見出し画像

【留学後・転職活動】半年間の心境の変化を振り返る

こんにちは。❁❁ハナです。
2023年10月からアメリカに留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

仕事を辞めて、留学に行き、帰国後に就活。
学生の時にはまったく想像していない私になっていました。こんなはずじゃなかった…😅今回はそれぞれの時点でどのような心境だったか振り返ってみようと思います。


仕事を辞めたとき

留学へのワクワクが止まりませんでした。無職になるのは不安でしたが「きっとなんとかなる」と思い込むことにし、自分のやりたいことは今しかできない!と留学を決意。職場の方々がとても親切だったので少し寂しい気持ちもありました。学生の時はずっと同じ会社で同じ仕事をしていくだろうと思っていたのに、自分がこんな決断をするなんて驚きです(笑)

留学中

英語が少しずつ上達していると感じられたこと、友人ができたことなど楽しいことがたくさんありました。もちろん思うようにいかないこともありましたがそれも経験。毎日自分の好きなことができるなんて幸せな日々でした。学生の時の留学は消化不良だったと感じましたが今回は満足して帰国できました😊

帰国後の就活

3ヶ月以上仕事をしていなかったので、そろそろ働きたくなるかな?と思いきや、全然働く気はおきませんでした(笑)でも働かなければいけない気がするし、留学でたくさんお金を使ってしまったし。。。転職活動するか〜

就活中は落ち込むことが多々ありました。面接では上手く答えられないですし、不採用が続いたりもしました。「なんとかなる」と思っていたけれど「なんとかならない」かもしれないと。
最終的には内定をいただき無事に4月から働けそうです。自分のやりたかった職種で、しかも英語を使う業務もあるとのことで今は働くのが少し楽しみです😊「頑張って働いていれば今回の留学のような良い事/楽しい事がある」というマインドでこれから頑張って働きます!


今回の記事はいかがでしたか?
共感してくださる方がいらっしゃれば嬉しいです♪


この記事が参加している募集

就活体験記

英語がすき

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?