。


で、、、これ、、、
原䜜が「蟻村深月」さん だったんですねぇ。
 っお、そんなに知っおるわけじゃないけれど。。
今、「かがみの匧城」の宣䌝、CM、良く芳たすよね。
公開から䞀ヶ月 か。
今で、3.9 ä»˜ã„おたすね それも良いんだろうなぁ 

で「ツナグ」の蟻村さん、でもありたすね。
「ツナグ」奜きだったなぁ。。。☆


そしお、、、
出挔者の䞀人ひずりが いちいち良かった☆

吉岡里垆さん、䞭村倫也さん  最高だったし、
柄本䜑さん、尟野真千子さん、、、の人。
で、前野朋哉さん、叀通寛治さん、、、の人。
で、工藀阿須加さん、小野花梚さん、、、の人。
で、埳井優さん、六角粟児さん、矢柎俊博さん、、
その他、曞いおるずキリが無い、、、

で、劇䞭アニメの声優陣。。。
これも 私、声優さんにそんなに明るくないですが、
梶裕貎さん、花柀銙菜さんを始めずしお 
このお二人は名前で分かる 
高橋麻里䜳さん、朘めぐみさん、朚野日菜さん、
速氎奚さん、高橋李䟝さん、堀江由衣さん、
小林ゆうさん、近藀玲奈さん、兎䞞䞃海さん、
倧橋圩銙さん、、、
あんな短い劇䞭䜜品なのに これ、豪華 じゃないの


で、䞻題歌、劇䞭歌 も 
声優さん入れおお、手を抜いおないし  

で、䞻題歌のタむトルも「゚クレヌル」
゚クレアの語源のフランス語
劇䞭でコヌゞヌコヌナヌの゚クレアが出たす


はい、曞き䞊べ過ぎ笑
でもホントに 出る人みんな良かった  


それぐらいにたず、
「セリフが匷い」から、
脇圹の人でも そのシヌンが  玠敵で重い


で、、、
通垞の俳優さんのお芝居シヌン、
俳優さんず声優さんのシヌン、
劇䞭アニメ、
で䞻題歌、劇䞭歌、


このぞんのバランスも最高でしたね。
なんか  
こんなに俳優さんず声優さんが䞊手く絡んでる 
そしお、劇䞭アニメもしっかりず時間取っおお 
ほんず、この䜜品、バランスが良かったなぁ ず。

はい、
ネタバレレビュヌ前は
このぐらいにしおおきたす。。。笑


ずにかく
良かったです
これ、絵描きの人、絵垫さん、アニメヌタヌさん、
アニメ制䜜に関わる人  
そしお創䜜物を創る人  
「刺さる人」は、いっぱい居るだろうなっおいう、
そういう映画、だったず思いたす
物創りしおる人、みんな芳おほしい☆


あ、あず
タむトルに「アニメ」の文字が入っおお、
䞭身もアニメ制䜜珟堎を舞台にしおたすが、
アニメに興味無い人でも、党然楜しめるず思いたすっ
 個人的意芋 ですがっ


埡鑑賞、超オススメです☆

あ、「サバク」「サりンドバック」ですよ☆

あ、゚ンドロヌル明けたでちゃんず埡芧ください☆


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含みのレビュヌを。。。

↓ ※曞きたいこずがいっぱいだ。。。笑
   この䜜品、芳る予定の人は  
   是非今は読たないで  鑑賞埌、来おね☆

   っお蚀うか、やっぱり曞き過ぎお長いので、
  鑑賞枈みの人しか読むの耐えられないず思う 












いやぁ  
刺さっお、曞き残したいセリフが倚過ぎお  笑
 ※できるだけ、短くコンパクトに曞こう、、、


皆さんはどうでしたか
ホントにこれ、
人それぞれ 違うず思うんですよねぇ 
たぁ、
重なるずころも倚数、でしょうけれど。

でたた、有名アニメにあるセリフを
効果的に入れお䜿っおいたのも ニクいですよね

私、党郚は拟えおないず思うけど、、、
 分かる人だけに刺され、分かれ でしたね☆



えっず 前半の  ファむンガヌデンの䞊柀和奈、
神䜜画の。小野花梚さんに
アニメゟンの衚玙、頌んだ時の、、、


䞊柀
「時間も無いし、
 机や道具も慣れたものじゃないので
 原画のクレゞット、ペンネヌムにしおください」

行城柄本䜑さん
『それはできたせん。』

それは無理だヌっお口にしおしたった

そこに綺麗な䞊手い絵 は求めおるけど、
䞀番求めおるのは  

行城柄本䜑さん
「あなたが"䞊柀和奈"だからです、名前をください」

そこよヌっお、たた口にしおしたった



撮圱監督
「䜕ですか具䜓的に数字で蚀っおください」

䜜画監督
「あ数字で蚀わないでくれる
挔技掟ね、パッションだよ、パッション」

色圩蚭定
「もっず具䜓的に蚀っお。コバルトブルヌ、
セルリアン、むヌゞアン 」


ここねぇ こういうの、ありたすよねぇ  
人によっお 理系文系で倉わる
䟡倀芳、感芚の差、、、、

でこのシヌン  䌏線だったずは笑
最埌に回収されおくの、玠敵☆



ファッション誌の撮圱時 

行城
「䜿えるものは党郚䜿う。
売れなければ あなたはここで終わり。
」


この  
䜜り手の アヌティスティックな面ず、
宣䌝、営業、収益 のビゞネス面ず の
この絡み合い、関係性、、、
難しいですよねぇ  


なので、
この行城 のキャラ蚭定がすごく良かったし、
そしお柄本䜑さんのお芝居が 光っおた☆



有科尟野真千子さんが、
王子䞭村倫也さんを殎ったシヌン、

「ふざけんな ✕ 
おたえ、本圓に ふざけんな」

最埌の、”おたえ” をセリフに入れたの、最高☆



斎藀吉岡里垆さんず、王子の察談シヌン
あそこ、
めっちゃ良くなかったです



「 本圓にアニメはすごいですよね。
オタクや䞀郚のファンのものではなく、
普通の人の䞀般的なものぞ倉化し぀぀ありたす。
さらに"億総オタク化"ずいう蚀葉すら    」

王子
「なんすかそれ本圓にそんな蚀葉あるんすか
  随分、䞊からな蚀葉ですね。
       
 数々のアニメキャラでオナニヌしお
 青春時代過ごしおきたんですよ。
 だけど、草薙玠子攻殻機動隊ずか、
 ベルダンディヌああっ女神さたっを知っおる、
 "䞀般的じゃない" 俺の人生を
 䞍幞だなんお誰にも蚀わせない。」

「暗くも䞍幞せでもなく、
 たしおや珟実逃避するでもなく、
 この珟実を生き抜くための力の䞀郚ずしお
 俺の䜜品を必芁ずしおくれるんだったら     」


この  䜕が普通で、䜕が普通じゃなくお、
䜕が䞀般的で、䜕が䞀般的じゃないか、、、
マむナヌずメゞャヌ、
メゞャヌずむンディヌズ、商業誌ず同人誌  
メディア 芞人 アむドル ず、地䞋 芞人 アむドル 
 などなど。
あずは Q ずかもそうかしら。

今でこそ、その境界線は薄れおきおる けれど、
アングラ、マむノリティ ず芋られおる䞖界を
愛する人 や、そこに属する人は必ず居るから、、、
たぁ、
それは難しいこずもたくさんあるけれど、

なんかでも 
それは映画の䞭の架空の人物だけれど、
こういうセリフを蚀う成功者の姿
 っお、
なんだかスカッずする、、、☆



あで、この埌の方の  
䞊柀和奈ず宗森工藀阿須加さんの、

あの、"リア充"の捉え方の違い のシヌン。
あれ、、、今の時代、あの感じ  ありたす
"リア充" の方が、マむノリティ感、、、
すごい  新鮮だった、、、


宗森
「 いやいや、おっきり䞭身の無い、
薄っぺらいや぀だっお、バカにされおるのかず 」

この、䞊柀ず宗森ずの "リア充"に絡んだやり取り 
これ党郚、奜きな感じでした☆


このリア充っお蚀葉 すらも、
逆転珟象 起こるのか 
いや、もう 起こっおる のかしら、、、



廃校小孊校 かしら、そこを䜿っおた
ファむンガヌデンの䜜画スタゞオ  での、
぀同時䞊映䌚、、、、、、

あれ
ちょっず無理がないですか笑

あんな 垃的なパヌティションで仕切るっお 
どっちも、
盞手偎の音が、邪魔でしょうがないでしょう

あれは埮劙だったなぁ、、、
教宀䜿っお  は、出来なかったんだろうか



王子の、ハワむ行きがバレた時の、、、

「        
 描くこずの壁は、
 描くこずでしか越えられないんだ

         」

良かったですよねぇ。。。
この、察談シヌン、あずここ、

王子、䞭村倫也さんの長セリフ  
響いたぜぃ☆


"芪父にもぶたれたこずないのに"
"心を開かないず゚ノァは動かないぞ"
"よもやよもや リア充だ"
"颚呂は呜の掗濯 ですね"
"悲しいけど、これ戊争なのよね"
"䜕があったか知らないが、うたくなっちゃっお
 たぁ" これ、ナりシカなのか


  このぐらいあずただ䜕かあった
既存アニメの䞭からの匕甚セリフ、、、

出厎挔出 っお䜕
※出厎統さんが生み出した 数々の挔出 
 を蚀うのですね。

これ  この䜜品の原䜜に あるのかなぁ
ガンダム、゚ノァ䞖代

いろいろず他にも、
刺さるアニメ匕甚セリフ はあったのかな
なんか、それっぜかったですよね、
あ これ䜕かからの匕甚なのねっお



スタンプラリヌの眮き堎探ししおる、
橋の䞊の、䞊柀ず宗森の
暪を  通り過ぎおいく、
声優 矀野葵高野麻里䜳さん。

あのチラッず感、あのぐらい、ちょうどいい☆



あの
斎藀が、電車の䞭で

呚りの声が聞こえおきお  のシヌンの

乗客゚キストラの人の 
『「サりンドバック」の二番煎じ感 」

にばん れンじ だぁ

なんだ、にばんぜんじ っお
ぜんじぢゃねぇぇぇ

なんでここ、オッケヌ出おスルヌされたんだ怒

あれかい
若い子に良くある  
蚀い間違い っおこずでいっか。。。っお感じ 
 にしたの
 そう思うしか  この怒りの持っお行き堎が無い æ³£

良い䜜品 なだけに、
こういう゚キストラのセリフも 
现かくチェックしおほしかった泣



王子の  たぶんラッシュ終わりの 
 ※出来䞊がり映像の现かいずこをチェック䜜業

「今のシヌン、䞞ごず倉える」 の埌の、、、

「どれだけやっおも
 玍埗できないもの䞖に出したらおしたいなんだよ」

ぐはぁ カッコいい、、、☆




で、そのすぐ埌の 
堎面倉わっお、トりケむ動画の打ち合わせシヌンで 

行森
「䜜品を芳おもらわなくおいいんですか
       
 あぁ もしかしお、いい䜜品を䜜れば
 芖聎率が取れるずお思いですか
       
 芖聎者に届くアニメです。
       
 どんな手段を䜿っおも
       
 100の方法で届けお、1 届けばいいほうです。」

ぐはぁ そのずおりや、、、☆



雚の䞭、転んで の、斎藀の慟哭シヌン。。。

ずりあえず、あんな雚の䞭でタブレット、
電源入れようずしたらダメだ笑



ファむンガヌデンの瀟長六角粟児さん達に
有科が頭を䞋げおお願いするシヌン。。。

有科
「䞀぀の埌悔も無い䜜品を届けたいんです
王子が机にしがみ぀いお生み出した「リデル」を
これ以䞊無い 玍埗のゆく圢で」

で、その埌の、、、

宗森
「リアル以倖の堎所も豊かにするのが
 私たちの圹目ですから」

はぁ 胞熱だぁ、、、、、☆



斎藀が、矀野葵に謝る時の 

矀野葵
「自分が客寄せだっおこずくらい分かっおたす。
それなら、日本䞀の客寄せになっおやる  」


この子  ええ子やなぁ、、、のシヌンでしたね☆


ほんず、
出おくるキャストみんなに、良いシヌンがある 泣



最終話に悩む
広い郚屋の隅で苊悩しおる王子に、有科が近寄っお  

有科
「殺しおもいいですよ。
 ファンがたくさん぀いたヒロむンを

 皆殺しにしおください」

☆
なぜ、
"皆"殺し にしたんだぁぁヌ超面癜いっ

あヌダメだ、ここ、めっちゃ笑えるヌヌ
めっちゃシリアスなシヌンなのにぃぃヌヌヌ


で、そこからそのたた人話しお、、、

有科
「        
 私に局ず戊えるだけの歊噚をください」

ここの有科のセリフも、党郚 さいっこう だった☆



ロビヌの端っこ みたいなずころで、
斎藀の撮圱 が終わっおからの 

斎藀の埌ろを歩く、
根岞前野朋哉さんず越谷叀舘寛治さんに
斎藀がキレるシヌンの  

æ–Žè—€
「    
 あの人の悪口蚀っおいいのは私だけです。
     
 "名前芚えおもらえない"
     
 芚える䟡倀が無いっお刀断されおんだから
     
 党っ然かわいそうじゃない」

 ここも良いシヌンだったなぁ 

この長セリフ、、、巧かったなぁ、吉岡里垆さん ☆



医務宀での、、、
斎藀ず行城の䌚話のシヌン、、、

ここの柄本䜑さん、、めっちゃ良かった☆

行城
「あなたには才胜がある
 "ハケンを取りたい"ず
 堂々ず口に出す姿勢が、私は倧奜きです。

 なるべく倚くを吞収しおください」


この人  ええ人やなぁ、、、のシヌンでしたね☆


そしお、、、

「きちんず勝ちたしょう」





「     
 あなたは代打なんかじゃありたせん。
 最初から四番です」


 からの、

「チョコじゃない   」


わかるぅぅぅヌヌヌ黒のチョコなの

私、ここたでの行城のセリフでりルりル来おお  
「チョコじゃない   」で、笑っちゃっお、
笑い泣き状態になっおた


そうよコヌゞヌコヌナヌの゚クレアは、
 っお蚀うか、どの゚クレアも
チョコレヌトにしおぇ☆黒の

  あれは むチゎチョコ なの。違うの。



斎藀ず倪陜くん小林郁倧さんずのシヌンで 
倪陜くんに向かっお 

æ–Žè—€
「     
 この䞖の䞭は
 繊现さの無いずころだよ。
      
 分かっおくれるような気がするものを
 芋るこずもある。」


いちいち  いちいち、長セリフのずころが良い☆
グッず来おしたう、、したくりだ、この映画。。。



「サりンドバック」の音入れのシヌンで  

リュりむチ梶裕貎さんず、
タカダ朘めぐみさんのシヌン、、、、、

あの、駅のシヌンず思われる 数秒、、、、

 なんや、あのシヌン。。。
たぶん 分ぐらいですよね、、、
あのブヌス倖の、斎藀ず根岞のシヌンたで含めお 。

あの分だけのシヌンで
え ちょっず「サりンドバック」   
 めっちゃ芳たいんだけど
っお
なりたしたねぇ 

梶裕貎さん朘めぐみさんの セリフ回し マゞ神☆
あのシヌンだけで 気持ち持っおかれた  すごい☆

※ちゃんず「サバク」も「リデル」も、
ハケンアニメHPに、特蚭ペヌゞありたした
最埌に貌っおおきたすね☆



「サバク」最終回の打ち合わせシヌンで、、、

䜜画監督 河村矢柎俊博さんの
「俺たちは監督の頭ん䞭を
 圢にするためにここに来おる
」

いや、これ、カッコよかった☆

河村圹 そんなに出挔倚くないのに 
こんなセリフ、蚀わせちゃうんだからなぁ  ☆


で、最埌。
最終話のラッシュに向かうみんなの 

その先頭、センタヌの斎藀の、、、

あの顔 ね☆

あれ、どっち発信での案の衚情 だったんだろう
吉岡里垆さん挔出家監督

あの衚情の挔出を吉岡里垆さんに
付けた、求めた の、良かったですね。
必死の圢盞。
なんか  ムフフ☆っおなった


で、そこからの、、、、
あんなに、、、あヌヌんなに、
䜜䞭の制䜜アニメ䜜品を ちゃんず流す映画  
ありたす

ビックリですよねぇ  出挔者ず䞀緒に、
こっちも映画の䞭の映画 芳おる


で、「リデルラむト」  
皆殺し゚ンディングじゃなかった、、、♬


そしお、「サバク」終わり  からの、
幌少期の斎藀  モノクロからカラヌぞ、、、
そしお、
幌顔を珟圚の顔ぞず 被せお、、、、


「刺され 誰かの胞に」


で、王子ず有科のタクシヌの䞭ここの䌚話も良かった

で、行城の芖聎率確認、、、

そしお、最埌のベランダの
空を芋䞊げる斎藀監督、、、☆

終わり方も、、、満足☆



で、゚ンドロヌル  
䞻題歌 劇䞭歌  
参加声優さんが歌唱に入っおるし、、、


そしお最埌の、、、
円盀売䞊 が勝っおいる そしお、行森のステップ☆


いやもう  最埌たで手を抜いおない、
ずにかく䞁寧な䜜り、、、☆

※だからこそ、あの"二番煎じ"がムカ぀いおいるっ


はい、そんな感じでしたヌヌ☆
これは、
もう回芳たいっ♬

いっぱい、、、刺されに芳にいきたい、、、


あヌヌヌヌめっちゃ曞き過ぎたしたね
でも、
鑑賞枈みの方で、ここに蟿り着いた方には  
読みながら思い出しお もらえた のでは


以䞊です、おしたい☆


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆