見出し画像

はじきすぎると言われた珈琲豆たち

はじきすぎる豆職人のバビィ〜です。

初投稿に…何を書こうかと思ったのですが、

やはり、はじいた豆を載せるのが良いかなと思まして、

先日、はじきすぎたタンザニア産の不良豆の写真です。

タンザニアは東アフリカに位置しますが、

日本では「キリマンジャロ」の名前で呼ばれることが多いかな。

キリマンジャロで作るアイスコーヒーは、酸味とコクのバランスも良く爽やか系でお薦めです。

選別の方法は、

白いパネルの上に乗せ、LEDのチラつきゼロをうたっているライトで照らし、

良い豆を箱に落とし不良豆を横にはじいて行きます。

不良豆としてはじく豆には、

・虫食い、変色豆、欠けた豆などなどになります。

この時は2.5kの生豆を選別したのですが、

4時間弱くらい掛かりました。

さすがに休憩なしでは辛いので、休憩も入れてですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?