見出し画像

あなたが行動できない理由とその解決法

このnoteは、行動したいのに行動できない方に向けて書いています。

はじめに

「行動したいのに行動できない…」「やると決めたのにまた行動できなかった」という悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

私も以前、同じ悩みがあり、行動できないことで自分に対する自信ややる気が失くなっていったのを覚えています。
今回は、行動したいのに行動できない理由とその解決法を紹介します!

行動できない理由5つ

行動できない理由には、自分では気づかない深層心理が隠れてます。それでは、行動できない理由を1つ1つ説明していきます。

①失敗するのが怖い

失敗するのが怖いという理由が挙げられますが、失敗するのが怖い人の多くは完璧主義です。

完璧主義の人は、自分が完璧な状態になってから行動したいと思っています。そのため、物事に取り掛かるのに時間がかかります。また、一度で成功しないと諦めてしまうため、なかなか結果に結びつきません。

解決策:行動のハードルを下げてみる

まずは行動のハードルを下げてみることが大切です。

上手くいく人は、大きい一歩を踏み出すより、小さい行動を積み重ねます。失敗したとしてもそこから学び、成功するまで修正を重ねます。物事を細分化し、行動のハードルを下げることで、行動できます。

②自分の過去の黒歴史を暴露されるのではないかという深層心理がある

今は誰でもSNSで発信でき、気軽に利用できる時代です。ですが、SNSを利用している人の中には、行動している人や上手くいっている人に対して叩く人がいます。

特に学生時代の黒歴史や社会人になってからの失敗などを暴露されることを恐れ、行動できないという理由が挙げられます。

解決策:「誰も自分のことなんて知らない」と開き直る

過去の黒歴史を暴露されるのではないかという不安があるかと思います。ですが、人間は自分自身に対して一番関心を持っており、他人に対してそこまで興味を持っていません。そう考えると、だいぶ楽になれるはずです。

「誰も自分のことなんて興味ない」と開き直るといいでしょう。

③他人から嫉妬や批判されるのが怖い

行動できない理由として、他人から嫉妬や批判されるのが怖いという理由が挙げられます。行動することで人から馬鹿にされたり、「無駄だよ」という言葉をかけられたりしたことがある人もいるかと思います。

ですが、人生は一度きりで自分のものです。誰かを批判するということは自分の人生を生きていないということでもあります。

解決策:「嫉妬されるのは良いこと。嫉妬は美味しい。蜜の味」と考える

嫉妬されるのは怖いと思う人もいるかと思います。ですが、嫉妬は自分よりも上の相手に対して湧き出る感情です。そのため、嫉妬されるということは相手から上だと思われているのです。

そう考えると、嫉妬は美味しいもので、蜜の味だと思いませんか?私は他人から嫉妬の目を向けられる度、快感を感じます。また、自分の人生に集中していると、他人の目がだんだん気にならなくなるものです。ですので、他人からの批判や嫉妬は気にしなくてもいいのです。

④自信がない

自信がない人は「自分なんて…」と考えがちです。自信を失くす一番の要因は、自分との約束を破ることです。人は自分がやろうと決めたことができなかった時、自分のことが信じられなくなります。

解決策:「自分なら大丈夫」と考える

「自分なんて」と思って行動できない人もいますが、行動するか行動しないかに根拠は必要ありません。また、行動できないことで時間が過ぎていってしまうデメリットを考えることも得策です。

上手くいっている人や成功している人も同じ人間です。なので、能力的にそこまで違いはないのです。最初は自分に自信が持てなくても、「あの人にできるなら自分にもできそう」と思ったり、行動していくうちにだんだんと自信が付いてきたりします。

自信があるから行動するのではなく、行動するから自信が付くのです。

⑤成功するのが怖い

成功には責任を伴います。嘘がつけませんし、言い訳もできません。そして、成功するには行動力と努力が必要です。努力する覚悟がないため、成功するのが怖いという理由があります。

解決策:自己責任感を身につける

「自分の言葉や行動に責任を持つ」と考えるといいでしょう。責任を持つことで、自分との約束を守るために行動します。また、自分のやることを人に話すことも有効です。人に話すことで、嘘をつくことができないという心理が働きます。そのため、行動できるのです。

自分や人との約束を守ることで、結果的に行動できているのです。

美咲のおすすめnote

結果が出る人と出ない人の違い」というnoteでは、今回の内容に通じることを書いています。例えば、以下のようなことです。

結果が出る人は、
・全ての責任は自分にあると考える
・口先ではなく行動で示す
・完璧主義ではなく修正主義
などの内容を書いています。

行動するためのポイントも紹介していますので、よかったら読んでみて下さいね。

まとめ

行動することはあくまで手段です。行動するためのマインドを取り入れ、是非チャレンジしてみて下さいね。

みなさんのご活躍をお祈りしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?