見出し画像

自分を後回しにしがちなママさんにこそおすすめしたい!ココナッツオイル

子どもや家族には一生懸命ごはんを作るけど、
自分の食べるものはテキトーになりがち。←(以前の私)

1人分だけ作るのもめんどくさいし、
おにぎりだけとか冷凍食品で済ます、
なんてことも多々ありました。

栄養がしっかり摂れていないと疲れやすい、
イライラしがち、病気にかかりやすくなる、
肌荒れ、便秘など。
なんとなくの不調がずっと続いてしまうことに。

だから頑張っているママこそ、
まずはしっかり「栄養を摂る」ことが大切。
ただ食べるのではなくて、
「体が喜ぶ栄養を取り入れること。」



毎日元気に活動できる身体に必要不可欠なものの1つが、「油」なんです。

油って「太る」というイメージがまだまだあると思いますが、実は身体にとってとーっても重要な働きをしてくれています。

脂質を極力とらないようにしてきた!って方は、
ぜひ最後まで読んでほしいです。


脂質にもいろいろな種類がありますが、
今回はココナッツオイルやMCTオイルなどの中鎖脂肪酸と言われる脂質についてのお話です。

私はお家の調味料にこだわるようになってから、
今回新たにココナッツオイルを導入しました。

これまでココナッツオイルを2回導入していましたが、香りがどうしても苦手でうまくお料理に取り入れることができませんでした。(子供も食べてくれない…)

でも今回は3度目の正直!笑
香りなしのココナッツオイルを購入しました。(TOP写真のものです)

これからココナッツオイルを使った感想なども
Instagramに上げていくので、
よかったら見てみてください♪
インスタアカウントはこちら▶yukari_koiryo962


<なぜココナッツオイルがいいの?>
ママが子育てや家事、仕事など毎日活動するために
必要なエネルギーを作ってくれているのが
身体の細胞である「ミトコンドリア」です。

ココナッツオイルなどの中鎖脂肪酸は
ミトコンドリアに素早く入ることができるので、
脂肪にならずに素早くエネルギー源として
使われることが特徴の油です。

ミトコンドリアを元気にするためには、
普段の食事で「糖質」と「たんぱく質」
をしっかり摂ってあげることが大切。

やはり普段の食事が土台として
大事になってくるので、

食事を抜いてしまっていたり糖質を控えているという方は、まずはお米をしっかり食べたり3食食べることを意識してみてください。

そのうえで、

「これまで使っている油をココナッツオイルに変えてみる」


すこしの意識で体が喜び、ママ自身の健康につながるだけでなく、
家族の健康にもつながっていきます。


家族の健康を第一に考えながら毎日忙しく活動するママにこそ、食の大切さを伝えたい。
自分を後回しにせず、1番に自分を大切に扱ってあげる事の大切さを伝えたい。


そしてお家で作るご飯をラクしながらも、
必要な栄養は満たせるご飯を伝えたい!
その方法の1つとして、
調味料を自家製発酵調味料に切り替えた
シンプルなご飯を我が家で実践し、
お伝えしています。


Instagramでは簡単だけど必要な栄養を摂れる
レシピなども上げていますので、
気に入っていただけたらフォローしてもらえると
嬉しいです!
インスタアカウント▶yukari_koiryo962


以上、
最後まで読んでくださりありがとうございました!

ゆかり@フリーランス管理栄養士



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?